• 締切済み

住宅ローン5000万 無謀だったのでしょうか

夫、39歳 年収750万 会社員 私、36歳 年収400万 会社員 今年(2012年12月) 35年 5000万のローンを組んで戸建を購入しました。 名義は主人のみで、私のローンはありません。 金利は 0.775% 元利均等です。 事前にファイナンシャルプランナーに相談したところ この先、子供が二人産まれたとして、公立高校→大学に行く過程でプランを立ててもらった結果 子供が出来てからも私が働き、年収150万くらい稼げれば大丈夫とのことだったのですが、 本当にそれで大丈夫なのか不安です。 もう買ってしまったものは仕方がないのですが、 夫の年齢が39歳。35年ローンなので定年退職後もローンが残りますし、 老後の資金も心配です。 もしこれが自分達にとって無謀なローンなら、 子供は諦めて、私がずっと正社員で働こうかとも思っています。 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.10

この金利が変動金利なら無謀です。2013年に入り、1月から長期金利が上昇に転じました。 当面は固定金利特約を10年程度で組みその間に返済資金を作ります。で、固定特約明けに一気に繰上返済して金利負担をカットします。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.9

総選挙で、自民圧勝、株価上昇、円安、そしてさっそく国債金利が上昇しています。ここしばらくの経済のトレンドが変わったのかもしれません。 国債10年金利は住宅ローン金利の基準になりますから、注意してください。

回答No.8

家と子どもで家の方が優先度が高いんですか? ユニークな価値観ですが、まあ個々の選択なのでそういうのもありなんでしょう。 子どもといってもどのみちそのお年では2人は厳しいんじゃありませんか? 子どもに関しては小中高はそれほど掛かりませんが、大学は500~1200万くらいかかります。 家の方が大事という価値観なら余計な出費は避けた方がいいでしょう。 生まれてきた子どもも不幸になるだけです。

回答No.7

変動金利だけでローンを組んだのも、このまま低金利が35年間続けば、お得でしょう 未来は誰にもわかりませんが 私は予知能力が無いので、固定と変動で半々で組んで、リスク分散と双方の良いとこ取りをしました 固定は35年で1.25%、変動は質問者さんと同じくらいです 繰り上げ返済は、それぞれ別個に行え、1円から手数料無料で毎日でもネットを介してできるので、今は金利が高い固定の方を繰り上げています 今後、変動が固定を上回れば、繰り上げは変動に振り分けます 現金決済した土地が融資額よりもかなり高いですし、人気の土地なので地価の大幅下落の可能性も低いです 万が一、どうしようもない状況に陥っても、残債は処理できるようにしてあります

回答No.6

この先、大きなケガも病気もせず、会社の業績も順調で倒産やリストラもなく、大きな災害にも遭わず、希望的観測が数十年間続くなら大丈夫ですよ。きっと 当然、世帯年収分くらいの預貯金は残しているでしょうから、多少の不測の事態には対応できるでしょうし、10年毎くらいで寿命になる給湯器の交換代や、20年目くらいで必須となる数百万円規模のメンテナンス費用なども、FPが診断済みでしょうし

