仕事を辞めるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年から就職して、未だに仕事もよく理解できず、人間関係にも慣れず、自分には向いていないのではないかと悩んでいます。
  • 大学院時代は積極的に研究に取り組めず、自分には能力が足りないと思いながらも、なんとか卒業し就職しました。
  • 仕事の意味や自身の向き不向きを考え、転職や別の職業に変えるか悩んでいます。また、最近は楽しむこともできず、気持ちも落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるか悩んでいます。

仕事を辞めるか悩んでいます。 こんにちは。 今年26歳になる男性です。この掲示板を通して悩みを相談させていただきます。 今年から就職して、研究・開発職に配属になりました。 配属されて、もう3ヶ月近く経つのですが、未だに仕事もよく理解できておらず、人間関係にも慣れず、この職種というか仕事自体?自分には向いていないのではないかと悩んでいます。 事務的な書類作成をよくミスしたり、技術に対するディスカッションをしていても全く応えられずと同じ課の先輩方からはかなり使えない奴という目で見られ、心配されるようになりました。 また、周りの先輩方や同僚の知識や経験、理解力がすごくあり、ついていけないという状況です。 また、自分にもいずれ回ってくるような技術発表があるのですが、聞いていてもどこを質問すればいいのか全くわからない状態で、いずれ自分がそのような発表をできるようになる気がしません。 僕は、理系の大学院を卒業しているのですが、何となくという理由で研究・開発職を希望し、配属されました。大学院へは、目的を持って進んだというわけではなく、大学院へ進むのが当たり前という流れと周りの友人たちが進むからという考えに流され、進学を決めました。 大学院時代は、卒業できる最低限の研究はやっていましたが、自分から積極的に研究に取り組むという姿勢にはならず、先生に言われるままにやっていました。自分には能力が足りなくて向いていないなぁと思いながらも卒業&就職しなくてはという気持ちでなんとか続けていました。当然就職活動でも苦労しました。研究開発職など絶対に自分に不向きだと分かっていながらも、面接では、当時の研究の内容を発表するしかなかったので、なんとか苦し紛れに面接を通り越し、今の会社に採用され、開発職に配属されたという経緯です。 親や友人には、まだ3ヶ月なんだし、辞めるなんてとんでもないと言われますが、この先自分にとって苦痛な職種を続けて意味があるのかなと思ったりします。努力を続ければいつかできるようになる自信があるならそれでいいかもしれませんが、例え1年続けてもやはり向かないなという確認にしかならないと思うのです。もともと理系を選んだのも何となく、数学の成績が良かっただけで、科学技術に対する興味などほとんどありません。それなら、公務員試験の勉強をするなり、自分が取り組めそうな職業に変えた方がいいのかなと。 最近は、休みの日でも何をしても楽しいと感じず、昔はできていた料理など何をやるにも面倒くさがってやらなくなるようになりました。仕事のことばかり、気になるし、欝状態にもなりかけて、頭もよく働かなくなるようになりました。漠然とではありますが、ここで人生を終われたらいいのになぁなんて思ったりもしちゃいます。こんな状態で転職も絶対にうまくいかないのも自分では分かりきっています。 似たような経験がある方、または、経験豊富な方、こんな私によろしければアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 今まで自分の生き方について悩むことをせずにやってきたツケがここにきて回ってきた感じですね。 会社では「何となく、流されて」が通用しないから、きっと初めて壁にぶつかったのでしょう。 「そんな辛いならやめちゃえば?」というのは一番簡単かつラクな選択肢ですが、果たしてそれが今後のあなたにとっても一番「ラク」な結果につながるのでしょうか。 私は、あなたと同じように「まわりに流されて」一流企業に就職して、1ヶ月で「ここは自分のいる場所じゃない」と気づきました。その後、合わなさに辛くて辛くて非常にきつい時期もありましたが、結局5年半務め、それなりに周りからの評価も得て、「ここまで頑張ったなら、もう後悔はない」と納得して退社し、その後自分の本当にやりたい道に進みました。 もちろん、すぐにやめてもじゃあ何をやりたいのか?がわからなかったので、仕事をしながらそれを探していたというのもあります。 でも、「ここは合わない!」と思ってすぐに辞めたとしたら、そのあとどんなに言い訳しようとも「自分は逃げたんだ」という思いから抜け出せないと思ったのも大きな理由です。 今やめて、転職活動をしたとします。「なぜ辞めたんですか」から質問が始まります。 あなたは、相手を納得させられる理由を言えますか? きっと言えないと思います。 公務員試験の勉強などをする、とありますが、あなたは公務員になって何をやりたいんでしょうか。 自分が取り組めそうな職業とはいったい何ですか? 会社を今辞めたとして、毎日仕事もせずにそれを探すのですか? 学生とは「お金を払って何かを身につける場所」。 一方仕事は、「自分の身を削ってお金をもらう場所」です。 学生から社会人になって「仕事楽しいな!」なんて思える方がおかしいです。 みんな、慣れなくて、苦労して、いろいろなことを何年もかかって身につけて行くんです。 新入社員なんて、仕事ができなくて当たり前、と上の人たちは思っています。 みんな通ってきた道だし、毎年新人を見ているのでどれくらいできないかなんてわかっているし大して気にしないんですよ。 では何を見ているかというと、「少しでも、学ぼうとしているかどうか」です。 失敗したらどこが悪かったか考え、次に失敗しないようにする。注意されたことはきちんと気をつける。 周りに自分から入ってゆき、環境に早く慣れようとする。などなど。 あなたが「向いてない、こんなところ嫌だ、周りもそう思っているに違いない」という消極的かつ否定的な気持ちでいたら、間違いなくそれは周りに伝わります。 まわりの同僚の方ができるということですが、その同僚はきっと要領がいいのだと思います。 スタートダッシュが効くタイプですね。 あなたは、その職場で何を得意として、認められて行くのか。 さっきも書きましたが、上の人たちは仕事の出来不出来より、「仕事に臨む気持ち・態度」を見ています。 社会人としてあなたはこれからずっと生きて行くんです。今はその始まりです。 1年後・3年後、10年後、くらいの長いスパンで考えてみてください。 今すぐ、そこから抜け出すことだけが選択肢ではないと思います。 あと、本当に理系の仕事が向いていないなら、社内の異動もありでしょう。 営業に行くとか、総務・人事に行くとか。 仕事を辞めてひとりで家にいるよりは、今少しでも社会経験できる場で自分のことを知って行く方が私は前に進める方法だと思います。

