• 締切済み

会社の営業権

設立21年になる株式会社の従業員(社長以下2名、社長と社長の奥さまの名前は取締役にあるが、名前のみで、給料も支払っていません。) です。社長が、この会社の代表を私に譲りたいと申し出があり、2代目の社長となりました。2代目になったのですが、この会社を譲るので、前社長が設立した時の投資額を払ってほしいと言われてます。 ただ、私が入社するかなり、以前から売り上げの減少があり、前々期の決算では、-980万の繰越損がある会社で(毎年、この繰越損が増えていってます)、私が入社してから、黒字を出し、この繰越損を少しずつ減らしていっています。 この様な状態の会社ですが、投資額分(約1000万),私が払うのは妥当なのものでしょうか? 私が2代目社長になった事で、前社長は、監査役としてだけ名前を残しました。(前社長は、登記簿から名前も外してほしかったようですが・・) PS: 前社長は、もう1つ同じ会社を別に持っておりそこの借金が大変なので、私に会社を譲って別会社の借金を返済しようとしている感じです。

みんなの回答

回答No.2

まず、代表取締役になったときの経緯及び、現在の会社の財務状態が一切不明ですので、一般的な中小零細企業対象ということで、その点考慮ください。    会社を売買することは株式(若しくは出資金)を売買することと同義で、この価格の判定をまず行います。中小零細・同族であれば税務上の所定の株価算定式がありますが、売買については、単純に、会社を清算した場合に会社に残る現預金残高(財産をすべて換金したとして)が株価の基本額になると考えます。但し、負債の方が大きく会社に財産が残らない場合は株価「0円」です。  これは、 (財産)-(負債)= (純資産) を計算することを意味します。  これから算定された「純資産」(換金価値)を元に、当該会社の今後の収益性などを考慮し最終売買価格を算定しますが、中小零細の場合、この収益性の判定は困難といってもよく、書籍にいろいろ書いてありますが実際には不可能に近いです。将来、社長が受け取れる役員報酬の額を念頭にいわゆる「さじ加減」で株価が決まるようなもので、はっきりいって大体です。  お話の投資額1000万の根拠が明確ではありませんが、以前の最低資本金1000万なんでしょうか? 前述の計算で会社が1000万の換金価値がある若しくは、将来、確実、相当額の収益が見込まれるなら納得いくかもしれませんが、会社譲渡の話と投資額1000万は無関係です。  だいたい、別会社の借金を返済したいのであれば、収益性が高い会社を譲るとは思えません。収益性が今ひとつなのと、とにかく短期的資金の1000万がすぐ欲しいという、相談者からすれば非常にネガティブな話だと思います。  又、相談者が自身の問題として、この会社を欲するのであれば、価格は慎重にお決めにななれるようにと、今ひとつは、先代社長の時代の借入金、保証債務、隠れた債務をきちんと清算してもらう必要がありす。会社を譲渡された後で、知らない保証債務で事故が発生し、借金を背負わされる可能性もあります。この点、両者で債務不存在の覚書等を交わす方法も考えられますが、借金を背負わされて、先代社長に財産がなければ覚書もただの紙切れです。

zxkujira
質問者

お礼

ありがとうございました。調べまましたが、保障債務などはなく、 社長個人が会社に貸付した260万があります。 この分のうち、160万だけ、先代の社長にお返ししました。 投資額と言うのは、先代の社長がだした資本金の事です。

  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.1

まず、社長になることと、会社を譲渡されることは、別のことです。大企業なら雇われ社長はいくらでもいます。あなたがこの会社のオーナーになりたいかどうかです。 また、会社を譲渡されて所有するにしても、譲渡金額(会社の売却額)は、預金・現金などの資産、現在および今後の売上、既得権利・免許、負債、潜在的なリスク、などを評価して支払う金額が決まります。「デューデリジェンス」という言葉を調べて参考にしてください。 というわけで、単純に前オーナーの投資分ということにはなりません。極端な例として、会社に資産がないなら、20万(1000-980)でもいいくらいです。

zxkujira
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 会社に残る資産はありません。 ただ、銀行などのからの借入金はなく、 社長個人から、会社に貸付しているものが260万ほど あります。 資金くりがなどがうまくいかなくなり、かなり前に 社長個人が会社に貸付したそうです。

関連するQ&A

  • 会社にバレないように有限会社を設立できますか?

    現在サラリーマンなのですが社員1人だけの(自分が取締役社長として)有限会社を作った場合、今勤めている会社にその事はわかってしまうのでしょうか?以前どこかで「給料を自分に支払わない様にすれば会社にはわからない」と見た記憶があるのですが確かな情報なのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。会社設立の目的は株式等での利益に対する“節税”を考えております。個人のまま株式で利益を出しているとかなりの額を取られてしまうので“法人”としてならば株以外の損や経費等と相殺が可能になり節税が可能かな?と思ったからです。

  • 子会社株式消却損について

    今球団新設で話題になっている楽天について、前に、ライブドアの社長が3年も当期利益が赤字だといっていたので気になって、IR情報を見て見たのですが、経常は黒字続きでしたが特別損失を3期にわたり計上しています。その中で「合併による子会社株式消却損」というのが売上に迫るくらいかなりの額を出していますが、この損が一体どういうものなのか分かりません。この損から楽天がどうしてこの損を出したのか、何をしたのか、何をしようとしているのか分かるんでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 小さい会社の株式評価額を教えてください

