• 締切済み

友達の事で相談です

同じ職場の友達はバツイチで子供がいます。今二年付き合っている彼氏がいます。その彼には借金があるらしく自分だけでは返せいため、彼女にも何度もお金をかりているようです。最近知りましたが彼から必ず返すからと彼女名義で消費者金融に借金をしてと頼まれしてしまったそうです。今まで一度も返してくれた事はなく、彼女も別れたくないからと言われるままにかしており、自分が持っているお金もかなり貸したそうです。最近もう無理、貸せないし別れると言ったようですが彼は別れたくないと言い今の会社を辞めて給料のいい所に行く、もう辞めると会社に話した、給料のいい会社に行く予定がある、夜もバイトして必ず返して幸せにするから結婚したいと言われたそうです。私も彼女に言いましたが騙されているのでは?と思いますし、彼女もそう思っているようです。でも騙してるならお金を貸さないと言った時に別れると言わなかったから、騙していないのかもと言う気持ちもあるようです。彼の親には会ったらしく認めてもらっているそうですが彼女の方にはまだ挨拶はなしです。子供ともたまに遊んでくれるらしく懐いてはいるようです。ですが会社を辞める話をしたのは、ウソでまだ辞める気はないらしくもう少し先になると言ったようです。バイトの話は面接には行ったようですが、本当に働きだすのかはわからないようです。彼女も寂しいからか別れられず悩んでいます。彼の本心がわかりません。バイトをしても彼自身の借金を返すだけで彼女の分まで返すのだろうかと思います。彼女が別れ話しをすると真剣に別れたくないと何度も電話やメールがあるみたいです。彼は本当に彼女と子供を幸せにして結婚までする気があるのでしょうか?それともその気はないのに彼女を利用したいから別れないのでしょうか?最近は前程ではなくなったけど、まだお金を貸す事が時々あるそうです。彼は本当にちゃんと幸せにしてくれるのでしょうか?なぜ彼は別れないのでしょうか?長くてすみません。教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

借金でクビが回らなくなってしまうとね 本当に追い詰められてしまって、自分にとって何が大切なのかがわからなくなってしまう だから心から大切な人でも嘘を付きなにがなんでもお金を用意して返済する事が一番になってしまうのです。そのためには愛した人でさえも裏切り傷つけ利用します お相手の彼が本当にご友人の事を想っているのかどうかは他人には分かりえません そのお友達がこの先もお金を貸し続ける事になって、何もかも失ってボロボロになった時 別の女性がお金を用立ててくれるとなったらそっちに行ってしまうかもしれません 転職云々の話しがあるようですが、今のご時世転職してお給料が何倍にもなったりしませんよね? 良くてトントン悪ければ年収減になるでしょう そして運良く数万円程度アップしても到底返済に追いつかないのではないですか? 彼女に消費者金融からの借り入れをお願いしてるあたりから 相当の借り入れを想像していますが実際はどうなのでしょう? 借入先が消費者金融で複数社から借入れていて 自転車操業の様な状態であればこの先何年たっても返済は難しいでしょう 弁護士などに返済方法を相談した方が良いかもしれません 任意整理とか自己破産とか法的な手続きが必要なレベルかもしれません また逆に「借金がある」」と嘘をついて彼女からお金を引っ張ろうとしてるダケの可能性もあります ご友人の立場では限界もあるでしょうが 借金原因の特定 彼の収入 借入先リスト 借入金額の総額 毎月の返済額 を特定するようにアドバイスされたらいかがでしょう 自己破産などでなくてもおまとめローンなど複数の借り入れで困ってる人の返済を助ける様なプランもありますから、是非検討して欲しいです このままズルズルとお金だけ貸し続けて、お友達自身が借金まみれにならないように お子さんもいらっしゃると言うことですから教育資金も蓄えが必要ですし… 先程書いたような借金の内容がわかったら質問のカテゴリを変えて相談し直してみるのも良いかもしれません 借金とは本当に恐ろしいものです。借金と恋愛は別物と考えて行動しないと共倒れです

et0803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場にも督促の電話がかかったりしているそうです。どれ位あるのか聞いても話してはくれないそうなのでかなり大変な状況なんだと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 自分で借金も出来ない男が他人を幸せにできますか? 普通に考えればわかる事でしょう。 別れないのは、お金を貸してくれるからですよ。 仮に、お金を貸してくれないにしても、別れる必要も無いでしょう。 その状態で結婚もしてくれないなら、適当な所で見切りをつけられるんじゃないですかね? 基本的に信じる事自体に問題がある男性だと思いますよ。

