• ベストアンサー

ミス東大が理系が多いのはなんで?

ミス東大やテレビにでている東大生タレントの女性がなぜか理系が多いのはなぜでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%B9%C5%EC%C2%E7 普通理系といえば女子が少なく、女子の割合は1割もいないと思います。なんか東大ならではの理由はあるのでしょうか?

noname#81393
noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.5

文系学部で明らかに女子が多いのは 文3 だけで、文1や文2では 女子の比率は決して高くありません。東大ではありませんが、一橋と 東工大で比較したら、東工大のほうが女性比率が高かった年もあります。  しかも理2は農学系なので意外に女子が多く( 東京農大もけっこう 女子が多い、しかもそこそこ可愛い )、理3も女子は少なくありません。 医者は昔から、女性でもなれる職業の代表でしたからね。  もうひとつ重要なのは、主要大学では理系校舎が本部校舎から分かれて いることが多く、全学を対象としたミスコンでは不利なことが多いのです。 慶應は同じ敷地内とは言え橋を渡った向こう側ですし、早稲田は1駅ほど 離れています。MARCH ではまったく別のところに理系があるところ ばかりで、青学が最近やっと、ひとつにまとまったくらいです。  それに対し、東大は理系も文系も同じ校舎で学ぶので、ミスコンの 告知や審査でも全学からの注目が集まります。この差はかなり大きいと 思いますよ。私の知り合いにも理1出身でかなりの美人がいます。ミス コンに出てたらいいとこ行けたのではと勝手に思ってます(笑)。

その他の回答 (6)

• potachie
回答No.7

>>普通理系といえば女子が少なく、女子の割合は1割もいないと思います。 単純にこれが理由では? ということは、女子1人当たり、投票してくれる男子が9人もいるということでしょう? 仮に文系は5分5分だとしたら、女子1人当たり、投票してくれる男子は1人しかいないわけですよね。 そりゃ、人目ぼれなんて言葉もありますが、学内なら人当たりや性格面を含めて日頃から知っている人に投票しませんか?

• tanuki4u
回答No.6

まず、九人ではそのデータに何らかの意味を見いだすことは、意味ありません。 なので、歴代のミス東大で理系が多いと言うことに関しては、理由はない。

回答No.4

質問の趣旨を誤解されている回答者もいらっしゃいますが, 東大生が選ぶミス東大という条件のもとでは,理系の女性 が選ばれる確率が高くなるということでしょう。 東大という環境を踏まえると,3つの要因が考えられます。 (1) 東大では文系でも女子は少なく,文系に比べて理系が  特に女子が少ないわけではありません。 (2) 同世代の大学生全体では理系と文系の比率が3:7程  度であるのに対して,東大では6:4程度の比率です。 (3) 男女の性差を考えたとき,女性が内容に根拠や意味が  無くても会話が成り立つに対し,男性はとかく会話の中に  根拠や意味を求めがちです。 他の条件がすべて同じなら,  内容を明確にしたがる理系の人の方が(知的レベルの高  い人には)好印象を与えることが予想されます。 東大生タレントについては,ミス東大などをきっかけとする ことが多いので,傾向が似通ってくるのでしょう。 ただし,これらはあくまでも一般的な傾向を表すものであり, 個別の事柄に対して当てはまるわけではありません。 今のところ,偶然理系の人の方が多いということにすぎない のではないでしょうか。

• gwkaakun
回答No.3

そうですかね? 理系でも、看護や薬学は女だらけですよ。 『理系=医学部か工学部』だけじゃないでしょ!そこはお忘れなく。 理系がきれいな人が多いのはたまたまただと思いますよ。

• hi-sa33
回答No.2

東大は理系の1位ですが文系の1位ではないからでしょう。文系の1位は京大ですから。そして、やはり東大自体、文系理系に関わらず男子が多いのでは??高校の文理クラスの男女比の問題じゃないですよ~。私も旧帝大ですが、文系だからといって女子は決して多くありませんからねぇ。

• koko_u_
回答No.1

>ミス東大やテレビにでている東大生タレントの女性がなぜか理系が多い その根拠がわかりません。 単純に珍しいから目立っているだけでは?