• ベストアンサー

パリティチェックについて

http://mt-net.vis.ne.jp/ADFE_mail/0139.htm このURLでは 解答がアになってるんですが、 イじゃないのですか? 垂直パリティと水平パリティを合わせることで、 1ビットの誤りを訂正でき、 2ビットの誤りを検出できる と私の持ってる資格の大原の教科書に書いてあるのですが、 このURLの一番下の方のイの解説の所には 水平パリティチェック方式と組み合わせることで、論理的には、1ビットの訂正は行えるようになります。ただし、その場合でも、2ビットのデータ誤り検出はできません。 とあります。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiiiichi
  • ベストアンサー率41% (79/190)
回答No.2

回答はアで正しいです。 通常パリティチェックと言えば通常の垂直パリティ(連続したビット列にパリティ1ビットを付加) の事ですので。 水平パリティと組み合わせての話しであればその旨が明示されます。 解説についてはURLの方が誤っています。 水平パリティと組み合わせることで、2ビットの誤りを検出できます。 (垂直パリティで見逃しても水平パリティで検出できるので。)

wooyan_52
質問者

お礼

なるほど。 もやもやが解消されて良かったです。 すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#103727
noname#103727
回答No.1

> 解答がアになってるんですが、イじゃないのですか? 単に「パリティチェック」と言えば2次元でなく1次元、 たとえばシリアルデータ7または8bitに付きパリティ1bitを 付加する程度です、なのでアで正解です。 > このURLの一番下の方のイの解説の所には > 水平パリティチェック方式と組み合わせることで、 > 論理的には、1ビットの訂正は行えるようになります。 ここまではいいですよね。 > ただし、その場合でも、2ビットのデータ誤り検出はできません。 これは多分「垂直パリティだけでは」という前提を 明示してないだけだと思います。

wooyan_52
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解できました。 よかったです。

関連するQ&A

  • 水平垂直パリティチェックとCRC方式について

    質問させてください。 基本情報処理試験において、誤り訂正方式の一つとして ・水平垂直パリティチェック ・CRC方式 というものがあります。 水平垂直パリティチェックは、ビット列を縦横に確認してデータに誤りがないか確認する方法、 CRC方式は、生成多項式という特別な式でデータに誤りがないか確認する方法 ということはわかるのですが、 それぞれのメリットデメリットは何でしょうか? 例えば、CRC方式では水平垂直パリティチェックではできない、2ビット以上の誤り訂正ができたりするのでしょうか? どなたか回答をお願いします。

  • 基本情報処理技術者試験問題が解けません・・・

    平成11年度春の午前問題の問44. http://www2.osk.3web.ne.jp/~a0mediac/B99s/b99s.htm 上にリンクがあります。 解説がついているのですが、私の頭では、解説さえ理解できないでいます・・・・。 この問題では、垂直パリティの1が1個なのと、水平パリティの1が3個なので、奇数パリティが使われているということですよね。 奇数パリティのときは、偶数個の誤りが生じていると誤りをチェックできる。偶数パリティのときは、奇数個の誤りをチェックできる。 だから、回答でウはありえない。 答えは、ア、イ、またはエのどちらかになるわけですが、答えがイというのが理解できないでいます。 解説には、「水平パリティだけの場合1ビットの誤り検出しかできない。」「水平・垂直パリティを両方組み合わせると1ビットの誤り訂正ができます。」とあるのですが、私の使っている参考書には、偶数個のビットが化けたらチェックできないのが、水平パリティチェックの特徴だとしています。 また、水平垂直パリティチェック方式の特徴が、偶数この列で、同じビット位置の偶数個のビット化けが生じたときにはチェックできない、と参考書にはあります。 私としては、4行4列なのだから、3ビットの誤りチェックもできるのでは?と思ってしまうのです。 なぜ1ビットなのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パリティーチェック

