• 締切済み

納豆自作結果 失敗か??

納豆作ってみたんですよ 40度で24時間くらいですかね。 ところが蓋を開けてみると白い膜が張ってないんですね しょうがないので一口食べてみると(納豆らしい)糸はひいてるんですよ とりあえず冷蔵庫に寝かせて見ましたが。 これって食べて大丈夫ですかね? 割にいい糸の引きっぷりだったんで行けるかな?とも思うのですが ちょっと自信ないです。 経験者の方、知恵を拝借していただきたく候 食べても大丈夫ですかね?

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

食えるか食えないか? 食えるに決まっています。食って不味ければそれから考えればよろし。 自分の作ったものを口にする勇気のない人は発酵系には手を出さない ほうがいいと思います。

niceman
質問者

補足

>食えるに決まっています 現物を見てもいないのに適当な事を言わないでね >食って不味ければそれから考えれば 美味いかどうかなんて議論してませんよ。よく質問を読んでね >自分の作ったものを口にする勇気のない人は発酵系には手を出さない >ほうがいいと思います。 余計なお世話です

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 経験者ではないですが 白いのがあったほうが良いみたいですね http://kenshiro.exblog.jp/1381779/

niceman
質問者

お礼

どうもありがとうございました

niceman
質問者

補足

冷蔵庫で一晩寝かせてみました。香りはもう納豆そのもの。糸はよく引きそうです。豆を容器に浅めにひかなかった(深さ10センチ)ので上の方の豆は納豆らしく薄茶色で、下の方は大豆のまんまの薄緑色。もっと浅く豆をひけば良かったと後悔。あとは白い膜さえあれば・・・ 特に変な匂いも無いので食べたい衝動に駆られてます・・・

関連するQ&A

  • 1日たった納豆は食べられる??

    お世話になります。 昨日、夕飯に納豆を食べようとしたんですが急用が入り食事は中断。そのおかげで納豆を食べる事ができませんでした。 とりあえずラップをかけて冷蔵庫に入れ、翌朝食べようと思っていてすっかり忘れてしまい…(^_^;) この納豆、大丈夫でしょうか?? ・昨晩8時に冷蔵庫から出し、容器に移してカラシ、醤油と混ぜた。(ネギなど他の物は入れてない) ・一口も手をつけず。 ・10時くらいにラップをして冷蔵庫へ。その時の室内はエアコンをかけてて22度くらい。 食べるとしたら 1、普通に食べて全く問題なし 2、火を通せばOK(今日のメニューは豆腐ハンバーグなので刻んで入れたらOK?) 3、やめた方が良い 恐縮ですが、今から夕飯の支度をするのでお早目の回答を頂けると助かります。<m(__)m>

  • 自家製納豆をアメリカで作っています。

    自家製納豆をアメリカで作っています。 最近ようやく糸もバッチリ引く納豆を作れる様になったのですが、納豆作りの工程で不思議な事があります。 私は大豆を圧力鍋で蒸してオーブンの保温に24時間入れて発酵させますが、その間は大豆がサラサラのまま全然糸を引いていません。 そして24時間後にオーブンの保温を止めると(この時点でも大豆はサラサラ)、それから発酵し始めるのか次の日には豆の表面一面に白い膜が張っています。 普通は保温している間に発酵するのだと思うのですが、何度試しても同じです。 こういう事はあるのでしょうか?

  • カレーにカビが・・?

    先日カレーを作ったものが残り、いつものように蓋をして弱火で煮て、鍋を真空状態にしていました。 そのままの状態で次の日の夕方、暖めなおして蓋を開けたところ(暖めないと蓋が開かない)、表面に白いカビの様なものが・・。しかも、触ると糸をひいて納豆のような感じで・・。 一体何だったのでしょうか? 暑い日だったからかもしれませんが、今まで夏でもこれで大丈夫でした。 もちろんこれからは、残ったら冷蔵庫に入れますが気になってしまって・・。

  • 賞味期限を過ぎた納豆はどうしますか?

    今から4年前の4月のことです、食卓にチョコビにそっくりな納豆が小鉢にありました。 ちょうど新製品の「におわ納豆」が売り出された頃なので、変わった色の納豆を妻が買ってきたのだと思い、付属のタレをかけて掻き混ぜたのですが、いっこうに糸を引きません。なるほどこれが売りの新感覚なのかと思い、口に入れると何とマズイことか… 妻に問い質すと、「正月用の残りが(冷蔵庫の隅に)あったので…」と返してきました。 3ヶ月も前に賞味期限が切れた納豆を、何食わぬ顔をして食べさせられた私は怒り心頭でした。 すると、妻は「私も(その納豆を)食べればいいんでしょ!」と、開き直り、捨て台詞を吐く始末…。 納豆1パックで70~80円といったところでしょうか、なのになぜ廃棄せずに食べさせたのでしょうか?私は急いで胃薬を飲みました。 それからというもの顔を突き合わせては食事がのどを通りません。近くにいることを生理的に受け付けないのです。 数ヶ月が過ぎ再び賞味期限を1週間ほど過ぎた納豆が食卓に出されたとき、神経質になっていた私は妻に暴力を振るってしまいました。すると、妻から実印が押された離婚届が手渡されました。 ところが、これで終わったわけではありませんでした。 今年6月には3度目の犯行?でした。「黙っていれば、(賞味期限が切れているのに)気が付かずに、食べちゃうと思った。」と、ついには確信犯を仄めかし… 以来、私は、妻が作った料理を安心して口に入れることが出来なくなりました。 現在は、同じ屋根の下にいながら、私だけコンビニや“ほっともっと”で毎食お弁当を買って食べています。 離婚したいのですが、養育費を請求されて納得できていません。 子供が2人(大学生、中学生)いるのですが生活費を入れる気にもなりません。

