• ベストアンサー

現在勤めている会社の事でご相談したい事があります。長文ですがお願いします。

Yoichi1987の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

明らかに労働基準法第16条及び17条に違反した契約となります。従って、無効です。 ひどい会社ですね。 以下該当する条文です。ご参考に。 「使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。」(第16条) 「使用者は、前借金その他労働することを条件とする前貸の債権と賃金を相殺してはならない。」(第17条) 労働基準監督署に相談したら、払わなくても良いと言われましたといえば、問題ないと思います。 ご心配ならば、管轄の労働基準監督署に相談されるのが良いと思います。頑張ってください。

akp82
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そんな法律があるのですね!無知で恥ずかしいです。 重ね重ね質問してしまい、申し訳ないですが、きっと社長は最初に交わした契約書を見せて来ると思います。 ハンコを押していますが、その契約書は効力は無いという事でよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 親族会社の事で相談です。

    知人の親族会社の事で相談します。 現社長(3代目)役員(2代目元社長、3代目の父)役員(現社長の母)役員(現社長の兄)従業員1名(2代目社長時の採用、勤務暦20年ほど)の小売店の親族会社の事ですが、今の社長になって4年ほどたちますが現社長以外の役員の身勝手な行動で悩んでいます。 まず、役員(母)が経理を担当していますが社長の許可なしに勝手に経費をつかいます。それも、生活費や自宅用の家電品の購入等、それから会社で必要な機械を購入するとき「経費として認めない」と言った為、社長はポケットマネーで会社で使用する機械を購入したのですが、 後になってわかったことですが機械購入を経費として計上してあり その分のお金をふところに入れる始末・・。挙句は、親(父、母)の道楽で建てたログハウス(現状は誰も住んでません)の建設費用は会社の経費から全額出していました。機械とログハウス代だけでも3000万近い金額です。兄(役員)はこの母親の言いなりで何を言っても知らないわからないの一点張りで仕事も適当、中途半端です。父親(2代目)は自分をお客より立場が上と思っているらしくお客に「お前は~」とか 暴言を吐きます。お客よりクレームがあると「客の分際で俺に文句を言うとは信じられん」とか言います。一人いる従業員は2代目の時の採用社員ですが現社長の言うことを全く聞きませんし仕事も営業ですがほとんど営業もせずに技術的なことを出来ないくせにやりお客よりクレームがくると逃げてしまいます。現状、売り上げに貢献している仕事は98パーセント社長がやっていて、営業、接客、商談、イベント等ほとんど一人でやってます、ほかの人達は全く協力しません。そのくせに売り上げが上がらないと現社長にお前が仕事をしてないからだ!!とみんなの前で怒鳴りちらす始末・・・かといって売り上げにはほとんど貢献してません。こんな状況なので役員を降りるように話すとお前が社長をおりて社員に戻れといいますし、母(役員)は死ぬまでこの会社に来る、経理は絶対させない!と言い張ります。兄に話しても母(役員)の言いなりなので話にならず、現社長はノイローゼ気味です。 どうにか会社を建て直し現社長の理想とする会社つくりをするためには この役員である父親、母親をどうにかしたいと思っていますが出来ないでいます。役員からおろさなくてもいいので会社に来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 会社経営について

    会社で借金が銀行3社から3千万程あります。 知っている限りで売上は1300千万程(殆ど利益)推定で社員は4人です。 社長の父親が会社を経営しており、そこの仕事を一部もらい会社を興し社長が経営しています。 給料も4人分となると売上も少ないので毎年赤字にならないのかなと思うのですが・・・ どうやって会社は存続できているのでしょうか? 会社は創立10年です。 売上は上記に追加で父親の会社のトンネル会社みたいなこともしているみたいで売上不明なのですがそれ程大きな金額になるとは思わないのですが

  • 主人は会社に残るべきなのか・・・?(長文です)

