• 締切済み

事務仕事

27歳男性です。 20代の女性事務員の子が新婚旅行に行くので僕が変わりに他の社員と手分けして事務もやることになりました。 僕は東大クラスの理系学部卒で研究員であり技術者です。 こんな僕が未経験の事務を先日、少しやったらつまらないミスをしてしまいました。 この原因は何なのでしょうか? 事務職は楽でお茶を飲みながらできる仕事ですから、眠らないように気をつけていたのですが眠気覚ましのガムを噛まなかったからいけなかったのでしょうか? 恥ずかしいです。事務ごときで失敗するなんて・・・ 学識研究員なので事務は楽々出来るわけですがなぜ間違ったのか納得いきません。 このことを先輩女性である彼女に言ったらすごく怒られました。 彼女は僕が事務程度のことでミスったから恥ずかしくて怒ったのでしょうか? どうか僕にアドバイスを下さい

noname#103488
noname#103488

みんなの回答

• LHS07
回答No.15

はっきり書きますね。どうか怒らないでください。 ミスの原因は自分に対する根拠のないプライドが大きすぎる。 単純なことをやっている人を馬鹿にしている、軽蔑しているからです。 原因をガムのせいにするなんてあなたは考え方がおかしいです。考え方が変です。仕事の重大性を考えていないです。本屋にいって新入社員がよむ本を買って読んだほうがいいいと思います。 怒った原因は人を馬鹿にしていたから、そのような人の仕事を馬鹿にしているからです。

noname#156563
noname#156563
回答No.14

異業種の仕事を、臨時の分際でで完璧にやろうなんて思い上がりよ(笑) 勘違いされてるようだけど、世の中で一番めんどくさい仕事・・・それが「事務」なの。 臨時とはいえ、彼女が旅行に行く前に「引き継ぎ」くらいはあったはずだから、 それだけでは推し量れない奥の深い仕事ってことよね。 あなたでさえミスするくらいなんだから。 何の研究をされているのか知らないけど、あなたのようなお方が研究に没頭していられるのも 世の「事務員さん」のおかげなのですよ。 どんな大企業でも、事務員さんがいなければ成り立ちませんよ。 今後は事務員さんに足を向けて寝ないようにね。

• LHS07
回答No.13

あなたが東大クラスの理系学部卒なのは能力があって努力をしたからです。 事務員さんはあなたと同じ能力はなかったのです。でも彼女なりに別の価値観を見つけ必死に生きてきたと思います。 事務も会社にとって大切な仕事です。会社で聞いた経験ですが計算で桁数を間違えて会社に損害を与えた女性事務員がいました。そのあと彼女がどれだけ苦しんだか考えて見てください。会社にとって事務も大切な仕事です。やった仕事の大切さを認識していなかったのではないですか?

• usikun
回答No.12

面白そうなんで釣られてみます。 事務で失敗したのは所詮はあなたがたいしたことないから。 たいした人物だったら27歳にもなって、たいしたことない仕事は振られない。 そんなことをさせるより他にやらせるべきことが山のようにあるからだ。 たいした人物だったらわざわざ敵をつくるようなことを言わない。 敵を作って得する場面は極めて限定的だからだ。 解ったかな?坊や

• long-bee
回答No.11

恥ずかしいってことが、わかるなら大丈夫だよ・・・ まだまだ人間として生きていけるよ。 よかったね・・・

• nabituma
回答No.10

釣りですかね。 釣られましょう。 東大「クラス」の人がなれない事務作業が完璧にできる保証はないでしょう。 大学で事務作業を専門で学びましたか? むしろ小さいときからの家庭のしつけとか性格といったところの方が専門知識よりは事務作業にはよほど役に立つでしょうね。 研究職の人は特に会社の事務作業下手な人は私の会社にも一杯います。 専門性がつよくなるほど、汎用的な仕事は軽視するし、うまくできないことはいくらでもあります。

回答No.9

たぶん学歴も仕事も「質問者さんの妄想」だからでしょう。 普段事務仕事をしていない研究員が結婚で休暇になった事務員の代わりに事務仕事を割り振ることはありません。 「学識研究員」なんていう通常使わない職名を書いていることからも知識レベルかばれます。仮に誤入力だとしても同じです。 「学識経験者」や「学術研究」「研究員」をごちゃごちゃにしてしまったのでは? 「学識経験者」と「研究員」は別物ですよ。 まともな研究員なら「事務仕事なんてお茶飲みながらできる仕事」「眠気ざましにガムをかむほどの仕事」などとは思いません。 先輩は、簡単な事務仕事さえできず妄想でしか優越感に浸れない質問者さんに呆れて怒ったのでしょう。 それにしてもこんな「釣り」して楽しいですか?

• -yo-shi-
回答No.8

灯台下暗し・・・ですね! 灯台クラスの方には身近な一番大事な事が見えないのでしょう! 遠くばかり見ずに足元を照らしてみれば答えは見えてくるのでは?

• debumori
回答No.7

>僕は東大クラスの理系学部卒で研究員であり技術者です。 >こんな僕が 東大‘クラス’だからじゃないでしょうか? 東大卒ならつまらないミスなどしなかったかも。 所詮東大‘クラス’は東大‘クラス’。 東大ではないんです。

回答No.6

猿だって木から落ちるのです。まして、初心者は眠気覚ましのガムではなく、ナンバン「香辛料」をなめていないからです。