    小さい会社の二代目経営者です。 初代の社長から株を引き取って欲しいと言われています。どの程度の金額がかかるかを教えてもらいたいのです。 もちろん上場していません いわゆる同族会社です。私は前社長とは同族ではありません。 正社員4名(内代表取締役1名役員1名)私は代表取締役社長です。パート1名。 年間売上\110,000,000 当期純利益\4,000,000 負債(借金)はありません。 もう30年ほどやっています。その間赤字だったこともあります。 又、給料を安くして黒字を確保したこともあります。 貸借対照表の資産合計\35,000,000 負債合計\18,000,000 純資産合計18,000,000 資本金1000万 全部で200株 内180株の購入を考えています この程度でわかるでしょうか

  • 株式会社への出資金について

    10年程前、友人が会社を設立するに当たり株主として200万円を出資しました。 私は、別に自営しており取締役として、入っておりましたが報酬はもらっていません。 ところが2年前、これ以上会社を続けると借金ができるので清算するとの話があり 清算しました。この場合、出資金は返してもらえないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 新しい会社

    前の会社3/15退職(社会保険完備) 次の会社(社会保険完備)は3/16から出社しました。 面接は代表取締役と取締役で、社長は別にいると言われました。 先日、健康保険被保険者資格証明書の手続きを代表取締役に依頼したところまだ入社手続きしていないからと・・と言っていました!? なんか少し不安となってきました。 もし3/16から新しい会社になっていない場合、例えば3/23から入社となった場合、3/16〜22の空白となります。こんなことになったらどこに相談すれば良いのでしょうか?不安でしょうがない!!

  • 会社設立

    初めてこちらに掲載させていただきます。 詳しくお知らせくださりましたら、幸いです。 当方は現在韓国ソウルに住んでおり、韓国企業で仕事をしております。 私が勤めている会社で、日本支社を設立したがっており、私を日本に送ろうとしております。 私もいずれかは日本に帰りたかったので、問題はないですが。 日本支社を設立するのに、私の名前で設立をしようとしております。 日本支社を設立しても、当分は私一人の勤務ですが… でも、私の名前で設立したら、支社ではなくて別の法人になりますよね? 支社としての概念で設立するのは、どのように日本に会社を設立すればよいですか? (会社の運営費や給料などは、本社から支給になります。) 支社を設立する場合、韓国本社の社長の名前で設立した方がよろしいのでしょうか? そうすると、韓国人になるので、複雑になりますよね? 文章が良くまとまらず、分かりにくいと思いますが、何でもいいので教えてくださりますと幸いです。 私は20代中盤で営業一筋で生活をしてきたのですが、上記のような面は無知でして… 宜しくお願い致します。

  • 初めまして。主人の会社のことでアドバイスお願いします。

    主人は今小さな町工場で働いています。社長が高齢のため後を継がないかと言われました。 会社には借金が2000万くらいありましたが、主人が来てから少しずつ黒字になり返済ができるようになったそうです。(自分で言っているのではなく社長が言っています)社長が引退するときに借金の残金を1000万にすると言っています。そこで相談です。 会社は株式会社なのですが、10数年前に個人商店から株式にしたそうです。そのときになぜか会社が社長個人に借金をしていることになっています。なぜそういうことがおこるのでしょうか?あと、会社名義で他府県の役所から固定資産税がきています。それは会社の資産ですよね。 タダで会社をもらう気はないのですが、納得したうえで借金を抱えたいのでよろしくお願いします。

  • 会社の本籍について

    有限会社を二人で50パーセントずつ出資して設立したのですが事務所を借りる前は社長の自宅(借家)を本籍にしていましたが事務所を借りたらそこを本籍にしようと話し合っていたのですが事務所を借りても変更したがらないのですが変更した場合、社長にメリットまたはデメリットがあるのでしょうか? 役職は取締役社長と取締役専務になります。

  • 子会社の設立について

    子会社の設立についてお伺いしたいと思います。 当社は一人株主(社長)の会社です。 この度新会社を設立するのですが、設立資本金は 会社で行ったほうが良いのか、社長個人で行った 方が良いのかです。 双方のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 ちなみに今回の新会社も他に株主になるものはいません。 会社か社長(個人)になります。 只、一点気になる点があります。 それは現在、会社の経営状態があまりよくなく、借入金が あります。 例えば新しく設立する会社の資本金を500万円にすると します。 しかし、現在繰越損失がありますので、現在の借入金 から設立資本金を捻出す事になってしまいます。 資本金は借入金では出来ないと思いますので、このよう な場合、会社として設立資本金を出す事は出来ないので しょうか。 社長の個人資産で行う分には問題ないですよね? それとも取引銀行からしてみればあまり良い顔はされない のでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地方の会社ですが。

    知人が株式の投資を頼まれて出資しました。地方ではそこそこ名が知られていてグループ全体では黒字のようなのですが、出資したところは赤字のようなのです。この場合でも配当金は出すと社長は言ったそうですが、この状況なので出資金を引き上げたいと言っています。もしこの会社が倒産したら、出資額は帰ってくるのでしょうか。また当初の運営方針と違う運営になったそうですが、途中で出資額は回収できるのでしょうか。地方なので上場はしてまいません。知人も私も全くの素人なのでよろしくお願いします。