• 締切済み

ライフプランについて

自宅ローン支払いや、子供の教育費や遺産相続した不動産の税金、地震・火災保険、その他管理費等の支払い負担が大きく、不動産の売却、各種保険の解約を考えております。 しかし、保険会社や不動産会社のプランニング部門に相談すると、営利を目的で話を聞く立場ですので、不動産の契約や保険の新規加入・変更催促がミエミエな内容になっていくような思います。 第3者的に、ライフプランに相談にのってくれるようなところがありましたら教えてください。金持ちであれば、税理士、公認会計士に相談すればよい問題かもしれませんが・・・・。ファイナンシャルプランナーという職業(?)をよくききますが・・

みんなの回答

• fp_chrome
回答No.4

FPをしています。さて税理士さんや、公認会計士さんもFP資格お持ちの方もおられますがやはり単価はそれなりでしょう。1時間5000円~1万円が目安です。 さて、FPでしたら総合的なプラン設計できますが、法定業務ができませんので 相続財産でお困りなど専門性が必要な場合、多少営業ができるFPさんでも良いと思っています。中立・公正を謳われているFPさんでしたら、業者との交渉に立ち会ってもらうなどまでして貰うのがお勧めです。  営業しないFPは販売手数料が発生しない場合、相談料金がそれなりにかかります。

noname#121701
回答No.3

追記 私の周りには駅前一帯を所有している大地主さんが沢山いますが、彼らのブレーンには目先の利益を考えず長い目で付き合う専門家が多数います。 地主は業者に狙われやすいので信用ある専門家しか心を許しません。 この世界に入りこめば質の良い専門家に出会えるかもしれません。

079114aa
質問者

お礼

新年早々、貴重なご意見ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.2

企業に属さない、個人相談業務を専門とする 独立系ファイナンシャルプランナーの方は、結構いらっしゃいますよ。 1時間いくらという有料相談にはなりますが、 そういう方々は「ここの商品を売る」という目的がないので、 保険会社等の職員より、顧客目線で相談に応じてくれます。 参考までに、そこそこ有名なプランナーさんがいる会社を いくつかご紹介しておきます(都内近郊ですが)。 「家計の見直し相談センター」 http://www.370415.com/index.html 「生活設計塾クルー」 http://www.fp-clue.com/ 「プラチナ・コンシェルジュ」 http://www.pt-con.jp/

回答No.1

数多くの専門家に相談し失敗談を沢山聞くことです。 通常の相談の範囲ですと皆さん自分の利益のためしか答えません。 そうした通常の相談を超えて飲み仲間を沢山増やして本音を聞き出すことです。 生命保険一つにとっても、自営ですと入院すれば収入はその日かせなくなりますので入院給付金を多くかけることがポイントになり、子供が独立してからは死亡時の生命保険より自分のためのガン保険が重要となります。 これらは経験から言えることで教科書には記載されていません。 やはり60代70代の人の経験と失敗談がかなり参考になります。 不動産の処分管理はまさに業者の都合のいいことしか言いません。 これまた町中で小さく仕事をしている業者さんと飲み仲間になり利益無視のお付き合いをすることでいい知恵をもらえます。 本やネットで公開されていることは誰も知ってます。 公開されていない失敗談を沢山を聞くことで見えてきます。 自分の利益でなく社会的使命感に燃えて仕事をしている専門家と出会えば、その人の紹介で質のいい専門家と出会います。 私は司法書士をやってますが、私のまわりの弁護士・税理士・不動業者等々全員社会的使命感に燃えて仕事をしてますので、自分の利益をおいてお客さんの相談に無料で応じてます。 私は63歳です。目先の利益には全く興味がありません。 自分の経験と知識が社会のお役に立てればいいと考えてます。 それは経済的に安定しているからです。

079114aa
質問者

お礼

専門家及び人生の先輩のご助言ありがとうございました。