et0803
質問者

お礼

この先信じてもいい様にはならないと私も思います。友達には幸せになってもらいたいです。回答ありがとうございます。

回答No.2

お金って匂いがするんですよ~ そして、そういう彼みたいなタイプはお金を引っ張れる相手がわかるんですよ~ 好きな気持ちは多少なりともあるとは思いますけど… 返済しなくても督促の無いキャッシングですよね(汗) 私の知り合いにも居ますよ 見かねて いい加減にすれば~男は彼だけじゃないよ って言いますが 大人ですからねー決めるのは本人ですもん

et0803
質問者

お礼

返す努力をするなら今までできたはずですもんね。今からちゃんとすると言っても遅いよいに思います。回答ありがとうございます。

回答No.1

「バツイチで子供がいる女性」を仮に質問者様の”お友達”だとして話を進めましょう。 ■彼の本音=「だだをこねればお金をくれるATMを失いたくない」 世の中には「ヒモ体質」と呼ばれるような男性がいるらしく、いわゆる「母性本能をくすぐるダメ男」たちは女性に弱みを見せたり弱みを見せると助けてくれる女性を見抜く能力に長けています。 そして、「俺はあなたが居ないと生きていけない」などの甘い言葉で女性の心の隙間を埋めてあげる見返りとして金銭を上手に引き出します。 質問者様が、その男性と別れることができない理由とバツイチの理由はもしかしたら同じ要因に起因しているのかもしれないので、 「別れるほうがいいに決まっている」と理屈では分かっていてもなかなかうまくいかないでしょう。 本当にお金を貸せなくなるレベルまで別れることはできないかもしれません。 お金でつながっている関係に終止符を打つのは、やはりお金(がなくなる)しかないのではないかと思います。 男女関係においてお金の面での助け合いは稼いでいる方が稼げない方に援助すると言うのもの一つの大人同士の恋愛の形なので否定はできませんが、 「消費者金融での借金を頼む」というのは恋愛感情、あるいは愛情がある男性が女性にすることではないと思います。 そして、残念ながら、質問者様が、この男性がどれだけダメ人間であることを理解できたとしても、それは別れる理由にはならないと思いました。 悲しいけれど、金が切れるまでは「たとえお金の事であったとしても私の事を頼ってくれる男性が居る」というメリットの方が強いので別れられないのではないかと思いました。

et0803
質問者

お礼

本当に好きなら絶対好きな人には借金を頼むような事はしないですよね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人のことで相談です…

    主人のことで相談です… 昨日スロットに行って5万負けたとカミングアウトされました。その5万は市民税を支払うためのお金と、子供達のお財布から抜いたお金でした。 うちは恥ずかしながら貯金もなく毎月ギリギリで生活していってます。 もう、腹が立つし許せない気持ちでいっぱいです。 主人は結婚前にパチスロで200万近くの借金をし債務整理しています。債務整理して毎月7万近くの借金を返していました。そのときもパチンコに行ってました。お金がなくなって借金の返済ができなくなり泣きつかれたこともありました。 借金を返済している途中、「子供がほしい」と言われました。私は「借金も終わってないんだしまだ早い。」と言いましたが…結果子供ができてしまい(表現が悪いですが、愛娘です)結婚しました。 結婚してからも借金の返済はありましたがうちの親が毎月5万も援助してくれていました… 主人のパチスロの事、借金があったときの事など見ていて私はギャンブルが大っ嫌いです。 結婚してからも何度か生活費をパチンコに使われたことがあります。そのときも毎回6万とか大きい金額で… その他にも7万近くゲームの課金に使われていたときもあって本当に大変でした。 私は次、家のお金を持ち出してパチンコしたら離婚する!と主人に言っていました。でも行ってしまったようです… なぜ行ってしまったか聞くと、主人はうちの実家で父と一緒に仕事をしています。父が7年前に癌になり仕事も入ってこなくなってしまい今は入院中です。今は実家には収入がなく、主人も同職の知り合いのところでバイトしている状態でした。知り合いのところもそろそろ仕事がなくなってきて先週バイトも終わりました。 そんな時うちの実家に昔から知っている建築屋さんから電話が入り仕事をしてほしいと頼まれたようです。もちろん父は入院中なので主人が行くことになったのですが、仕事量が3日くらいで終わってしまう少ない仕事で自分の給料にはならないだろうと思ったのと、私の実家に収入がないから3日分の給料はもらえない。と考えたそうです。 でも、自分には家庭があるし養っていかなきゃいけない…その時パチンコで少しでも増えれば…と思ったそうです。 主人はいつも私の実家の事を気にかけてくれてとても優しいです。 でも…今回上記の理由でパチンコに行ったのが理解できません。 なぜそれでパチンコ??それなら夜どこかでバイトするとか考えられなかったのかと私は思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?そして離婚した方がいいのか様子を見た方がいいのか…アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに子ども3人(6歳4歳2歳)、私も仕事しています。 文章力がないもので乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 20歳の年の差恋愛について相談に乗ってください

