• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

将来、金融業界か経営コンサルを目指してるのですが、あえて理系に進学したほうがいいのでしょうか?

どちらかといえば経済学部に行きたいのですが、理系卒のほうが採用されやすいと聞きましたので、あえて理系に進もうかと思ってます。 理系も好きなので嫌ではないのですが、経済とかについても学んでおきたいし・・・ たとえば、同じ大学(東大卒)の2人(経済学部のA君、工学部卒のB君)がいたとして A君よりもB君のほうが採用されやすいみたいなことって実際にはあるのでしょうか? (ちょっと東大と書いたら、どちらとも通りそうな気もしますが、学歴的にぎりぎりラインの大学だとしたら、やはりB君のほうが魅力的なんでしょうか?) もし、経済学部に進んで在学中に資格とか取っといたら(理系よりも時間的余裕があると思うので)、理系卒の人よりかは、採用されやすいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数160
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コンサルになるのであれば、理系でも文系でも一番大事なのは ロジックを持って話せることと、資格なり学歴なりのブランドを持つことです。 基本的には、理系のほうが採用枠がいろいろあるという意味では有利。 特に金融工学の分野の専門家は不足しているので、ニーズがあるということもありますし、新卒でコンサルだと原則として院卒採用なので、 どうせ院卒なら理系のほうがいいっていうのもあるんでしょう。 理系の中では化学系を選考している学生が比較的重宝されます。 ものづくりは競争力が低下しているので、 現在伸び盛りの新素材・新物質分野を優先したいようです。 それと、新卒で入社した経済関係のコンサルは ついていけなくて1,2年で事実上、 クビになるケースが多かったりするので 将来を考えると最初から経済の専門家でいくよりかは、 新卒で入るつもりなら技術系のほうが長い目で見てもらえる点でもいいと思います。 金融機関に照準をおくなら数学、金融工学が有利だと思います。 経済学部や商学部だけだとインパクトがなくて物足りないかも。 法人向け営業やりたいとかなら経済・商学部のほうがいいですが。 また、かなり難関ですが金融工学で勝負するなら、 アクチュアリーの勉強しておくだけでも金融機関では印象がぐっとよくなります。 ただあまりに難関で東大生でもなかなか受からない資格なのですが・・・。 そこまではということであれば証券アナリスト+TOEIC800点がおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 金融(または経営・戦略)コンサルについて教えてほしいです

    ↑のようなコンサルってがんばってマネージャーとかのクラスにいけばものすごい給料がもらえると聞いたのですが本当なんですか? また、仕事はどんなことをするのでしょうか(ある程度は知恵袋などで知ってるのですが、もうちょっと具体的な仕事内容とかが知りたいです。) 企業とかに実際に行って、企業に足りないところを指摘するっていう感じだとは思うのですが・・・ 今のところは理系志望なんですが、やっぱり経済学部とかのほうがいいのでしょうか? まだ進路変更もある程度は可能なんです(理系の科目でいける経済学部とかもありますし)が、いままで理系の勉強をしてきたということもありまして・・・ 理系の数学処理能力とかを評価する企業もあるとあったのですが、経済学の知識とかがなかったら駄目だと思うので、どっちの進路がいいのかわかりません。

  • 理系で東北大学を目指すために

    私は東北大学の経済学部を目指していますが文理選択では理系にいきたいのです。経済学部では数学も必要で、理系から経済学部にいくひともいるという話などから、経済学部にいくことと、理系を選ぶことは変えたくありません。 つまり私は理系で学んで経済学部を目指すということです。 東北大学の経済は数学では受けられないので普通に社会で受けます。そのために高校一年生のいまのうちから社会を一つ独学でやるなどの勉強をスタートしていきたいと思っています。 そうすれば理系で文転することなく経済学部を目指すことはできるでしょうか。 そして合格するためには今からどんなふうに勉強を進めていけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 経済学部から理系学部へ

     現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

経済学部より理系で金融工学でも学ばれていた方が圧倒的に有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

経営工学は、理系の学科です。文部科学省管轄で技術士 経営工学部門は、技術士国家資格の1つです。今はやりの金融工学も理系の学科です。経済学というのは、過去の事例の研究が主力で、現況改善や未来予測には不適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文系と理系の就職力

    高校生です。 文系にするか理系にするか進路選択における参考の一部にしたいので質問します。 最近の就職難から理系が人気で、理系の方が就職に有利というのは理解できます。 例えば、東大経済学部だと就職力で言えば東大の理系に敵わないのでしょうが、 東大経済=京都(農)くらいですか? それとも東大経済=東京農工(農)位でしょうか? 文系なら経済学部、理系なら農学部を検討してますので、両学部の比較でお願いします。 感覚的なものでも構いません。あくまで参考なので。

  • 就職・昇進で学歴上東大と遜色ないのはどこまで?

    銀行、外資系やソニーなどの一流民間大企業で、同じような能力の場合採用・昇進で東大卒と比べ特に不利にならない大学は、だいたいどこまででしょうか? まだまだ学歴による差はあるらしいので。ちなみに私は文系の阪大経済学部です。 どこかでは東大京大一橋東工クラスは問題ないらしいですが…。ちなみに私は学歴信者ではないので大学でもかなり勉強してます。  心配になったので、事実を教えてください。

  • 大学院進学について

    私立大学の経済学部に進学予定の理系の者です。 本来、国立大学の農学部で農業・資源経済学を勉強したかったのですが、合格することができず、私立文系で(普通の)経済学部に進学することを決めました。 ここで質問なのですが、大学は経済学部で勉強し、大学院では農学部の農業・資源経済学を専攻するなど、学問や文理を越境した大学院進学は可能なのでしょうか。また、可能ならば、大学在学中どのような勉強をしておけばよいのでしょうか。 解答お願いします。

