• 締切済み

土地の売却 相談する職種

土地の売却をしようと思い、ここでもいくつか質問させて もらったのですが、私自身、不動産売買や費用・税金対策などの 知識も少なく、難しいなと思うようになりました。 相談する人が欲しいと思うのですが、 どんな人・職種の方に相談するのが良いのでしょうか? 思いつく限りの個人的なイメージだと、 弁護士:費用が高い 税理士:堅い ファイナンシャルプランナー:よくわからない まちの金持ち社長:どうやって脱税するか考えている まちの不動産屋さん:仲介料が入ればいいので、看板立てて           ホームページに掲載して待ってるだけで、           いつまで経っても売却できない と、いったかんじです。(社長は冗談です) お金をかけて相談するならどんな職種の方が良いのでしょうか? また、知識や金銭面の対策だけでなく、どうやったら売れるか、 もアドバイスしてくれる人、いろんな所に営業かけて 土地を勧めてくれそうな人・職種等あれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ヤフオクで売ればよろし。 価格さえ安くすればすぐに売れる。たぶん。w 弁護士が不動産売買やっても違法じゃないよね。 買い手の募集などは条件があるだろうけど、売買契約を結んだり、登記書類を作るなら問題ないでしょ。 不動産売買で節税するのはまず無理。買ったものを売るなら購入価格は引けるけど、そんな事当たり前でもあるし。

nantacososimai
質問者

お礼

もう疲れちゃったので、締切ました。 ちゃんと考えて質問しなきゃダメだなって分かりました。 回答してくれたあなたに幸あれ!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

真面目に考えて質問をアップしていますか。 ツッコミを受けたくてボケてるんじゃないでしょうね。 そもそも土地を売却するのになぜ弁護士や税理士を考えつくんですか。 せめて司法書士を考えるならともかく。 ものをうるんですから、買い手を探す必要があります。 買い手はだれがしっていますか。 不動産業以外にあり得ないと思いますが。 仲介料が入ればいいのは当たり前で、買い手がいなければいつまでも売れないのも当然です。そんなことを不満に思う前に、複数の不動産業に別々に査定させたらどうでしょうか。 大体査定金額はうわものがなければそんなに変わりません。ただ、複数にしてもらうと、中には「こういうものがあったら欲しい」と相談している客を抱えている業者がいることがあります。そういうのにつながればいいんです。 それがまちの金持ち社長かもしれないし、どっちにせよ営業行為をしてくれるのは不動産業以外にあり得ません。

nantacososimai
質問者

お礼

ボケじゃないですよ。よくわかってないので質問しています。 タイトルにもあるように相談する業種を教えて頂きたいのです。 以前、質問したのですが、私は「みなし譲渡所得」というものも 知りませんでした。ですので単純に弁護士や税理士が 思い浮かんだわけです。 不動産業者さんは、やっぱり買ってくれる客が来るまで待つしか ないんですかね。景気が良い会社に売り込むとか無いんですかね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10773)
回答No.1

あなたの望みの人は、不動産屋しかいません。 ほかの職種の人は、法律違反で、もし扱って、利益を得たなら、処罰されます。 不動産屋以外でできるのは、本人だけです。 売りたい土地に、看板を立てたり、 ネットで、売り土地と書いて、宣伝してください。

nantacososimai
質問者

補足

なにがどう法律違反がよくわかりません。相談するのは法律違反では ないですよね?

関連するQ&A

  • 土地の売却について

    今まで駐車場として貸して、固定資産税を賃料から支払っていましたが、借りる人も少なくなったので、駐車場の近くの不動産業者に売却依頼の相談にいきました。 土地の広さは96坪ぐらいで、大部分は駐車場として造成してありますが、隣家の境界のブロック塀に接したところは、土地も低く擁壁もない、何も活用していない土地も一部あります。 そこの周辺は、住宅地で、店舗や事務所のようなものは適していないと聞いています。 ある不動産業者は、このままの状態で購入してくれる人を探したらいいいといわれています。 もう一人の不動産業者は、もう少し土地を整備して、このままでは土地の面積が広すぎるから、半分に分けて売却し、売却が決まってからでいいから、分筆を売主がしたらどうかと言われています。 買う方の立場からいって後者がもっともだと思いますが、売却にあたって、出来るだけかかる費用は抑えたいと思っています。 このままの状態で購入してくれる人を、価格を下げて、気長に探した方がいいでしょうか? 売却が難しそうなので、建売住宅を作って売り出しているような不動産業者に土地を売却した方が、あの土地が生かすことにならないかと、打診したところ、一社からは見積もりを出してみるといってもらっていますが、実際のところ迷っています。 私の実際の居住地は、駐車場から2時間程度かかるところで、出来るだけ手間や手数をかけないで、売却をしたいと思っていますが、皆さんのご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 売却用の土地に3つの看板が並ぶのは良いか

    土地(田圃)の売却のため、不動産会社の3社と一般媒介契約を締結しました。 その中の一社から、看板を立てたいと言われて了解してましたら、最近、看板を立てたと報告されました。 そこで質問ですが、他の2社から「看板を立てたい」と言われたら、了解すべきでしょうか? 3つの看板が並ぶのは良くないような気がするのですが、不動産業界の常識としては、どうでしょうか?

