住宅ローン相談のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入にあたりローンなどの相談をする際には、営利関係のない場所に相談することが重要です。
  • 銀行などで相談を受けることもできますが、利害関係がある可能性があるため注意が必要です。
  • ファイナンシャルプランナーや税理士に相談することで、現実的な目線からのアドバイスを受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの相談について

このたび、住宅購入にあたりローンなどの相談を して頂きたいと思っているのですが、どこでどのような人に 相談してよいかご意見を頂きたく質問させて頂きます。 銀行などでも相談に乗ってくれるかとは 思いますが、やはり営利関係などがあるのでは?と 思い、なるべく利害関係のないところがいいと思っています。 親からの融資もあるので、そこらへんの税金関係 なども知りたいです。 (不動産会社の営業マンなどにはシミュレーションも出してもらいましたが もっとシビアに現実的な目からみたいと思っています ) こういった場合、ファイナンシャルプランナー?税理士? そういったところに相談された方、ご意見頂けると嬉しいです! ちなみに料金、(無料だと嬉しいのですが・・)なども参考までに 合わせてお聞かせ頂けると助かります! よろしくお願い致します。

• jes03
  • お礼率80% (115/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高い買い物をするのですから本を2、3冊読んでも良いのでは? 結局のところ今のままでは誰を紹介されても相手の言う事の裏は読めないでしょ >ちなみに料金、(無料だと嬉しいのですが・・)なども参考までに 趣味でやってる人はいませんから、どこかから収益を上げる必要があります。 無料であるならどこからかバックマージンがあると思ったほうが良いです

その他の回答 (1)

回答No.2

>親からの融資もあるので、そこらへんの税金関係 銀行はしっかりと相談にのってくれますよ。 ただし、銀行は貴方の家計に対しては無言です。 家計の相談をしたいならファイナンシャルプランナーなど相談の専門家でないと無理でしょう。