  • 文系に行くべきか理系に行くべきか

    こんにちは。僕は都内在住の高2の受験生です。現在学校では理系クラスにいて、数IIICもほぼ半分終わりかけているのですが、最近文転を考えるようになりました。 なぜかというと、僕は理科が苦手だからです。化学はほとんど覚えるだけなので(もちろん理解も必要なことはわかっています)まだ楽ですが、物理は授業を聞いていて理解したつもりでもいざテストを受けると平均点を超えるのがやっとです。 ただ数学は中1の時から得意だったので、大学では数学を応用させた分野を勉強したいと思いまず理学部数学科を考えていたのですが、就職が学校の先生かSEしかないと聞いたのと大学の数学は高校数学とは別物で高度なセンスが問われると聞き、自分の興味も理論ではなく応用系だったため断念。 そして (1)工学部経営工学科(大学によって管理工学、計数工学、数理工学など呼び方が違います) (2)経済学部・経営学部 の二つに絞られて、今どちらに進むべきか迷っています。 まず(1)(つまり理系進学)ですが、もともと僕はどちらかというと理系寄り、という感じだったのでこの進路自体に魅力は感じますし(オペレーションズ・リサーチや最適化問題などに興味があります)、また理系ということで就職も安定していて(経営工学の就職事情はわかりませんが・・)、親もこちらのほうを望んでいます。 ただ先ほど書いたように、僕は理科が得意ではありません。また、理系は必修科目が多く文系に比べ自由な時間が少ないと聞きました。 次に(2)、つまり文系進学ですが、経済学部は文系の中でも理系に近く、数学ができれば武器になる、と聞きました。また僕自身ゲーム理論や計量経済学、数理経済学、金融工学などにも興味があります。 また大学では、勉強以外にも長年の夢だった世界旅行やそのためのバイト、ほかにもサークル活動などやりたいことがたくさんあるため、理系に比べて時間的な余裕がある文系に魅力を感じます。 しかし文系だと(経済学部は比較的問題ないかもしれませんが)就職が不安定だというイメージがあります。さらに親もあまり文系に行くことにあまり良く思っていないようです。 長くなりましたが、質問は理系にとどまり理科はもう割り切って克服できるまで勉強し、工学部の経営工学科に進むべきか、文転して経済学部に進むべきか、ということです。 ちなみに志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。 よろしくお願いします。

  • 東大経済学部への進学を考えています。

    東大経済学部への進学を考えています。 こんにちは。 東大の経済学部への進学を考えてる高校三年生のものです。 そこで質問なのですが、理一から東大に入学して進振りで経済学部に文転するというのは可能でしょうか。 もちろん不可能ではありませんが、かなり厳しいということはないでしょうか。 といいますのも、僕自身はかなりの理系で、受験はまず理一のほうがしやすいと思うからです。 それから理一で数学を勉強しておけば経済学部でも将来的に役立つということはないでしょうか。 もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 理系って?文系って?

    とっても世間知らずな質問でm(__)m 大学の学部で、理系・文系とありますが、 例えば、以下の学部ではどれが理系で、 どれが文系と言われるものなのですか? 法学部・文理学部・経済学部・商学部 芸術学部・国際関係学部・理工学部 生産学部・工学部・医学部・歯学部 生産資源科学部・薬学部

  • このまま理系?稼ぎたい

    思っていることを書き連ねますので乱文お許しを。 私は工学部の大学生です。 よく、理系の人には、この分野のことについて研究したい、という熱意が必要であると言いますが、自分にはその熱意も興味もあまりないのです。 それに、私は将来稼ぎたいです。将来何になりたいとかも特にありません。そこでとりあえず経済学部に転部しようかと考えています。 しかし、人付き合いがあまり得意でない私が、将来文系の総合職として出世し、稼げるか不安です(もちろん何をするにも人付き合いは大切ですが、総合職の方がより求められるものであるから)。すぐに切り捨てられるのではないかと。 本題ですが、このまま工学部を出て、専門的技術を身に着け、研究職に就くのがよいか、それと経済学部を出て総合職として働くか、どちらの方が賢いでしょうか。 自分で決めなければいけないのは承知の上です。ただ意見や批判でも頂ければと思っています。参考にさせて頂きます。 ちなみに大学は京都大学です。

  • 文系?理系?

    私は税理士を目指しているんですか、 税理士って文系ですか?それとも理系ですか? 後、大学の学部ってどこが一番いいんですか? やっぱり経済学部がいいんですかね?

  • 大学の進学で・・・

    見ていただいてありがとうございます。 できれば現役大学生にに聞きたいんですが、 僕はいま高校2年生の理系なんですけど、どのように学部を決めましたか? もう受験まであと少しなんですけど、学部がありすぎてどこにどう行けばいいかもわかりません。 学部的には、経済学部や理工学部または工学部にしようかとも思っています。 ↑のことには関係なくてもいいので、皆さんがどう学部を決めたのか参考にしたいんです。 長い文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 文系的な理系・・・

    そろそろ大学を選ばなくちゃいけない頃になってきました。 自分は学部選びに非常に悩んでます。 前から、文系教科(国語・英語・日本史)に興味があるんですが、二年生のときの理系を選択しました。 しかし、やはり、国語と日本史がかなり好きで、志望学部を経済学部の経済工学科にしていました。経済工学科というのは、経済学部で文系ですが数(3)・Cが必要な理系の学部でもあります。 でも、いまいちどういったことをするのか解りません。 どなたかわかる方、教えていただけませんか?? また、他にもそういった文系でもあり理系でもある学部を知っている方、教えて下さい。 おねがいします。