    主人は現在社員が5人、パート2人の規模の技術系の株式会社に勤めています。 役職は専務取締役です。15年前、友人(今現在社長)の父(前社長・現在相談役)が経営する会社に雇われました。その後社長交代にあたり、主人が専務取締役として就任しました。その際、「経営に参加するのだから」と前社長に言われ、200万の自社株を購入致しました。 実際は、前社長の右腕であった事務の女性の持ち株を譲り受けたのです。(この女性は会社設立より勤務しており、この方は今でも正社員として勤務しております) 現社長とは家族ぐるみの付き合いでしたが、年数と共に気に入らないことがあると、主人に当たる様になりました。主人も争い事を避けたい性格なので、ガマンしたりイエスマンに徹したりしていましたが、 1年程前にはとうとう暴力を振るわれました。この様な事が原因で、辞めていった社員さんが何人かいたので、「イジメの矛先がこっちになったのか」と私は感じていました。 本人は暴力があった時点で退職を考えた様ですが、結局現社長からの泣き言メールにほだされ、許してしまいました。それから日にちもあまり経たないうちに、現社長に「資金繰りにどうしても借り入れしなくてはいけないので、連帯保証人になってくれ」と言われ、 私の反対も空しく、結局200万円の連帯保証人になってしまいました。そして先週、数ヶ月前に株主を辞めた方に支払う出資金の分を、「100万追加購入してくれ。月3万給料を上げるので損はしない。」と言ってきています。 うちの会社は株主が株を手放す際、「次は誰に買わそうか」という事で、社員に買わせます。 上記の事務の女性とパート以外の人間は皆、株を持っています。 株を買わないと、何となくマズイ様な感じになるようです。 主人に対しても「会社の事が信用できないのか?」と連帯保証人になった時と同じ様に、圧力をかけます。おまけに「追加購入しないと給料5万下げて、その5万円分を次の購入者の給料アップにあてる」と言われました。 「これ以上会社で借り入れしたくないし」と現社長は言いますが、 我が家にも高校、大学進学を迎える子供が2人おり、とても余裕がありません。 購入不可能とその旨返事をしても、借金してまでお金を用意して欲しい様です。 自分名義で借りる事も、自分の給料を下げることもせず 主人に借金させてまで、株を買わせようとする。 経済的にもかなり裕福な前社長(会社が赤字でも自分の給料を下げなくて、借金を残した)にしばらく毎月10万を払ったりして 自分たちのお金が減るような事は一切しません。 今回言うことを聞いても、この先同じ様な事が何度もあるのではと思います。 主人は43歳という年齢や、世の中の経済状況を不安に思い きっぱり退職という踏ん切りがつかない様です。 私は、お金をどんどん引っ張られるなら、こんな会社に居ても意味がないと思っています。と共に主人の不甲斐なさ、勉強不足に腹が立ちます。(今、責めても仕方の無い事ですが) しかしこんなご時世、退職するのは無謀なのでしょうか・・・。 結局しょせん雇われの身、不本意ながら言われるがままで行くのか・・・。 客観的なアドバイス、どうか宜しくお願いします。

  • 友達の事で相談です

    同じ職場の友達はバツイチで子供がいます。今二年付き合っている彼氏がいます。その彼には借金があるらしく自分だけでは返せいため、彼女にも何度もお金をかりているようです。最近知りましたが彼から必ず返すからと彼女名義で消費者金融に借金をしてと頼まれしてしまったそうです。今まで一度も返してくれた事はなく、彼女も別れたくないからと言われるままにかしており、自分が持っているお金もかなり貸したそうです。最近もう無理、貸せないし別れると言ったようですが彼は別れたくないと言い今の会社を辞めて給料のいい所に行く、もう辞めると会社に話した、給料のいい会社に行く予定がある、夜もバイトして必ず返して幸せにするから結婚したいと言われたそうです。私も彼女に言いましたが騙されているのでは?と思いますし、彼女もそう思っているようです。でも騙してるならお金を貸さないと言った時に別れると言わなかったから、騙していないのかもと言う気持ちもあるようです。彼の親には会ったらしく認めてもらっているそうですが彼女の方にはまだ挨拶はなしです。子供ともたまに遊んでくれるらしく懐いてはいるようです。ですが会社を辞める話をしたのは、ウソでまだ辞める気はないらしくもう少し先になると言ったようです。バイトの話は面接には行ったようですが、本当に働きだすのかはわからないようです。彼女も寂しいからか別れられず悩んでいます。彼の本心がわかりません。バイトをしても彼自身の借金を返すだけで彼女の分まで返すのだろうかと思います。彼女が別れ話しをすると真剣に別れたくないと何度も電話やメールがあるみたいです。彼は本当に彼女と子供を幸せにして結婚までする気があるのでしょうか?それともその気はないのに彼女を利用したいから別れないのでしょうか?最近は前程ではなくなったけど、まだお金を貸す事が時々あるそうです。彼は本当にちゃんと幸せにしてくれるのでしょうか?なぜ彼は別れないのでしょうか?長くてすみません。教えて下さい