    私は23歳です。 そして20歳上の人と付き合っています。 年の差を感じないくらい一緒にいて楽しくて優しくて私のことを理解してくれて大事にしてくれて、今までにないくらい幸せな恋愛をすることができています。 しかし、この先結婚を考えたときどうしても踏み出す勇気と自信が持てません。 彼は離婚暦や子供もいませんが、波乱万丈な人生を過ごしてきたらしく騙されたりお人好しな性格でもって、貯蓄はほとんど無く、少々の借金持ち。 現在定職に就き安い給料ですがこの借金は1年くらいで返せそうですが。 この先、私との結婚を考えてくれているみたいでとにかく基盤を作って一生懸命頑張るから、絶対諦めないから、認められるように努力するからと言ってくれています。 過去のことをとやかく言っても仕方ないので私はこの先の頑張りを期待して付き合っていこうと思っています。 しかし、基盤作りに1年以上かかりそうですし、将来子供を作りたいと考えたときに 子供が成人するときは彼は一体何歳なのか・・と考えてしまいます。 彼のことは本当に好きで、一緒にいて幸せな気持ちにさせてくれます。 でも、これだけで結婚生活は続けられるものか。 お金があっても幸せは築けませんが。 お金があったとしても20歳の年の差は将来どのような影響がくるのか。 幸せ半面、不安があるんです。 皆さんはこの恋愛どう思いますか? 何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 妹の借金問題で相談です。

    妹の借金問題で相談です。 妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。 子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが 仲良くうまくやっていると思っていましたが 最近になって離婚を考えていると言い出しました。 話を聞いてみると その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく 支払いを妹に全部させるそうなんです。 もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。 本当にひどい男だなと思いますが 生活費を渡しているのだからやりくりして 足りないならバイトをして支払っといて と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。 二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。 足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで 旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく きちんと支払いができている状態ですが 妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。 もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。 もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・ そのことを知り本当にびっくりしています。 何とかしてあげたいと思っているのですが 私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。 子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。 もうこうなってしまっては借金の整理をしないと 今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。 そこで相談なのですが 無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか? 借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。 安心できるところに相談をして 借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。 今までに相談をしてみてよかったところなどあれば 教えてもらえないでしょうか? これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚している友達(女性)の相談

    私は30代の未婚女性ですが、同じく30代で既婚の友人女性がいます。 彼女は子供がいますが旦那さんが職業を転々としたり借金をしたりと平気だそうです。 そのくせ子供の前でうちはお金が無い、無いと言うそうです。 そもそも、結婚してあれが出来ない、これが出来ないなんて言う人は子供を作る資格なし、結婚する資格なしと思いませんか?

  • 彼の両親の借金について

    今、結婚を考えている人がいます。 7年程付き合ってますが、先日彼から、 両親に、借金がありお金を、渡したいがいいか? と言われました。(金額は、50万円程) お金は、結婚資金で貯めている中からとの事。 両親は、自営で商売をしています。 最近は、バイトなどしながら支払いをしているそうで、 金額については、教えてくれないようです。 私的には、お金を渡すのは反対ではないのですが、 両親の借金の金額が気になります。 すごく多い様なら結婚も考えてしますからです。 結婚してからも、度々渡すようでは… もし、両親は支払いできない場合は、やはり子供が払わなければならないのでしょうか? それと、うまく借金の金額を聞き出す方法はありますか?

  • 私の人生

    31歳の独身男性なのですが、恋愛経験もなく、借金だらけで今まで過ごしてきました。親父の会社で仕事をしています。ほとんど無給料・無貯金・無友達状態です。自営なのでバイトするってわけにもいきません。20代の頃はそんなに気にしていなかったのですが、最近結婚した人や子供を見ていると、自分はこのままでいいのかなぁと考えたりします。いいなぁと思える人がいても、お金ないし、趣味ないしと考えてしまい恋愛になることもありません。こういった男性ってどう思いますか?

  • 彼氏の事です

    私はバツイチで子供が二人います。結婚を考え今付き合っている人がいますが、彼は借金もありお金にだらしないです。私もお金を貸した事があります。彼は子供と時々遊んでくれたりもするので、子供もなついてはいます。これまで色々ありケンカをしたときに別れを切り出しました。そしたら、これからはちゃんとすると言い仕事をかけもちして、借金を返す努力をようやくしてくれようとしています。最近、安物だけどと、指輪を買ってくれました。でも私は迷っています。これまで色々ありすぎて信用出来ない所もあってどうしたらいいか悩んでいましす。彼を信じて付き合っていていいのでしょうか

