• 締切済み

仕事を辞めたいと考えています

3月で、入社して3年がたちますが、年末から体調を崩してしまい、欠勤が続いております。体調を崩したと言っても、精神的なものからくる吐き気と発熱です。仕事に行かなきゃと思うほど吐き気がひどくなり、結局今は診療内科に通っています。 医者からは、ストレスと考えすぎから吐き気がきていると言われましたが、これ以上会社に迷惑をかけるわけにもいきませんし、会社に対しても1年ほど前から違和感を持ってました。 まずは健康になって社会復帰したいと考えていますので、会社を辞めて、アルバイトなどをして稼いでいけたらと思っております。 こういった場合、会社には体調を理由に退職届を出したほうがいいのでしょうか。 また、契約社員なので、契約期間最終日の9月30日前に退職した場合、何か影響はあるのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

辞めるという選択はいつでも出来るじゃない? まずは中途半端な体勢で仕事にも心の病にも向かい合う状態を改善していったら? 今の不安定な気持ちで感じる仕事への思い。 逆に言えば、こうして心療内科でしっかり自分を立て直して、貴方なりに前向きに回復して行く事が出来れば、今の貴方とは違った感覚で向かい合えるかもしれない。 勿論会社への迷惑も判るけど、それを考えるなら貴方なりにもう少しまとまったお休みを頂いて、その後の回復した自分でもう一度だけ向かい合ってみたら?元々9月までという期間限定なんだから。違和感とか、そういう部分を差し引いても期間を全うするという選択もあっても良いんだと思う。今回悩みを抱えた貴方の状況は次に他の会社に移っても、また同じような状況を創りかねない。だからこそ今の貴方の回復には意味があるし、丁寧に心と向き合って弱さとも向き合わないといけないからね。もしそういうリスタートの体勢が現実に取れそうも無いなら、それは辞めるという選択もやむを得ないだろうからね☆

vivirie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、すぐ辞めるという考えは良くないかもしれないですね。 まとまった休み…いただけるならそうしたいです、今は毎朝社長に電話してるので、それだけで吐き気が止まらず申し訳ない気持ちでいっぱいになるからです。 まとまった休みをいただきたい場合、会社にはなんと言ったらスムーズなのでしょうか…

回答No.2

「また、契約社員なので、契約期間最終日の9月30日前に退職した場合、何か影響はあるのでしょうか。」 全く影響はないでしょう。  但し会社をお辞めになって、体調を調えても、仕事に復帰すれば元の木阿弥では?。  私が貴方の改革に推奨できることは、毎朝出社一時間前に外に出てマラソンを行うことでしょう。即ち風を切る。空気(風)を肌で感じて自然と対話すると申しますか、快活な気分を肌に感じることだと思います。  何もかも悲観的に見られる方へのアドバイスをする場合、非常に困難です。何故ならば感性が強すぎると言えるでしょう。  良い方向に己を制御するには、自然と向き合える機会を多く作ることにあると思います。  同時に、身体を鍛えていくと言うことでしょう。そして部屋の中も自然を多く取り入れた壁紙を張るとか、住んでいる場所の雰囲気も重要な役割を示すでしょう  参考です。

• tora7974
回答No.1

このことを誰か身内に相談しましたか? まだ相談していないのなら、先ずは相談をしてください。 気分が晴れたり考えが変るかもしれませんから。 仕事を辞めたいと言われますが、あなたが何歳にせよ再就職は非常に困難な社会情勢ですから 会社に迷惑をかけたくないから辞めるというのはかなり甘い考えに思います。 確かに辛いでしょう。 気持ちも判らないではないですが、アルバイトでいまの状況は改善できるんですか? アルバイトだって時間どおりに出勤しなければ迷惑かかりますし、突然休んだりなんてことなら 貴方の意思に関係なくクビにもなります。(契約社員ほど縛りがないんですから) 貴方に今なにが出来るかを熟慮してから行動を起してはどうでしょう。 心が弱っていて場当たり的判断をしているようでなりません。