  • 会社の営業権

    設立21年になる株式会社の従業員(社長以下2名、社長と社長の奥さまの名前は取締役にあるが、名前のみで、給料も支払っていません。) です。社長が、この会社の代表を私に譲りたいと申し出があり、2代目の社長となりました。2代目になったのですが、この会社を譲るので、前社長が設立した時の投資額を払ってほしいと言われてます。 ただ、私が入社するかなり、以前から売り上げの減少があり、前々期の決算では、-980万の繰越損がある会社で(毎年、この繰越損が増えていってます)、私が入社してから、黒字を出し、この繰越損を少しずつ減らしていっています。 この様な状態の会社ですが、投資額分(約1000万),私が払うのは妥当なのものでしょうか? 私が2代目社長になった事で、前社長は、監査役としてだけ名前を残しました。(前社長は、登記簿から名前も外してほしかったようですが・・) PS: 前社長は、もう1つ同じ会社を別に持っておりそこの借金が大変なので、私に会社を譲って別会社の借金を返済しようとしている感じです。

  • 会社の社長のことで相談です。

    会社の社長のことで相談です。 私が現在勤めている会社は数人の小さな会社で、大手企業の代理店として営業しています。 社長はその企業に対し契約違反をしています。 それがバレると営業停止になります。 社名や会社住所や営業方法など、働いている私たちでも良くないと思うようなことです。 内部事情を知る他社の方にも迷惑をかけています。 社長がその方たちに話をしているのを聞いていると、迷惑をかけている上に自分のやっていることを正当化しているようにしか聞こえてきません。 少なくとも私と後輩は迷惑をかけている方に申し訳ないと思う一方、嘘をつきながらの仕事が辛くて仕方ありません。 私としては、許されるならその企業へ本当のことを言ってやりたいです。 でも、社員のみんなも生活をしていかなければならないので、営業停止になっている場合でもないというのも本音です。 社長はいつも売上を一番に考えろと言っています。 確かに売上も大事ですが、こんな嘘をつきながらの状況の中で売上を一番に考えることなんてできないんです。 本当のことを話すべきなのでしょうか。 我慢し続けるのがいいのでしょうか。 わかりづらい文章かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の不正?(長文です)

    初めて質問します。私の勤務している会社は派遣元なのですが 偽装請負をしているようです。仕事の中心は派遣なのですが(人材派遣の許可あります)同じ派遣先で期間が長くなったりしたときに偽装請負しているようです。派遣スタッフの保険も本人から言わない限り、 加入していません。(加入の条件が揃っていても)有給休暇は、言ってきた人のみ有給を認めています。会社としては、保険に加入したり、有給を使われるとマイナスになるからだそうです。会社の売上はこの1年で5倍以上に伸びたそうです(社長が話していました) それと、会社で弥生会計のソフトを使っているのですが(入力のみが私の仕事です)ここに載せない売上があるのが最近分かりました。 会社の経理は社長で小口現金も全て社長が管理しています。 社員はみんな立替であとから清算をしてもらっています。 私は入社して1年になりますが、偽装請負は最近しりました。 売上を隠しているのは2.3日前に知り、社長に「ここは売上あげないんですか?」と聞くと「入金あるか分からないからいい」と意味不明なこと言われました。請求書を今まで出したことなかったのですが、たまたま先週末相手先企業から集金くるの待っているのに。という電話で私は?と思いました。今日社長はその企業に集金に行っています。 何だか、会社が偽装請負したり、売上隠したり、派遣スタッフを大事に?(単に売上の一つ)みたいな考えの社長についていけなくなり、 自分自身もこの会社に居て、偽装を知ってて黙ってたと罪になるんじゃないかと思いこちらで意見を聞こうと思いました。 私は労働監督署などに伝えたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 給料を支払わない会社

    以前勤めた会社が給料を支払ってくれません。社長の言い分としては「短期間でやめたのに何権利ばかりを主張しているんだ。研修までしたウチの立場をどう思っているんだ」というものです。 確かに研修中にやめました。しかしそれは理由にならないし、しかも研修中とはいえ実際に仕事もしているのです。ちなみに仕事は陸送といって車を目的地まで運転して届ける仕事です。 こちらも当然主張しましたが結局支払ってくれませんでした。そこそこの金額の未払いになると裁判を起こすことで解決できるようですが、自分の場合はした金です。しかしはした金だからといっても社長の対応に腹がたち、このままでは納得できません。「研修でやめるなんて情けねえ」とかも言われました。自分は給料体系などの取り決めについて説明がない為不安を感じやめたのです。そんな会社がのうのうと経営していることに我慢ならないです。どういう方法をとればこの葛藤が抑えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 給料未払い(長文です。)

