• 締切済み

自主退職せずとも・・・・・?

○○局の年末年始の仕事のことです。 理由があってもう、一週間くらい欠勤しています。 出席人数の関係で、出勤出来るときは連絡下さいといわれました。 欠勤する前、 電話連絡はしてるのですが、欠勤届を書いておらず、たまっています。 退職するにもどっち道、一度出勤するべきだと思うのですが、 この場合。短期間の仕事の採用なのに、一週間以上の欠勤が続いてるため、 自主退職せずとも、首になってる可能性はどれくらい? というか、少なからず、なってますよね? また、このまま休んでても、○便○からは、何も連絡こないのでしょうか? 年明け一月七日までの契約でした・・・・・・。

noname#26419
noname#26419

みんなの回答

回答No.1

担当者にもよるのではないでしょうか? 運がよければ、音沙汰無く終わるでしょうが、、逆に、契約不履行で裁判にならないという保証もゼロではないです。 道徳的に言えば、社会人として、欠勤が続いて行きたくない、なんていうのは、甘え以外のなにものでも無いと思います。 一方で、まーバイトだし、日本全国考えたら、そんなヤツは他にもたくさんいるさ、、と考える事もできます。 どちらで考えるかは、今後の貴方の行く末にも大きくかかわると思いますが、あくまでも貴方個人の問題だとおもいます。 #ところでなぜアンケートカテゴリ?

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました。、ずっと連絡せずに居たら、総務課から郵送での連絡があり、退職手続が出来ました。しかし、欠勤等の細かい書類は無く、給料等についての告知も一切触れていない内容の書類で、入る気配はなさそうです。満額貰えるとはさらさらおもっていませんが、経験上、自主退職しても、無理やりに近く?、給料を取りにこさせる方法でしたが給料は受け取れていましたが、今回は給料日までわからなので、25日頃まで質問を締め切るのは保留にしておきます。ありがとうございます。自分としても再雇用は絶対ありえないですね。応募したときの情報は3年間保存するみたいですので。泣。

noname#26419
質問者

補足

>>>道徳的に言えば、社会人として、欠勤が続いて行きたくない、なんていうのは、甘え以外のなにものでも無いと思います。 そうですよね。 >>>今後の貴方の行く末にも大きくかかわると思いますが・・・・ はい、重々、気にしています。給料に関しても貰えない方向が強いのかと・・・・・。今後の採用にも響くし・・・・・・。

関連するQ&A

  • 退職届・退職願の提出

    退職願もしくは退職届を至急提出したいと思っています。 できれば年内に退職したいのですが、 会社の年内の勤務日数はあと4日しかありません。 会社の案内(冊子)には、退職願は遅くとも2週間前までに提出してくださいとあります。 年末年始の連休がある場合、その連休日数を差し引いて 1月15日(連休年末年始10日間程あり)にしなくてはいけないのでしょうか? 大変急いでいるのと、大変悩んでいます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 会社の無断欠勤 退職

    会社を無断欠勤して2週間ほど経ちます。 最初の頃は連絡がありましてが5日かほどしてから連絡は何もありません。 これは自然に退職したことになっているのですか? 退職届などどうしたらいいですか?

  • 自主退職?戦うべき?

    以前にも質問させていただいた続きなのですが、 先月からパートとして働き始め、労働条件通知書を頼んでもくれなかったり、雇用保険に加入してもらえないことをハローワークから指導してもらったところ「今月いっぱいの心積もりで」と言われました。 労働基準局に相談したところ、会社は解雇と言っていない、勝手に解釈せずに会社に確認するように言われ、会社に「今月いっぱいの心積もりとはどういう意味ですか?」聞いてみると確かに解雇ではありませんでした。。。 会社側の返答は「今は試用期間中だから合わないと思ったら辞めてもいい期間です」「あなたは誓約書を提出していない」と明らかに答えがおかしい。 「意味がわかりません。解雇ではないのですか?来月(8/1)出社したら給料は出るんですか?」と聞いたら「出ても給料は出さない」といわれました。 要するに自主退職してほしいみたいです。 勝手に解雇だと思い来月から仕事に行かないと、解雇予告手当てをもらうどころか逆に無断欠勤したことになり、こちらが不利になるようです。 こんな会社に関わるだけ時間のムダ!と思い自主退職するべきか 来月も知らん顔して出社し戦うべきか悩んでいます。 解雇(?)の話しは会った事もない本社の方としており、営業所である職場は今も決して働きづらい環境ではありません。 同じような状況を体験した方はどう対処したのでしょうか? 頑張って戦ったらいい方向にいくと思いますか? 解雇と言ってくれれば、解雇予告手当てを貰って新しい職場を探そうと思っていたのに、自主退職に追い込もうとする会社に腹が立ってなりません。

  • 退職届の書き方

    退職届の書き方を教えて下さい。 前回の質問を読んでいただけたらお分かりに なられると思いますが出勤しても具合が悪くなって しまい迷惑でしょうしもう職場には 顔を出したくないのですが 退職届を出してから無断欠勤しても 退職届を出した日までの(締め日までの) お給料は銀行に振り込まれるのでしょうか‥。

  • 退職届出の決まりでの質問です。

      こんばんは。 今、自分の働いているところがITの人材派遣なのですが 今月末で、退職届を出して辞めようと思っています。 退職届は提出すると二週間後には雇用契約終了となるとある のですが、年末年始の休暇も含まれるのでしょうか? それとも営業日のみの加算となるのでしょうか?

