妹の借金問題で相談-無料で借金問題を相談できるところを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妹の借金問題で相談です。妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。最近になって離婚を考えていると言い出しました。妹の旦那がクレジットカードで買い物をしてしまい、支払いをすべて妹にさせています。妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。
  • 妹の借金問題で相談です。妹の旦那がクレジットカードで買い物をしてしまい、支払いをすべて妹にさせています。足りない分は妹の名前で借金をし、妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。借金の整理をしないと妹の人生に悪影響が出るため、無料で借金問題を相談できる場所を探しています。
  • 妹の借金問題で相談です。妹は18歳で5歳年上の人と結婚し、子供ができたため結婚したとのことです。しかし、最近になって離婚を考えていると言い出しました。原因は妹の旦那がクレジットカードで買い物をしてしまい、支払いをすべて妹にさせていることです。借金が増え続けている状態であり、妹の将来に悪影響が出る可能性があるため、無料で借金問題を相談できる場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の借金問題で相談です。

妹の借金問題で相談です。 妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。 子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが 仲良くうまくやっていると思っていましたが 最近になって離婚を考えていると言い出しました。 話を聞いてみると その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく 支払いを妹に全部させるそうなんです。 もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。 本当にひどい男だなと思いますが 生活費を渡しているのだからやりくりして 足りないならバイトをして支払っといて と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。 二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。 足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで 旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく きちんと支払いができている状態ですが 妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。 もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。 もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・ そのことを知り本当にびっくりしています。 何とかしてあげたいと思っているのですが 私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。 子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。 もうこうなってしまっては借金の整理をしないと 今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。 そこで相談なのですが 無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか? 借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。 安心できるところに相談をして 借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。 今までに相談をしてみてよかったところなどあれば 教えてもらえないでしょうか? これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fight24
回答No.6

こんにちは。 #3さんの言うように、相談者さまが気を揉めても何も解決は しませんよ。 悪く言うようですが、結局、相談者さまの妹さんが旦那の言われるままに 借金までして支払いをし続けたことが原因です。 もちろん、それに甘んじて買い物などをした旦那が一番悪いですが・・・ お金の問題はいくら夫婦関係でも関係を悪くしてしまいます。 妹さんに旦那さんに強く言えるように、(カードを使わないようにとか) 助言することが先です。 借金をしていることも伝えないとです。(あなたのせいでなど) それをしないと借金を整理しても、また同じ事の繰り返しになるのでは・・・ 無料相談は皆様が言われているように市、区などにもあります。 私が、借金の整理をしょうかと思った時に相談したところも無料です。 しかし、相談をされるのは相談者さまではなく、 妹さんご本人でしたほうがいいですよ。 本人のためです。 相談者さまも、心を鬼にして頑張ってください。

参考URL:
http://soudan.rash.jp/
tomonoane
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 妹が自分の力で解決できるように これからどうしていくのか助言をしようと思います。 教えていただいたサイトか市区町村の無料相談に行くように 言ってあげようと思います。 親身に相談に乗ってくださってありがとうございました。 本当に感謝します。

その他の回答 (5)

noname#117370
noname#117370
回答No.5

まずクレジットカードは今後使えないようにハサミでちょっきんしましょう~!お住まいの市町村の役所には、無料で相談にのってくれる弁護士もおりますので役所に相談してみてください。また最近では、過払い金をくすねる悪徳な弁護士もいるので注意してください。

tomonoane
質問者

お礼

妹にきちんと話すよう言ってみます。 悪徳な弁護士もいるのですね。 本当嫌な世の中です。 回答どうもありがとうございました。 がんばります。

• ttt1214
回答No.4

にたような答えですが、まず、旦那さんのクレジットカードの使用を停止する事です。 停止したら、当然、旦那さんは怒ると思いますが、そこで、妹さんが、肩代わりしている、借金を見せて、現実を理解してもらい、その上で、旦那さんの両親と話し合いをもたれたらどうでしょうか。 弁護士の問題ですが、各市町村に、月何回かの弁護士の無料相談があります。市役所に聞けば、いつあるか教えてくれます。そういうのを利用してみてはいかがですか

tomonoane
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 確かに旦那のクレジットカードをとめることが先ですよね。 少し暴力を振るわれているようなことも言っていたのではやり不安があります。 でも妹も離婚を考えているくらいなのでもう何とかしないといけないと思っていると思います。市町村にも弁護士の無料相談あるのですね。知らなかったです。 たすかりました。本当ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

先に良回答が出てますが、要するに妹さんご本人(または夫婦間)の問題ですから、例え姉妹であっても第三者がどうすることも出来ません。 なので妹さんとしっかり話し合って、妹さんご本人が相談される窓口としては、#2さんが回答されてるように、自治体か法テラスが良いと思います^^

tomonoane
質問者

お礼

本当、そうですね。私ができるのは妹に教えてあげるまでだと思っています。 ここからは妹の意思で解決できるように話をしていきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。感謝します。

• RosaCanina
回答No.2

> 無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか? 市区町村等、お住まい近くの役所でも法律相談を設けているところはあります。 まず、直接電話して相談して下さい。 または下記へご相談をどうぞ。 http://www.houterasu.or.jp/

tomonoane
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 本当に助かります。 感謝します。

• yoshi1349
回答No.1

まずはお近くの役所で消費者金融相談窓口に相談をしてください、本当はそのカードをストップすれば良いのですが、それをすると妹さんがしたと逆上しそうなので、、、兎に角、その場所に相談を。

tomonoane
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。 そうですよね。まずはきちんとそういうところに相談をするように助言してみます。