• ベストアンサー

なぜ無罪?~ミランダ権利~アメリカ

ミランダ権利の文章(あなたには黙秘する権利がある・・・)を 予め読まれなかったということで釈放されたというアーネスト・ミランダ という人のお話がありますが、なぜこのような事態が起きてしまったのでしょうか? 警官が口裏合わせる事は可能だったと思うのですが。うっかり黙秘権の 通告を忘れた証拠をミランダ側に握られたということでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%E9%A5%F3%A5%C0%B7%D9%B9%F0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.3

アメリカ連邦最高裁の判決の和訳を、参考URLに入れておきました。ものすごくながいですが、「第759号 ミランダ対アリゾナ」で文字検索をすると、この事件だけに関する部分が、見つかります。そこから引用すると、「われわれは原判決を破棄する。警察官の証言からも、また、被申立人自身が認めていることからも、ミランダが如何なる意味でも弁護士と相談する権利及び取調べ中弁護士を立会わせる権利を告げられなかったことは明らかであり、(以下略)」という事です。つまり、この事件に関して言えば、弁護士と相談する権利・立ち合わせる権利がある事を告げられなかった事が、主な問題になっている訳です。 弁護側がどんな主張をしたのか私は知りませんが、「権利を知らなかった」事が認められた訳ではありません。ミランダは、それ以前にも何回も警察のやっかいになっており、車を盗んだ罪で1年刑務所に入った事もあるので、州(警察)側は、「ミランダが権利を知っていたのは明らかだ」と主張したようですが、とにかく、弁護士と相談する権利・立ち合わせる権利がある事を「告げられなかった」ので、そのような間違った手続きの元に得られた自白を元に下された原判決が破棄された訳です。そして、ミランダは、強盗の罪では有罪だったし、連邦最高裁の判決の直後、もう一度同じ件に関して「誘拐&強姦」の罪で裁判にかけられ、連邦最高裁で証拠能力が否定された自白を証拠とせず、それ以外の証拠(ミランダが妻に告白していた事実など)に基づいて、20~30年の刑が確定しています。(実際には10年程で仮釈放) さて、「何故警察官が口裏を合わせなかったか」ですが、所詮推測に過ぎませんが、No.1の方の言うように、ウソをつけなかった、and/or、「そのような手続き上の問題で、負けるとは、警察が思っていなかった」という事が考えられます。連邦最高裁の判決も、5vs4で辛うじて弁護側の主張が通っています。事実、その自白が認められなくても、後の裁判で有罪になっていますしね。 ところで、「黙秘権の通告を忘れた証拠」というのは事実上存在し得ないのではないでしょうか?検挙されてから自白するまでの間、ずぅっとテープでも回していない限り・・・。

参考URL:
http://www.mirandanokai.net/body/siryou/miranda.html
thepurez
質問者

お礼

結局はお仕置き受けることになったのですね。 >「そのような手続き上の問題で、負けるとは、警察が思っていなかった」 これは自分は納得できちゃいます。目の前で自白されたら普通警察なら 「勝った」って思っても不思議じゃないと思います。今までもやもやで隠れていた ものがちゃんとしっかり見えました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

当時、アメリカの法令を知らなかった被告人が 黙秘権自体を知らなかったので、ベラベラ喋って 犯行を認めたが その後「そういう権利を知らなかったので 自分の権利が失われた」と主張し 裁判でその旨が認められ 無罪と化した。 その為、アメリカの警官は逮捕の際 犯罪者の権利を復唱する習慣が出来ただけです。

thepurez
質問者

お礼

それだけで自白が無意味になってしまうというのも すごいことですね。すごくシンプルな回答でしたが 今までずっと気づけませんでした。なるほどと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.1

ミランダの逮捕時の状況がどのようなものであったのか、勉強不足でよくわかりませんが、一つの仮定(憶測)です。 アメリカ人は、キリスト教徒が多く、そこでは「神との契約」が重視され、個人レベルでは嘘を嫌う。 『人は知らないが、神は知っている』『人は見ていなかったが、神は見ていた』 ミランダを逮捕した警官も、こう考えたんではないでしょうか? それで、正直に口裏合わせをしなかった、とか。 因みに日本では、『人が知らなければ、だれにもわからない』、『人さえ見ていなければ、だれにもわからない』 余程自分がしっかりしていないと、ついつい、こうなってしまいがちですよね(^^)

thepurez
質問者

お礼

宗教が普及している地域ほど嘘も犯罪も氾濫していそうな イメージでしたが反対なんですね。黒人が殺されたり、 容疑者が必要以上に暴力振るわれている現状を見ると、 あちらの警察官は信用できないです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベゲタミンにつきまして

    不眠でベゲタミンBを処方されたので、いろいろ調べてみました。 私はBを処方されましたがAとどのくらいの違いがあるのでしょうか? 下記URLで調べると、配合が違っていただけのようですが、どちらが効くのか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D9%A5%B2%A5%BF%A5%DF%A5%F3

  • 指数積分

    df/dt=A+Bf (AとBは定数) で表現されるとき、fを求めたいのですが、、、指数積分ですよね? お願いします。。。

  • 小学校の角度の問題です。なるべく詳しくお願いします。

    小学校の角度の問題です。なるべく詳しくお願いします。 角aを求めなさい。なお DEで折るとAがFに重なり、DFで折るとBがEに重なります。

  • 微分の表し方について質問です

    f(x,y)の点(a,b)におけるv↑方向の方向微分 (x(t),y(t))=(a,b)+tv↑とし ∂f/∂v↑=df(x(t),y(t))/dt |t=0と表されますが これはdf(x(0),y(0))/dt と同じですか?