  • 自家製納豆を美味しく作るコツを教えて下さい。

    自家製納豆を始めました。Youtubeなどで勉強しまして、ちゃんとしたものはできるのですが市販のものに比べて味のコクと言いますか旨みがなく、なんとなく大味な感じがします。それから市販のものは粘りが強く、混ぜていくと白く強いネバネバが出ますが、かと言って豆そのものは柔らかい感じですが、自家製は粘りの強さも柔らかさも今一つです。 蒸す時には柔らかく蒸していますし、写真のように結露しないようにキッチンペーパーを被せています。温度設定は43度、時間は24時間です。取り出し後は容器に小分けして1日ほどは蓋をせずキッチンペーパーを被せています。その後密封し2日程冷蔵後食べます。 何かコツがあれば教えていただきたいです。ちなみに豆は中粒くらいです。

  • 白い膜が・・・。

    ベランダには何種類もの花たちが花を咲かせて楽しませてくれているのですが数日前にイソトマとベルフラワーの鉢が元気がなく『おかしいな』と思っていたら茎の部分にクモの巣みたいなものがひっついていて、よく見るとクモの巣のような糸状ではなく膜みたいな感じでした。 このようなことになったのは初めてではなく以前にホタルカズラも同じ現象になってしまったことを思い出しました。 2度あることは3度あるかもしれません。 原因がわからず防ぎようもなく困っております。 あの膜はいったい何なんでしょうか? カビ? 虫の巣? 色々調べてはみたのですがわからなかったので質問させてもらいました。 同じ経験がある方、白い膜の正体がおわかりになる方、回答お願いします。

  • 冷蔵庫無しの食生活・レシピ

    先日引越しをしました、新社会人の男です。 大学時代にも一人暮らしをしていましたが、その時はかなり古いですが冷蔵庫はあり、使用していました。 しかし、再度の引越しに伴い、その冷蔵庫は処分したのですが、事情により今は冷蔵庫を買わないでおこうと思いました。 そこでなのですが、冷蔵庫が無い場合の調理をしていくとすれば、経験豊かな皆さんはどのようなものを作りますか? 部屋には、一口コンロ、電子レンジ、調味料、米があります。冷蔵庫無しで生活するというのは、かなり大変かもしれませんが、お知恵をお貸しください。3日分くらいのレシピを提案していただけると、ありがたいです。すみませんが、よろしくお願いします。 ※ネット環境がまだ揃っていないので、少々返信が遅れてしまうかもしれません。ご了承ください。

  • 牛かたまりを冷凍するのはアリ?

    今日、特売で牛すね肉のかたまりを買ってきました。 が。2週間後にお客さんが来ることになり、滅多に買えない(^-^;この牛肉はお客さんが来た時にビーフシチューにしようと考えました。 さて、一口大に切って「このまま冷凍」と、同じく切ってから表面に焼き目がつくくらい「1回火を通してから冷凍」どちらが適してるでしょうか? また、実際シチューにする際には「冷蔵庫の中で自然解凍してから」か「冷凍のそのまま鍋に」か「レンジで解凍してから」のどちらがいいのでしょ^^; すみません、お知恵拝借させてください。

  • ★海外を効率よく回る方法★

    この度仕事で海外へ行くことになりましたが、今まで海外へいったことが無く困っております。 自分なりに調べてみましたが、やはり経験がないということで自分の調べた結果に自信がありません。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。 名古屋から 1:バンガロール 2:プネー 3:カトマンズ の順に回ろうとした場合、 *どのように回るのが効率がいいか?(時間、費用の効率) *各都市間の移動時間はどれくらいになるのか? が知りたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 悲しい指輪物語…

    こちらは悲しい指輪物語です。 先日、婚約していた彼女と別れることになりました。 婚約指輪を贈ることなど人生で一度きりと思っていたのですが、 まさかこういう結末を迎えてしまうとは、残念(正直悲しい)です。 残された婚約指輪を持っていても仕方がないので、処分したいのですが、 どのようにしたらよいと思いますか? 質屋とかに売れるのでしょうか?販売店に持っていってもしょうがない ですよね?結構な額でしたので、できれば高値で買い取ってくれるよう な所がいいのですが…。   同じような悲しい経験をした方は多分いないと思いますが、みなさんの お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。