  • 土地の売却

    不動産会社と媒介契約をして土地を売却しました。測量の費用は買い主の負担でした。 参考までにお尋ね致します。950万円で売却して最終的に550万円残りました。普通でしょうか。

  • 土地を個人間で売却したい。

    10月に、新築用に土地を購入したのですが、転勤となり、家をあきらめました。そこで、その土地を売却したいのですが、不動産屋を通すと費用がかかるので、なんとか個人間で売買できないかと考えています。ちなみに不動産の知識は0です。 個人売買での注意点や 税金面で注意することがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 土地の売却について教えて下さい

    土地や不動産について知識がないので教えて下さい。 遠方に母と叔母の共同名義の土地があります。 リゾート地らしいのですが 誰も現地に行ったことがありません。 1.土地の査定、売却をしてくれる業者はどのように探せばよいのでしょうか 2.信頼できる業者かどうかを見極めるには? 3.1社にまかせるべきか、複数社に頼んだほうがよいのか 4.土地を売却するにあたっての注意点なんでも 5.母達に代わって手続きを代行する可能性があります。面倒でしょうか? いろいろ質問があってすみません。ひとつだけの回答でも結構です。回りに聞ける人がいなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • 土地の売却について

    某巨大掲示板で質問してみたのですが 測量詐欺のようなもの。 看板が大きいものなら、それなりに原価がかかる。 と回答を得ました。 マルチポストになるようであれば、申し訳ありません。 両親が所有する土地について (原野商法のようなものです) 購入希望者が居ると不動産業者から連絡がありました。 その辺一帯を購入希望だそうです。 その業者と、一般媒介契約を結び 他にも購入希望者を募るため、土地管理料として12万円を先払いという事です。 土地管理料の内容は ・現地に看板を設置する ・HP等に情報を連載し、売却地の反響収集に努める  (自社サイトに載せるのに月5千円かかる) ・管理期間は1年とし、途中解約でも返金はしない ・土地の売却を保証するものではない また数年前に測量をしており、当時の図面を持って帰られたのですが その時の測量会社が潰れており、測量士と連絡がとれない。 この図面だけで、売却が出来る場合もあるが 測量士に確認事項が出来た場合、話がそこでストップする言われました。 業者曰く ・たいした儲けにもならないのに、自社経費を使って看板を立てたりはしない ・12万円払わなくても(看板を立てたりはしないが)媒介契約は出来る ・周りの所有者とも連絡をとっているが、皆さん快く看板を立てて下さいと言っている ・売る気がなければ構いません。お宅の土地が歯抜けになるだけ ・うちは何十年と不動産業をやっている会社なのに、詐欺のような事はしない と言われました。 両親は、12万円払う事で売れるのならと考えているようですが 私としてはお金を払っても、再度測量が必要と言って来るのではないか? やはり測量士と連絡がとれないので売れませんとなるのではないか? 到底売れるような土地ではないのに、他に希望者を募る??と不安です。 土地の売却に、上記のような管理料を請求するのは違法ではないのですか? また、測量の図面だけでは売却出来ないという事は、あり得る事なのでしょうか? まとまりのない文章となりましたが、宜しくお願いします。

  • 土地の売却について

    土地の売却について 親が土地の売却を考えていますが、今住んでいるところからは離れていて その土地の両隣の方との面識がない状態です。 境界もはっきりしないらしく、親が思っているところよりも隣の方の 塀が少し親の土地の方にきているみたいですが、いきなり訪ねていくのも 気が引けているみたいです。 こういった場合、売却をお願いする不動産屋さんがそのあたりもきちんと 解決してくれるのでしょうか? 昔から付き合いのある地元の不動産屋さんらしいけど、結構年がいっているらしく 母親の方は不安みたいです。 自分で土地家屋調査士?さんとかにお願いしてその方に境界をきちんとしてもらうのも ありですか? そういった場合、近所の土地家屋調査士の事務所を調べて問い合わせればやってくれる ものですか? あとその際の費用もどのくらいになりますか?

  • 土地の売却

    現在茨城県にある土地の売却を考えています 先日ある不動産管理会社の方が来まして、お話をしたところ、こちら側の売却金額で買われる方は、決まっているとのことですが、まず売却するのに最低3ヶ月かかります 諸経費に126万円かかります その内60万円は、先払いとの条件です 私、初めての経験で、まったくわかりません どなたかアドバイスをお願いします それから私は、東京に在住なのですが こういった土地の売却方法として、どのような所に相談 したら、よいのでしょうか?不動産屋だと思うのですが、 不動産屋の選び方なども、何か良い方法が有れば 教えてください。お願いします

  • 土地の売却

    父の土地を売却しようと不動産やさんに相談したところすぐ裏に鉄塔があるのでマイナス300万円されてしまいました。こんなにもマイナスになるんでしょうか?同じような経験があれば教えていただけますか?

  • 土地の売却手続きについて

     父が特養に入所後、母が一人で一軒家に暮らしており、何かと心配なので土地建物を売却してそのお金で、マンション等に引っ越してもらうことを相談しておりました。そんな折、父が他界してしまいました。土地建物の名義は父が9割、母が1割だそうです。この土地建物を売却するにはどのような手続きが必要でしょうか。また税金はいくらくらいかかるものでしょうか。以前不動産屋に簡易査定してもらったところ、だいたい2500万円前後で売却できるとのこと。相続人は、母以外に私を含めた兄弟3人ですが、売却等について賛成しています。母に名義変更してから売却すればよいのか。このままでも売却できるのか。全く知識のないまま、不動産屋と交渉すれば足元を見られてしまいそうですので、どうかよろしくお願いします。