  • エクセルVBAで4色以上の条件付書式を設定するには

    こんにちは。 Sheet1のF4:DU53までの範囲で、ある文字が入ると自動でいろが変わるようにしたいのですが、コードを教えていただけないでしょうか。 できればこのようにしたいと思っています。A1:A10にキーワード、 B1:B10にキーワードに対する色を塗り、F4:DU53の範囲でセルにワードが入れば色がかわるようにしたいと考えています。 教えていただけないでしょうか?

  • TOEFLのスコアをアメリカの大学に送りたいんですが・・・。

    アメリカの大学(カリフォルニア州)に留学を希望していて、今回初めて出願してみようと思っています!アメリカの大学にTOEFLのスコアをETSに頼んで送ってもらいたいのですが、締め切りが3/15であまり日にちの余裕がないので、あせっているんです…。ESTのHPを見ると電話で頼むのが一番確実に間に合いそうなのですが、手数料もかかるし、オペレーターの方に正確に情報を伝えられるか心配だし、FAXがいいかなぁと思っているのですが、FAXだと間に合わないでしょうか??  ESTのURL:http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.1488512ecfd5b8849a77b13bc3921509/?vgnextoid=e7c72d3631df4010VgnVCM10000022f95190RCRD&vgnextchannel=88e4197a484f4010VgnVCM10000022f95190RCRD  電話にしろFAXにしろ、初めて海外にかけるので手順等も教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • IEのページ違反

    IEを開こうとすると、次のようなメッセージが出てきます。 XPLORER のページ違反です。 モジュール : MSVCRT.DLL、アドレス : 0177:780154a7 Registers: EAX=7803a152 CS=0177 EIP=780154a7 EFLGS=00010246 EBX=00000010 SS=017f ESP=0304deb0 EBP=0304dec0 ECX=0000ee50 DS=017f ESI=70a9ee50 FS=4f37 EDX=0fffffff ES=017f EDI=0304defa GS=0000 Bytes at CS:EIP: 66 8b 04 48 a8 04 74 5b 83 c1 d0 3b cb 73 7b 83 Stack dump: 0304df64 70a9f33b 00000000 00000000 0304df1c 7801540c 0304def8 00000000 0000000f 00000000 63706b61 0304def8 00000000 00000010 00000001 63706cc8 いったい何が原因か不明で、IEが開けない状態です。 IEは、削除も出来ません。

  • 積分の問題です。

    「xの関数f(x)がある。αは正の実数の定数であるとき、ベクトル a=(f(x), 0, 1)と b=(α, x, df(x)/dx)があり、その内積が0である。また、f(0)=1である。このとき、∫(0→1)f(x)dxの値を求めよ。」という問題です。 内積=0の条件から「αf(x) + df(x)/dx = 0」という式が出てくると思うのですが、ここからどう解いていいのか分かりません。 どなたかご教授ください。どうぞよろしくお願いします。

  • 国会答弁は国民の知る権利を踏みにじってるが

    国民には「知る権利」があって、民主主義社会の基本です。 https://kotobank.jp/word/%E7%9F%A5%E3%82%8B%E6%A8%A9%E5%88%A9-81046 ところで皆さんご存知の通り、我が国の総理を筆頭に閣僚や官僚が質問者の質問にまともに答えないことが余りに多いです。質疑を取り仕切る議長が答弁者に「質問に答えなさい」と命ずれば良いし、それが本来議長の役割なんですが、議長は与党から選出されおり、与党側の答弁に厳しい態度を取りません。 答弁者が質問者の質問に答えれば、国民は国政について知ることができますが、現在のように都合悪い答弁から逃げまくっていては、何も知ることが出来ません。 これって、国民の知る権利の侵害ですが、国民は法的に訴えることが出来ないのですか? 税金を使って国会を開いているのに、答弁から逃げる。こんなことが民主主義国で許されていてはおかしいでしょ? 質問に答えない閣僚を訴えるか罰するか出来ないのですか? 逃げ得が許されるとは民主主義国家ではありませんね。

  • クラッキング(ヒビ割れ)を作る方法 教えて下さい。

    油絵でこの絵(http://pc28.photo.mixi.jp/p/bf3f03abe91df8f2fc19b629a3d4a646b2b0b8a6f4/48281d00/album/75/17/15317517_343992880.jpg) のようなヒビ割れを出したいのですが、どのようにしたら出せるか教えて下さい。 アクリル用のクラッキングメディウムやジンクホワイトの厚塗りなどやってみたのですが上手くいきません。 他に案などがあればそれも是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windowsを使えるようにする方法や、問い合わせ先について教えてください。
  • ノートパソコンでWindowsが反応しなくなり、どうすればいいかわかりません。
  • NEC製のノートパソコンでWindowsの表記がなくなり、インストールもできません。問い合わせ先を教えてください。
回答を見る