• 締切済み

納豆自作結果 失敗か??

納豆作ってみたんですよ 40度で24時間くらいですかね。 ところが蓋を開けてみると白い膜が張ってないんですね しょうがないので一口食べてみると(納豆らしい)糸はひいてるんですよ とりあえず冷蔵庫に寝かせて見ましたが。 これって食べて大丈夫ですかね? 割にいい糸の引きっぷりだったんで行けるかな?とも思うのですが ちょっと自信ないです。 経験者の方、知恵を拝借していただきたく候 食べても大丈夫ですかね?

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

食えるか食えないか? 食えるに決まっています。食って不味ければそれから考えればよろし。 自分の作ったものを口にする勇気のない人は発酵系には手を出さない ほうがいいと思います。

niceman
質問者

補足

>食えるに決まっています 現物を見てもいないのに適当な事を言わないでね >食って不味ければそれから考えれば 美味いかどうかなんて議論してませんよ。よく質問を読んでね >自分の作ったものを口にする勇気のない人は発酵系には手を出さない >ほうがいいと思います。 余計なお世話です

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 経験者ではないですが 白いのがあったほうが良いみたいですね http://kenshiro.exblog.jp/1381779/

niceman
質問者

お礼

どうもありがとうございました

niceman
質問者

補足

冷蔵庫で一晩寝かせてみました。香りはもう納豆そのもの。糸はよく引きそうです。豆を容器に浅めにひかなかった(深さ10センチ)ので上の方の豆は納豆らしく薄茶色で、下の方は大豆のまんまの薄緑色。もっと浅く豆をひけば良かったと後悔。あとは白い膜さえあれば・・・ 特に変な匂いも無いので食べたい衝動に駆られてます・・・