bacholar827
質問者

お礼

こんばんわ ご回答ありがとうございました。 そしてたくさんのアドバイス大変参考になりました。 結論から言えば、もっと勉強して会社と自分に挑戦していこうと思いました。 もちろん、自分が何に向いているのかという自身との対話も頭の片隅で考えながら。 辞めるのは、悔いの残らないくらい頑張ってそれでも無理と思ったときで遅くないんだと思いました。 新人の仕事に対する姿勢というものを大事に頑張っていきたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lyk
回答No.3

仕事をやり始めたら誰でもしんどいし鬱っぽくなりますよ。三ヶ月で辞めるなんて… もう少し我慢強くないと、どこに行っても続きません。 せめて今の仕事で人間関係の勉強くらいして下さい。 次の職場で良い関係を作るためにも頑張って下さい。

bacholar827
質問者

お礼

こんばんわ ご回答ありがとうございました。 仕事は辛いものとのこと 辛抱して仕事を続けていきます。 できれば、今の仕事が辛くても好きと言えるように取り組んでいきたいです。 ありがとうございました。

noname#119990
noname#119990
回答No.2

あなた本人が言っているように、仕事を辞めても 根本的な問題解決になりません。 でもこの就職難に就職できたのだから、同じ会社 に応募して採用してもらえなかった人のことや、 あなたに期待して採用した会社の方たちに、たいへん 失礼なことをしています。 そこまで自分の能力に自信がないのなら、他の社員 の方のお役に立てるように、会社の影となって働いて ください。 自分の成績や出世は一切望まず、あなたのそばで働いている 他の社員の方々の援助をおしみなく行ってください。 会社からやめてほしいと言われてから辞めてください。 もしかしたら、あなたは今まで自分のためにしか生きて こなかったのではないですか。 人のために一肌脱いでやろうといったことがなかったのでは ないですか。 自分のことばかりを優先しているとこのような状態になりますね。

bacholar827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事は続けていこうと思います。 ひたすら他の社員の援助・・・ こういう生き方もあるのだと勉強になりました。 ありがとうございます。

• take928
回答No.1

仕事というものは多かれ少なかれ自分の好みに合う事はないと思った方が良いですよ。長い目で見て自分がその仕事に合わせていくものだと思いますよ。きっとあなたの場合は他の職種に転職しても同じ気分になると思います。今の仕事の中に生き甲斐や面白みを見いだして行く方が良いと思います。 私も転職をした経験がありますがはじめの3年間くらいは転職しても転職のメリットは感じませんでした。今の職場の待遇には不満がないようならば続けていくことをおすすめします。 鬱状態になるようでしたら気分転換に遊びに行くとか自分の好きなことを休日にすると良いと思います。同じような境遇の人はたくさんいますよ。今は再就職が難しい時代ですのでじっくり考えて後悔のない行動をとりましょう。

bacholar827
質問者

お礼

こんばんわ ご回答ありがとうございます。 自分の好みに合うというか、自分の能力に合っていないのではないかと 悩んでいたのですが、どちらも同じことですよね。 おっしゃるように、今の仕事に少しでも興味を持って取り組み、 自分なりの面白さを見出していければと前向きに考えるようにします。 辞めるのは、数年たってやっぱり駄目だと思った後でも遅くないかなと思いました。 本当にありがとうございました。