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.5

5,000万円を0.775%で35年ということは、ボーナス払いが無いとして、 月々の支払額は13万5千円ほどのはずです。 旦那さんの年収750万ということは、月々の手取りは30万円強ありますよね。 その中から月々13万5千円のローン返済は、無謀とも思えません。 それに年2回のボーナスが約200万。これは、半分を繰上げ返済に、半分を家計の足しに。 加えて、今のところあなたの年収が400万あるのだから、贅沢しなければ、 これをそっくりそのまま貯蓄に回せます。 年間200万の貯蓄は簡単にできるでしょう。 ただ、この多額のローンを、旦那さん名義1本にしてしまったのは、勉強不足でしたね。 年末残高の1%が戻ってくるという住宅ローン減税は、1本のローンにつき年間40万円という 上限があるので、上限をはみ出してしまう分をあなた名義のローンにしておけば、 余計にお金が戻ってきたはずなのです。 まあ、年額10万弱をもらい損ねた、というだけのことなので、深刻な話ではなくて、 単に「残念でした」というだけのことですけどね。 よく、変動金利は怖い怖いと言う人がいますが、それに流されて固定金利を選択していたと したら、それはそれは無謀なローンということになっていたと思います。 変動ローン初期の今現在、13.5万円の支払いのうち月々発生する利息は約3万円ですが、 2%固定と仮定した場合、支払額が3万円上がる上、月々の発生利息はなんと8万円ですよ。 いつまで経ったって、元金なんて減っていきません。 常識的に考えて、ここ10年や20年は現在の固定金利を上回ることなんてことはありませんので、 あなたが働いているうちはどんどん繰上げ返済をしていくことにすれば、 今後子供が二人できたにしたって、普通に裕福に暮らしていけると、私は思います。 大切なことは、旦那さんが楽観しているとしたら、あなた一人が不安がらないことです。 上記のように、まったく無謀なローンではありませんから、お二人でよく話し合って、 計画的に貯蓄・繰上げに励んでいってください。

noname#180778
noname#180778
回答No.4

大丈夫だと思います! ファイナンシャルプランナーの言う事より、あなた方がこれからどう繰り上げ返済していくかが考える事です。 私も質問者さんより少ないですが4000万円住宅ローンをしました。 まだ私の方は年収300万円で彼はその頃500万円くらいだったと思います。 繰り上げ返済をめちゃめちゃやりました。 まだまだローンが終わってないのに、売る事覚悟で仕事を辞めてしまい、すごく少ない退職金を繰り上げ返済にまわし、それからは繰り上げ返済はできませんでしたが、主人の収入だけでローンを返し続けてこの前ローンが終わりました。 子供はもちろん公立に行かせました。 私の時代は金利が3. 55%だったかな。金利が下がり続けたので借り換え等しました。 そんなに低い金利でしたら、元金も毎月減っていくし良いと思います。 とにかく子供が小学生の頃まではお金かからないし、繰り上げ返済をしていけば大丈夫ですよ! がんばってくださいね!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

その年齢で闇雲に35年ローンって… ^^; 定年時に幾らローンが残るか試算されましたか?残らないようにするためには、いつ幾ら繰上返済すれば良いかも知っていないといけません。そのために生活を切り詰めないといけないようなら、無理なローンだと思いますよ。簡単に試算したところ、年2%の全期間固定金利で20年ローンを組むと、旦那さんの収入の40%にもなるので極めて無理なローンかと思います。 それに変動金利での試算ですし、35年間金利が変わらないなんてことは考え難いです。なので、少なくとも試算では全期間固定金利でも無理のないようにしておき、その上で変動金利を選択するなら差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう。 頭金は幾ら払われましたか?物件価格の多くを頭金で払っているなら良いのですが、そうでなければローン残高>家の価値となり、いざという時に売却して清算出来ません。この状態だと差額を現金で用意しないと売ることすら出来ず、家が試算どころか足枷にしかなりません。 私なら20年ローンでも無理のない借入金額にしておき、それでも繰上返済で10年だ完済して、完済後は老後資金のお貯蓄に充てるでしょうか。頭金も最低30%以上は用意し、いつでも売却出来るだけの余裕を持っておきます(頭金を用意出来ない状況なら時期尚早)。 人生を左右する借金ですので、この程度のリスクへ得路は必須でしょう。ローン審査に通れば完済出来る保証があるわけではなく、あくまで無理のないローンというのが前提であり、余裕がなければ外食や旅行、子供との思い出づくりも断念しないといけないかもしれませんよ(本末転倒)。

noname#181154
noname#181154
回答No.2

こんにちは。 住宅兼事務所とかでしょうか。頭金や預貯金は? ボーナスありますか?自営? 5千万円とはマンション?立地が良いのですか? どんな家を想像するかで変わると思いますが、 危険な領域だと感じます。(直感で) あと、離婚した人たちは自分たちが離婚するとは思っていません。 病気になった人も同様。

