• 締切済み

土地の売却 相談する職種

土地の売却をしようと思い、ここでもいくつか質問させて もらったのですが、私自身、不動産売買や費用・税金対策などの 知識も少なく、難しいなと思うようになりました。 相談する人が欲しいと思うのですが、 どんな人・職種の方に相談するのが良いのでしょうか? 思いつく限りの個人的なイメージだと、 弁護士:費用が高い 税理士:堅い ファイナンシャルプランナー:よくわからない まちの金持ち社長:どうやって脱税するか考えている まちの不動産屋さん:仲介料が入ればいいので、看板立てて           ホームページに掲載して待ってるだけで、           いつまで経っても売却できない と、いったかんじです。(社長は冗談です) お金をかけて相談するならどんな職種の方が良いのでしょうか? また、知識や金銭面の対策だけでなく、どうやったら売れるか、 もアドバイスしてくれる人、いろんな所に営業かけて 土地を勧めてくれそうな人・職種等あれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• seble
回答No.3

ヤフオクで売ればよろし。 価格さえ安くすればすぐに売れる。たぶん。w 弁護士が不動産売買やっても違法じゃないよね。 買い手の募集などは条件があるだろうけど、売買契約を結んだり、登記書類を作るなら問題ないでしょ。 不動産売買で節税するのはまず無理。買ったものを売るなら購入価格は引けるけど、そんな事当たり前でもあるし。

nantacososimai
質問者

お礼

もう疲れちゃったので、締切ました。 ちゃんと考えて質問しなきゃダメだなって分かりました。 回答してくれたあなたに幸あれ!

• hue2011
回答No.2

真面目に考えて質問をアップしていますか。 ツッコミを受けたくてボケてるんじゃないでしょうね。 そもそも土地を売却するのになぜ弁護士や税理士を考えつくんですか。 せめて司法書士を考えるならともかく。 ものをうるんですから、買い手を探す必要があります。 買い手はだれがしっていますか。 不動産業以外にあり得ないと思いますが。 仲介料が入ればいいのは当たり前で、買い手がいなければいつまでも売れないのも当然です。そんなことを不満に思う前に、複数の不動産業に別々に査定させたらどうでしょうか。 大体査定金額はうわものがなければそんなに変わりません。ただ、複数にしてもらうと、中には「こういうものがあったら欲しい」と相談している客を抱えている業者がいることがあります。そういうのにつながればいいんです。 それがまちの金持ち社長かもしれないし、どっちにせよ営業行為をしてくれるのは不動産業以外にあり得ません。

質問者

お礼

ボケじゃないですよ。よくわかってないので質問しています。 タイトルにもあるように相談する業種を教えて頂きたいのです。 以前、質問したのですが、私は「みなし譲渡所得」というものも 知りませんでした。ですので単純に弁護士や税理士が 思い浮かんだわけです。 不動産業者さんは、やっぱり買ってくれる客が来るまで待つしか ないんですかね。景気が良い会社に売り込むとか無いんですかね。

• qwe2010
回答No.1

あなたの望みの人は、不動産屋しかいません。 ほかの職種の人は、法律違反で、もし扱って、利益を得たなら、処罰されます。 不動産屋以外でできるのは、本人だけです。 売りたい土地に、看板を立てたり、 ネットで、売り土地と書いて、宣伝してください。

質問者

補足

なにがどう法律違反がよくわかりません。相談するのは法律違反では ないですよね?