- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SEO対策に設定するキーワードの選定に関して)
SEO対策に設定するキーワードの選定に関して
このQ&Aのポイント
- SEO対策に設定するキーワードの選定方法についてお聞きしたいです。キーワードアドバイスツールを使用することが一般的ですが、複数のキーワードを設定した場合はどのような検索結果に表示されるのか知りたいです。
- キーワードを増やすと検索結果数は減少し、競合が少なくなりますが、検索者が複数のキーワードを入力しないとサイトが表示されないデメリットがあります。一方、キーワードを絞り込むと検索結果数は増加し、競合が多くなりますが、検索者が少ないキーワード入力でサイトが表示される利点があります。
- SEO対策のキーワード選定では、検索結果数と競合度のバランスを考慮する必要があります。適切なキーワードの選定により、サイトの露出を最適化し、効果的なSEO対策を行いましょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ABCDEの出現率やtitle,h,strong等での強調されたキーワードポイントで (meta name="Keywords" では無い事を前提に) 普通はA、B、C、D、Eのどれでも検索されます。 「A B C D E」で検索してくれると ライバルが少ない為、上位になるでしょうね。 でも5つのキーワードで検索する人もいないでしょう。 せいぜい2、3個でしょう。 あくまでも同じレベルのサイトでの話しですが、 AやABで検索されれば AやABだけで設定しているサイトの下になります。 CやCDで検索されれば CやCDだけで設定しているサイトの下になります。 って事は、常に平均的な順位のサイトになる訳です。 逆にA,Bだけのキーワードに絞り込めば A,B,ABでは上位だが、C,D,CD等では圏外となります。 どちらが有利、不利って事では決してありません。 単一キーワードでも複数キーワードでも ビックサイトは沢山ありますし、逆もあります。 AとBだけで攻める場合や ABCDEを平均的に利用する場合もあれば A>B>C>D>Eとも出来ます。 自分の場合は、ビックキーワードを2語に絞って、 その他のキーワードを記事中に適当に散りばめますが・・・ どちらが良いかを判断するのも、サイトオーナーの器量です。 ちなみにビックサイトは、スモールキーワードでも上位ですw