回答No.1

ローンのために子供を諦める… 本末転倒ですね

関連するQ&A

  • 住宅ローンで良い商品を探しています。

    勤続7年、32歳、年収600万円の夫が、1200万で10年ローンを組もうと考えています。(私にも年収400万ほどあるので) 10年で完済できると思うので、支払い総額ができるだけ安いものがいいと思っています。ネット限定など、よい商品を知りませんか? 今、迷っているのは、 元金均等方式で、金利が2.05パーセント前後(三井住友やUFJなど)のローンを組むべきか、元利均等方式で、金利が1.5パーセント位(新生銀行の10年特約付き変動金利商品、金利上昇のリスク回避のため、一回のみ任意の時に、金利を固定できるもの)のものにするか、迷っていて、 上の3件にかかわらず、他をあまりよく知らないので、もし他銀行でも、良いものがあるなどあれば、是非お教えください。

  • 住宅ローン、無謀でしょうか?

    下記内容でローンを考えてます。 無謀でしょうか? ■世帯年収  本人  税込550万円 正社員  配偶者 税込450万円 正社員 ■家族構成   本人 30歳  配偶者28歳  子供なし (4年以内に2人予定) ■物件価格・種類  5180万円 新築戸建て (東京) ■住宅ローン  ・頭金 1300万円  ・借入 3880万円  ・金利はフラット35予定 ■貯蓄 (購入後の残貯金)  800万円 ■昇給見込み  あり ■定年・退職金  お互い60歳  金額不明  定年後再雇用制度有り(年収300万程度)  ■その他事情  ・妻は産休、育休が取りやすい職場。  ・育児協力は難しそう(妻の実家は遠方。私の実家も1時間以上かかる) 都内1戸建てって狭いくせに高いですね・・ 驚愕しました。 しかし、利便性を優先したのでしょうがないです

  • 住宅ローン5000万は無謀?

    みなさんのご意見をお聞かせください。 夫33歳(会社員年収550万)妻35歳(会社員年収450万)子供2人(5歳3歳)です。買い替えを検討していて、現在の家の買取査定額2800万(ローン残高2500万)、購入予定の家5580万です。現在の家の売却益は諸費用に充当し、頭金500万で5080万ローンはやはり無謀でしょうか。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて。

    宜しくお願いします。 今回3000万円の住宅ローンを借りる事になりました。 今の低金利の時代、住宅ローンを変動・固定どのように借りるのが 賢い組み方なのでしょうか? 夫(34歳)の年収580万円になります。 妻(私)はパートで年収70万ぐらいになります。 子供はまだいません。 (1)全変動で借りる。 優遇金利が1.5%取れる予定です。 金利の動向を見ながら、上がりそうになったら固定に借り換え。 (2)35年固定で借りる。 (3)変動と35年固定をミックスで借りる。 夫は(1)で借りて、どんどん繰り上げ返済をしていけば良いと言いますが、 近いうちに子供も欲しいですし、正直どれだけ繰り上げ返済が出来るかわかりません。 全変動で借りる事は無謀ではないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローン、無謀でしょうか?

    ■世帯年収  本人  税込560万円 正社員  配偶者 税込500万円 公務員 ■家族構成   本人 30歳  配偶者 28歳  子供2人予定 ■物件価格・種類  5680万円 新築戸建て ■住宅ローン  ・頭金 1300万円(諸経費概算300万あり)  ・借入 4780万円  ・全期間固定 35年 ■貯蓄 (購入後の残貯金)  700万円 ■昇給見込み  お互いあり ■定年・退職金  60歳  定年後、5年間再雇用あり ■その他事情 ・妻は産休育休とれるがその間のローンが不安 妻がだいぶ気に入っていたので思い切って購入したのですが、無謀でしょうか? 月々のローンは今の家賃より安くなるかほんの少し高くなるぐらいです。

  • 住宅ローンの組み方について

    4000万を35年の住宅ローンで組む予定です。 大手銀行で既に仮審査、本審査の承認が取れたのですが、 5月に開始まで、どの内容にするか悩んでおります。 元利均等変動型、数年固定、フラット、ミックスとありますが、 現在の金利を見ていると、長期固定を選択する必要もないかと 思っており、正直迷っています。。 継続して1%の金利優遇をいただけるので、 当初3年固定の金利2%で組もうかと考えていますが、 不動産会社からは、金利が下がっているので、しばらく変動型で様子をみては?ともアドバイスをもらっています。 サブプライムローン問題や、今後の動向も加味し、 正直自分にどのローンを組むことが合っているか不安です。 年収は630万です。 皆さまのご意見いただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン無謀?