  • 退職後の給料。

    3ヶ月勤務してた会社を体調不良で年明けに退社しました。 給料は24万で20日締めの月末振込みで、半年は研修含め契約社員扱いです。 年明け早々倒れてしまい何日か休むことになり、私としては続けたかったのですが正社員でないしこれ以上休むことになるのは困ると退職を促されました。 退職日は好きな日で良いといわれたので、締め日の1月20日で退職届けをだしました。 今月末(今日)給料明細が届き、唖然でした。 支給額43000円…社員になるまでつかないはずの社会保険も引かれていて 出勤数7日欠勤62時間、欠勤12日と記載。 源泉徴収票も入ってましたが、それと給料は関係ないですよね? 勿論会社に問い合わせるつもりですが、その前にアドバイス等貰えたらと思います。

  • 自主退職を迫る会社

    先日仕事の進め方について意見を述べたところ、「会社の方針に従わないなら配置換え(←この部署に行くということは事実上左遷です)及び仕事のあるときしか出勤してくれなくてよいしそれでもいいならこのまま働いてくれていい」と言われました。これはこの会社での過去の事例からしてクビということです。そして、私の方から「辞めます」と言わせる方向に持って行かれようとしています。 「解雇ですね」とたずねても最終判断は私に任せるとのことしか言いません。 私の職場は毎日約10時間労働(昼休みは無いに等しい)プラス残業です。会社には貢献してきたのに、こんな簡単に切られるのが(しかもやり方が汚い)悔しくてたまりません。 私は泣き寝入りして自主退職するしかないのでしょうか。

  • 口頭での退職希望

    何度か退職のことで質問させていただいているのですが、また質問させてください。 6月18日に退職したい旨を会社に伝え、代わりが見つかるまでという事になりましたが、度重なる上司の暴言に耐え切れず、もう出勤できそうもありません・・・ 皆さんの回答をみていると、退職届けを提出してから2週間で問答無用で辞められるとの事ですが、もしこのまま無断欠勤を続けたとすると、懲戒解雇になってしまうのでしょうか? 退職届を提出していなく、口頭でしか伝えていないので、事情が変わってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職させてもらえていない・・・・

    とある理由で社会人としてはしてはならない退職方法をとってしまいました。ある日をさかいに無断欠勤し、その日付で退職届けを郵送(宅急便で)しました。保険証や備品等を同封して。 連絡もありましたが、引継書を書いてご勘弁願いますということでいったん話は終わりましたが、2週間後、引継書は受け取ったがこれではまだ引継ぎできていない、早急に引継ぎしなさい、手順を踏んだ退職をしなさい、残ったスタッフが大変迷惑をしているなどと書かれた手紙が送られてきました。退職届けも開封していないというのです。 いったいどうすればいいのでしょうか。一方的に退職届けを送ったことは申し訳ないと思います。ただそこまで追い詰められていた(体力的にも精神的にも)ことは確かです。 自分がしてしまった事なのですが、助言の方宜しくお願いします。

  • 退職がなかなか出来ない

    私は今、仕事で精神的に悩んでおり 体にも色々影響が出ており、退職しようと考えてます。 自分で退職希望日も定まらないまま、 相談しました。その際に早ければ今月末、長くて翌月の15日と言われたので、そのことをふまえ後日上司と話し合いました。 ですが、その上司は辞めないで欲しいというばかりです。確かに人は足りてはいないし、1人休むだけで大変なのは知っています。 (なので体調が悪くても出勤してました) ですが悪化するばかりで、しかも中々解決もせずに日にちが迫っています。 それも嫌なので、ついに労働局に電話をしました。そうしたら、退職届を出せば2週間後には辞められると聞き、それまでも体調が悪ければ欠勤しなさいと言われました。 私は次の就職先も決まっていて、決心もついてて、それまでに体調も直したいので、普通に退職したかったのですが、それを会社は認めてくれず、強硬手段を取らざるを得ない状態です。 言われた通り、退職届を出したいのですが、それは郵送でも良いのでしょうか。 もう2度と職場には行きたくありません。 また掛け直すと言った電話もして来ず、 話もすすまず、最終的には具合悪くても我慢して働いてくれとも言われてます。 一刻も早く辞めたいです。 1ヶ月前にはきちんと意思を伝えてます。 なのに2週間以上先延ばしにされてます。 なかなかやめさせてくれない会社を辞めるにはどうしたら良いのでしょうか。