    8月3日に会社を退職しました。その会社は社員旅行があり毎月給料から5千円ずつ引いて積立していて、私は旅行に1回しか参加していないので積立金が残り30万近くあるはずなのですが、8月に働いた3日分の給料だけ9月10日に振り込まれました。会社に問い合わせをしてみたところ、何年か前に私の母親が社長から借金をし、未だに返してないらしく、返さなかったら娘の給料から引いてもらって構わないと言っていたと聞きました。借金をしたのは聞いていたのですが返していないことも、給料からひくと言う話も私は全く知らないしいくら借りたかすらしりません。 母親に聞いた所、自分の借金は私に関係ないからと社長の所に、話にいったのですが、私を連れてきて保証人になるなら積立金はすぐ返すと言われたそうです。 この場合、私が借金の保証人になるしかお金が返ってくる方法はないのでしょうか? 社長が保証人もたてずにお金を貸したのが悪いだけで私は関係がないように思うんですが、間違いでしょうか? 会社を辞めて1ヶ月半、積立金をあてにしていたので支払いの引き落としが全くできていません。遅延金など会社側に請求することは可能でしょうか? 長文になってすいません。よろしくお願いします。

  • 主人の考えてる事がわかりません(長文)

    はじめまして。初投稿です。 カテ違いだったら、すみまっせん。 愚痴?なのか相談に乗っていただければ、うれしいので宜しくお願いします。 主人と私(31)正社員共働き:主人(9:00~21:30)私(9:00~17:30) 土日休み 息子(2)保育園の3人家族です。 主人は仕事人間なのか、会社で頭を使う仕事をしているから家にいる時まで気を使いたくないと、何もしません。(家事全般)子供の面倒は、私が家事をしている時間に見てたりします。飽きてくるとiphoneのアプリを子供に使わせているので、不満です。 私は、元々健康でしたが産後から体調が良くなく3ヶ月に1回ぐらいは体調を崩します。私が体調悪いと訴えても、自分も体調が悪いと訴えてきます。私が体調が悪い日ぐらいは家事をしなくても、自分の食べた食器は水につけておくとか、洗濯物は洗濯機に入れておくとかしてくれればいいのに、何もしません。体調が悪いなら、部屋に行って寝てればいいのに、(主人には自分の部屋があります)私が体調が悪い日に子供の寝かしつけに1時間かかってリビングに来たら、携帯ゲームをしていてお風呂にも入ってなかったです。ほんと呆れてものが言えなかったです。お願いすればいいのかもしれないのですが、その日はお願いする気力もありませんでした。 体調悪い時に携帯(ネット&ゲーム)が出来る心理が知りたいです。私はできません。自分がおかしいのかわからなくなってきました。自室で、すればいいのに私が体調悪くて家事や保育園の用意をしてるのに、携帯いじっていると腹がたちます。その場で言うと、喧嘩口調になってるらしいです。(私はそんなつもりで喋っていません) 私の言い方としては、いつもお願いしているので強い口調ではありません。(10年ぐらい前に主人に言われたので頑張って直しました。)お願いしつづけて10年、ほとんどお願いした事しかしません。 主人はアトピーもちで、私が背中とかに保湿剤を塗ろうか?と聞くまで自分でしません。結果悪化してます。 極めつけが、土日体調不良で、子供の面倒を見れなかったので実家に帰りました。日曜日の10時ごろ帰宅して、30分ぐらい片付けをしてリビングにいたのに、自室から出てきませんでした。帰ってきた事も知ってるはずなのに、(物音が響くので)帰ってきた時に顏を見せるとか、子供に会いたいとか思わないのかな?と呆れてしまいました。主人は自室でゲームしてTVみてました。(物音から) 次の日、自分の部屋に来なかった事が不満なのか不機嫌でした。 父親としての自覚がないのでしょうか?せめて私が体調不良の時、自己管理はきちんとしてほしいです。21:30ごろ帰ってくるので、子供も寝ないで待ってます。(通常22時就寝7:30起床)本来は21:00ごろ布団に行って絵本を読んだりして寝かしたいのですが、(通常21:00に布団に行っても体力が有り余っているのか、寝るのは22:00です) 主人の為を思っておかえりぐらいは言わせてあげようと、思いやりのつもりでしたが、余計なおせっかですか? 自分でいっぱいいっぱいなのもわかります。ただ、子供の顏みたいな~とか、いっぱいいっぱいの時にそんな感情はありませんか? 本人は私と息子の為に一所懸命仕事してる。って言ってます。(確かに給料は私の倍あり頑張ってると思います)ただ思いやりの感情が極端に欠落しているように感じます。主人みたいな人に思いやりの感情を湧かせるのは不可能でしょうか?主人は家事育児すべてあたりまえと思ってないようですが、口と行動が伴っていないように感じます。 話し合いをしようとすると、今自分に余裕がない。とか仕事でいっぱいいっぱいだからとか理由をつけて断ってきます。 私もどうしたらいいのか分かりません。体験談とか改善策を教えていただけたら助かります。 主人とは12年も一緒にいて楽しい時もいっぱいあったので、離婚だけは避けたいと思っております。 わかりにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。