• 締切済み

友達の事で相談です

同じ職場の友達はバツイチで子供がいます。今二年付き合っている彼氏がいます。その彼には借金があるらしく自分だけでは返せいため、彼女にも何度もお金をかりているようです。最近知りましたが彼から必ず返すからと彼女名義で消費者金融に借金をしてと頼まれしてしまったそうです。今まで一度も返してくれた事はなく、彼女も別れたくないからと言われるままにかしており、自分が持っているお金もかなり貸したそうです。最近もう無理、貸せないし別れると言ったようですが彼は別れたくないと言い今の会社を辞めて給料のいい所に行く、もう辞めると会社に話した、給料のいい会社に行く予定がある、夜もバイトして必ず返して幸せにするから結婚したいと言われたそうです。私も彼女に言いましたが騙されているのでは?と思いますし、彼女もそう思っているようです。でも騙してるならお金を貸さないと言った時に別れると言わなかったから、騙していないのかもと言う気持ちもあるようです。彼の親には会ったらしく認めてもらっているそうですが彼女の方にはまだ挨拶はなしです。子供ともたまに遊んでくれるらしく懐いてはいるようです。ですが会社を辞める話をしたのは、ウソでまだ辞める気はないらしくもう少し先になると言ったようです。バイトの話は面接には行ったようですが、本当に働きだすのかはわからないようです。彼女も寂しいからか別れられず悩んでいます。彼の本心がわかりません。バイトをしても彼自身の借金を返すだけで彼女の分まで返すのだろうかと思います。彼女が別れ話しをすると真剣に別れたくないと何度も電話やメールがあるみたいです。彼は本当に彼女と子供を幸せにして結婚までする気があるのでしょうか?それともその気はないのに彼女を利用したいから別れないのでしょうか?最近は前程ではなくなったけど、まだお金を貸す事が時々あるそうです。彼は本当にちゃんと幸せにしてくれるのでしょうか?なぜ彼は別れないのでしょうか?長くてすみません。教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

借金でクビが回らなくなってしまうとね 本当に追い詰められてしまって、自分にとって何が大切なのかがわからなくなってしまう だから心から大切な人でも嘘を付きなにがなんでもお金を用意して返済する事が一番になってしまうのです。そのためには愛した人でさえも裏切り傷つけ利用します お相手の彼が本当にご友人の事を想っているのかどうかは他人には分かりえません そのお友達がこの先もお金を貸し続ける事になって、何もかも失ってボロボロになった時 別の女性がお金を用立ててくれるとなったらそっちに行ってしまうかもしれません 転職云々の話しがあるようですが、今のご時世転職してお給料が何倍にもなったりしませんよね? 良くてトントン悪ければ年収減になるでしょう そして運良く数万円程度アップしても到底返済に追いつかないのではないですか? 彼女に消費者金融からの借り入れをお願いしてるあたりから 相当の借り入れを想像していますが実際はどうなのでしょう? 借入先が消費者金融で複数社から借入れていて 自転車操業の様な状態であればこの先何年たっても返済は難しいでしょう 弁護士などに返済方法を相談した方が良いかもしれません 任意整理とか自己破産とか法的な手続きが必要なレベルかもしれません また逆に「借金がある」」と嘘をついて彼女からお金を引っ張ろうとしてるダケの可能性もあります ご友人の立場では限界もあるでしょうが 借金原因の特定 彼の収入 借入先リスト 借入金額の総額 毎月の返済額 を特定するようにアドバイスされたらいかがでしょう 自己破産などでなくてもおまとめローンなど複数の借り入れで困ってる人の返済を助ける様なプランもありますから、是非検討して欲しいです このままズルズルとお金だけ貸し続けて、お友達自身が借金まみれにならないように お子さんもいらっしゃると言うことですから教育資金も蓄えが必要ですし… 先程書いたような借金の内容がわかったら質問のカテゴリを変えて相談し直してみるのも良いかもしれません 借金とは本当に恐ろしいものです。借金と恋愛は別物と考えて行動しないと共倒れです

et0803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場にも督促の電話がかかったりしているそうです。どれ位あるのか聞いても話してはくれないそうなのでかなり大変な状況なんだと思います。

• lupan344
回答No.3

51才、既婚男性です。 自分で借金も出来ない男が他人を幸せにできますか? 普通に考えればわかる事でしょう。 別れないのは、お金を貸してくれるからですよ。 仮に、お金を貸してくれないにしても、別れる必要も無いでしょう。 その状態で結婚もしてくれないなら、適当な所で見切りをつけられるんじゃないですかね? 基本的に信じる事自体に問題がある男性だと思いますよ。

et0803
質問者

お礼

この先信じてもいい様にはならないと私も思います。友達には幸せになってもらいたいです。回答ありがとうございます。

回答No.2

お金って匂いがするんですよ~ そして、そういう彼みたいなタイプはお金を引っ張れる相手がわかるんですよ~ 好きな気持ちは多少なりともあるとは思いますけど… 返済しなくても督促の無いキャッシングですよね(汗) 私の知り合いにも居ますよ 見かねて いい加減にすれば~男は彼だけじゃないよ って言いますが 大人ですからねー決めるのは本人ですもん

et0803
質問者

お礼

返す努力をするなら今までできたはずですもんね。今からちゃんとすると言っても遅いよいに思います。回答ありがとうございます。

回答No.1

「バツイチで子供がいる女性」を仮に質問者様の”お友達”だとして話を進めましょう。 ■彼の本音=「だだをこねればお金をくれるATMを失いたくない」 世の中には「ヒモ体質」と呼ばれるような男性がいるらしく、いわゆる「母性本能をくすぐるダメ男」たちは女性に弱みを見せたり弱みを見せると助けてくれる女性を見抜く能力に長けています。 そして、「俺はあなたが居ないと生きていけない」などの甘い言葉で女性の心の隙間を埋めてあげる見返りとして金銭を上手に引き出します。 質問者様が、その男性と別れることができない理由とバツイチの理由はもしかしたら同じ要因に起因しているのかもしれないので、 「別れるほうがいいに決まっている」と理屈では分かっていてもなかなかうまくいかないでしょう。 本当にお金を貸せなくなるレベルまで別れることはできないかもしれません。 お金でつながっている関係に終止符を打つのは、やはりお金(がなくなる)しかないのではないかと思います。 男女関係においてお金の面での助け合いは稼いでいる方が稼げない方に援助すると言うのもの一つの大人同士の恋愛の形なので否定はできませんが、 「消費者金融での借金を頼む」というのは恋愛感情、あるいは愛情がある男性が女性にすることではないと思います。 そして、残念ながら、質問者様が、この男性がどれだけダメ人間であることを理解できたとしても、それは別れる理由にはならないと思いました。 悲しいけれど、金が切れるまでは「たとえお金の事であったとしても私の事を頼ってくれる男性が居る」というメリットの方が強いので別れられないのではないかと思いました。

et0803
質問者

お礼

本当に好きなら絶対好きな人には借金を頼むような事はしないですよね。回答ありがとうございます。