    次のような問題に出くわし、webとか図書館で調べましたが、よく分かりません。どなたか教えていただけると助かります。 問題: 一つの符号を4ビットの2進コードで表し、3個の誤り訂正符号を付加して送信たところ、1110100と受信された。送信コードのフォーマットは、それぞれp3はb2b1b0のパリティ、p2はb3b1b0のパリティ、p1はb3b2b1のパリティでありいずれも奇数パリティとする。またビット誤りは1ビットのみとする。 答えは、b2が誤りであり、訂正したコードは「1110000」だそうですが、アナログ頭では分かりません。宜しくお願いいたします。

  • 調歩同期方式のパリティによる誤り検出方式について

    調歩同期方式のデータ転送において、偶数パリティによる誤り検出方式を用いて、文字T(JIS7単位符号1010100)が送出されたとき、これを正しく受信したときのビット列はどういう列になるのか分かりません。 送出は、  スタートビット(0)、  文字の低位ビットから高位ビット、  パリティビット、  ストップビット(1) の順です。 送るときは、 00010101X1 かと思いましたが、わかりません。 Xはパリティビットになります。これは0なのでしょうか?1なのでしょうか? 奇数個の誤りが生じている場合、誤りの有無を判定できるそうですがよく理解できません。 送信するときと受信するときはそれぞれどのようなビット列になっているのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パリティビットについて

    応用情報処理試験を勉強しているのですが、 いまいちパリティビットについて理解できません。 下記のサイトで説明していますが、なぜ誤りが検出できるのか、またどのように使うのかいまいち分かりません。 すいませんが、簡単に説明してください。 http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/SW_19S_AM/SW_19S_AM_57.html

  • 基本情報を勉強中でどなたかご教授お願いします。

    基本情報を勉強中でどなたかご教授お願いします。 よく出てくる誤り検出の方法に、パリティ(垂直、水平)、チェックサム、ハミング符号、CRCなどがありますが実際に、どのような環境でどの誤り制御方法が採用されるのですか?

  • 技術者試験などに「メモリの誤り制御方式」と言って

    技術者試験などに「メモリの誤り制御方式」と言って ハミング符号 奇数パリティ 偶数パリティ 水平パリティ チェックサム CRC などありますが、これらは実際にどのような場面で有効活用されている のでしょうか。 「主記憶」と「HDD」の間でデータの送受信をする時に、情報に誤りがないか どうかを検出したり訂正するという解釈なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ハミング符号の誤り検出ビットについて

    ソフトウエア開発技術者試験のための勉強をしています。 ハミング符号では、例えば情報ビット4ビットには誤り検出ビット3ビットが必要で、この3ビットは情報ビット4ビットのどこに入れても良いとあります。この方式の前提は、あらかじめ送信側と受信側で誤り検出ビットの位置を決めてあるからですよね?つまり受信側が、受け取ったビット列のどこが誤り検出ビットなのかを知らなければ誤りの検出や訂正は出来ない、と理解しています。 よって、「ハミング符号によるチェック方式において”1001101”というビット列を受け取ったが、正しくない。どのビットが誤っているかを示しなさい。」という問題(翔泳社ソフトウエア開発技術者2005年度版P85)は、どこが誤り検出ビットなのか書いていないので解けないと思うのですが、違うでしょうか?

  • 基本情報技術者試験のビットに関する問題

    最上位をパリティビットとする8ビット符号において、パリティビット以外の下位7ビットを得るためのビット演算はどれか。 ア 16進数0FとのANDをとる イ 16進数0FとのORをとる ウ 16進数7FとのANDをとる エ 16進数FFとのXOR(排他的論理和)をとる 解答 ウ なぜ ウ の7FとのANDなのかさっぱり分かりません。 解説お願いします。

  • 基本情報技術者試験 論理演算に関する問題

     最上位をパリティビットとする8ビット符号において,パリティビット以外の下位7ビットを得るためのビット演算はどれか。 ア 16進数0FとのANDをとる。 イ 16進数0FとのORをとる。 ウ 16進数7FとのANDをとる。 エ 16進数FFとのXOR(排他的論理和)をとる。 (基本情報技術者試験 平成18年度春季午前 問6) この問題の解説お願いします。パリティビットって何ですか。いまいちよく分かりません。

専門家に質問してみよう