  • 友達の事で質問です。

    もし、古い友人の中に、付き合いにくい、もしくは性格が少し苦手だなと思う人がいたらどうしますか? 学生の頃はあまりお互いの事を知らずに楽しくやれていたのだけど、段々と年月が経つうちに、付き合い方も変わり、お互いが考え方の違いや付き合いにくさを感じてきたように思っています。 彼女にはちょっとした悪い癖があるのです。 それは例えば、 一緒にいても、ずっと誰かとメールのやりとりをしているので、メールしながら話しをするという事や、いつもつまらない、何もいいことない、幸せになりたい、なんか楽しい事ないか、というのが口癖だったり、彼女の古い友人の中で結婚して子供ができた子とは、連絡するのをやめたり、人の幸せを見るのはイラっとくるそうです。そのようにはっきり私に言うのです。 私がパワースポットでも行って、パワーをもらってこようと誘って現地に行ってみると、「信じないけど、幸せになれるんでしょ?」と聞いてきたり、 私が大丈夫幸せになれるさっなんて言おうものなら、それはいつ?あとどのくらいで幸せになれる?などと聞いてきたり、旅行とかなにか楽しい事たくさんやってみなよと言うと やりたい事なんてないと言うのです。 彼女はただ悪い事や愚痴を私に聞いてもらいたいだけなのかもしれませんが、私も聞くだけというのが出来ずに、どうしても改善出来る方法はないかと、うるさく言ってしまうので、彼女も私を遠ざけるようになっていき、連絡などは今は年に数回です。  そしてつい最近、私の誕生日から随分経ってから、お祝いメールをもらいました。 スマートホンが使いづらくて忙しくて、メールが遅れたとの事で… 私の心に何かひっかかるものができてしまいました。  自分も友達付き合いが下手で、ダメな部分がたくさんあり、そんな自分でも受け入れて、今まで長く友達でいてくれた、数少ない友達の中の一人なので、それだけで本当はありがたい事なのですが… 彼女の悪い癖を取り除いてしまえば、とても社交的で人情熱く、思いやりのある女性なんです。 それもわかってるので、付き合いかたをどうして行こうものかと考えてます。 長々すみません。 お話し聞かせて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • シングルマザーの友人の事なのですが

    シングルマザーで、幼稚園の子供が一人いる友人がいます。 この友人の事なのですが、ある男性に酔った勢いで口説かれている うちに、友人も好きになってしまい、付き合うような関係になりました。 でも、この男性は離婚しているのですが、子供が一人います。 今は、離婚した奥さんが育てているのですが、週末になると、子供と 元奥さんが泊まりにくるそうです。 この男性は、一番愛しているのは、友人だと言っているそうなのですが、友人は不安でしょうがないそうです。 この男性の離婚の原因は借金で、元奥さんは、この借金が全て返済 し終わったら復縁しようと言っているらしいです。 この男性も、子供がいるので、子供の為に借金が返し終わったら 復縁の可能性もと言っているらしいです・・・ これらの問題がなければ、今すぐにでも、友人と結婚したいと言っているそうなのですが・・・ 友人はこの男性と借金返済後に結婚して幸せになれるのでしょうか?

  • 現在勤めている会社の事でご相談したい事があります。長文ですがお願いします。

    現在、ある会社に勤めています。22歳女です。2歳の子供と二人で暮らしています。 かなりの長文になります。勤めはじめたきっかけは そこの社長に、 『是非うちの会社で働いてほしい』と押され、 求職中だった私は 子供がいるので、 土日休み、 保育園に迎えに行く時間に間に合う様に帰宅できて、 給料15万との話を言われ、 今の会社で勤める事にしました。 勤めはじめたと同時に離婚し、家を借りる費用に10万円を会社から借り入れしました。 現在、名義は会社、保証人は自分の部屋に住んでいます。 敷金礼金は自分で、家賃も自分で払っています。 仕事内容は、 新しくマッサージ店を オープンさせるので、 そこの店長をする事でした。 働き出す前に 『3年間勤続しなければ、最初にそこのマッサージ研修にかかる費用を払う』 という契約書にハンコを 押しました。 その契約書は一枚で 私は控えをもらっていません。 実印ではなく、認印です。 しかしいざ働きだすと、 働いてなんぼの会社で、土日出勤させられる。 度々朝から夜遅く(10:30~22:00)まで働かないといけない。 休みはあって無いようなもので、 その間子供は一時保育に入れています。 最初の条件内容とかなりズレていますが、 そんなに甘い話にのった自分が悪いと、我慢して働いていました。 しかし、売上が上がらず、給料を大幅に減らされる事になりました。 抗議をすると、 『売上の生産性もないお前に給料は支払えない。お前がやってるのは仕事じゃなく遊んでるのと一緒!』 と言われました。 一時保育に入れる費用も限界なので、退職を考えています。 そしてその主旨を社長に話した所、『部屋も出て行き、借金10万と研修費12万を一括で払え』と言われました。 部屋は名義変更したら出て行かなくても大丈夫という事ですし、借金もしっかり返します。 ですがやはり研修費も払わないといけないのでしょうか。 知恵をお貸しください。