    こんにちは。今、住宅購入するか非常に迷っています。 夫35歳で税込み年収670万、 私31歳で税込み年収330万。 そして子供2人です。 現在、10万の賃貸に住んでいますが、 このまま賃貸生活が続くと子供が入学する4年後位には、もう一部屋広い14万位の所に引っ越すことにはなると思います。 今、頭金100万で4700万の住宅購入は無謀でしょうか? 銀行に35年ローン4700万!!を不動産屋に勧められているんですが・・・・ この先一年で150万位ずつ貯金はできると思いますが、 どの位貯まってからのほうが良いとかアドバイスがあれば是非お願いします。

  • このローンは無謀ですか?

    主人の年収は現在は730万ですが、今後は年収500万ぐらいに下がる可能性があります。 この状態で1600万の住宅ローンを組んだら大変なことになりますか? (マンションなので、ローンとは別に、毎月修繕積立金や固定資産税などで4万円かかります。) 自分は生涯専業主婦でいるつもりで、生涯子供は産まないつもりです。 また、15年後ぐらいに夫の親が死ぬ年齢なので、夫は「俺の親が死んだら俺の親の家と土地を売ったら俺には1000万ぐらい入ってきそうだから、そこでローンは完済するから大丈夫」だと言うので、破産する心配はしていません。 ただ、「このまま賃貸にいれば、その1000万を老後の貯蓄にまわせるのに・・・」という想いと、「このままグレードの低い賃貸にいるのは惨めだ」という考えで板ばさみになっています。 また、老後は年金が夫婦合わせて24万入ってくる予定です。 今毎月22万ぐらいで生活していますから、「国民年金だけしかなくて老後ヤバイよ」みたいなことにはならないとは思っています。 ただ・・・私の両親が無謀な住宅ローンを組んで大変な想いをしながら、ときには私に当り散らしながらローンの返済していたのを見て育ったからか、家を買うのって「怖い」というイメージがあるんですね。(だから躊躇していて、ここに投稿しているのかもしれないです・・・) でも買わないのもなんだか惨めで・・・ 誰かお知恵を貸してください。

  • 住宅ローン。無謀な返済計画??

    主人の年収が450万。私の年収が440万。子供(幼児)1人の家族3人です。 4300万円の土地と建物の購入で、800万円の頭金、残りは3500万円の35年ローンを考えています。 固定金利(3.5%)で考えると、月々約15万円の支払いになると、ネットのローンシュミレーションで出ました。これって…かなり無謀ですよね…?私は支払いに自信がないのですが、主人が大丈夫って云うんです…。 3年固定、5年固定、10年固定などいろんな商品がありますが、変動は怖くて借りる勇気がでません…。 無理のないローン計画って、何を基準に考えたらいいのでしょうか? この年収で、3500万円のローンをしようとするのは無謀な計画でしょうか?

  • 住宅ローンについての質問です

    住宅ローンについて質問があります。 2年前、中古の物件の戸建てを購入し その際に35年の住宅ローンを組みました。 月額152,000円前後を支払っています。 返済方法は元利均等の変動金利で利率(予定)年1.900%です。 この間金利を調べたところ2.1%でした。 今の状況を考えると今後は更に上がるような気がしてきました。 実際、金利は変動と固定とどちらがいいのでしょうか? 今から変更は可能なのでしょうか? ちなみに主人(33歳)の年収は約1200万です。私は専業主婦です。 個人経営なのでボーナス制はなく返済もボーナス払いの設定はしていません。 年齢を考えてなるべく早めに返していきたいと思っているのですが その場合、繰り上げ返済もしていった方がよいでしょうか? 私は勉強不足で住宅ローンについて詳しくありませんので アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう