• 受付中

報酬付き

自家製納豆を美味しく作るコツを教えて下さい。

自家製納豆を始めました。Youtubeなどで勉強しまして、ちゃんとしたものはできるのですが市販のものに比べて味のコクと言いますか旨みがなく、なんとなく大味な感じがします。それから市販のものは粘りが強く、混ぜていくと白く強いネバネバが出ますが、かと言って豆そのものは柔らかい感じですが、自家製は粘りの強さも柔らかさも今一つです。 蒸す時には柔らかく蒸していますし、写真のように結露しないようにキッチンペーパーを被せています。温度設定は43度、時間は24時間です。取り出し後は容器に小分けして1日ほどは蓋をせずキッチンペーパーを被せています。その後密封し2日程冷蔵後食べます。 何かコツがあれば教えていただきたいです。ちなみに豆は中粒くらいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6238/18594)
回答No.3

納豆菌が販売されていますから それを使ってみてはどうでしょうか? 粉末タイプ 液状タイプ いろいろあります。 納豆を乾燥して粉末にしたものもあります。 どれがいいのかわかりませんけど メーカーのレシピ(タカノフーズ) https://www.takanofoods.co.jp/fun/study/secret_03.html

festepok
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.2

味噌づくりに5kgの大豆を買って、余った分を有効に利用するにはどうするか、ってことで納豆について調べていたところで見つけたのが以下の記事です。 https://koizumipress.com/archives/12920 玄米から納豆菌を得るという試みで、内容は実際に読んでください。 私は加温せずに挑んでますから、糸引きが強くなるまで発酵するのは確認できていませんが、玄米が用意できるなら、稲わらよりは簡単だと思います。サイトでは他の自然物でも納豆づくりを試していますので読んでみて下さい。

festepok
質問者

お礼

すごいですね。なんか美味しそうな感じです。農家なので玄米はあります。早速トライしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

納豆菌が違いますからそれぞれに味も違います 種菌も何度もするうちにへたってきます 今の稲は農薬を使っていますので納豆菌もなかなか育ちません まずは自然で育てている農家で藁をもらって  美味しい日本産の大豆を取り寄せて じっくりと熟成させてください。 機械ではうまくいきません

festepok
質問者

お礼

そうなのですね。私は販売している納豆と混ぜていました。 今度は藁を使ってやってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

    コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ 珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。 (もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです) 現在の状況 1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。 2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。 3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです) 4、3人分で32gの豆を使っています。 5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい 6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。 7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。 8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。 苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。 原因として7かな?とも思うのですが 私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。 どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 豆腐の水切りが苦手です・・・

    料理で豆腐の水切りをしたい時、どうやってやりますか? 私は、電子レンジで加熱したり、重しを乗せたりしても、全然水が切れません・・・・・。 なので、非常に時間がかかりますが、豆腐を一回バラバラに崩して、 小分けしながらキッチンペーパーで絞ってます・・・。 大変です。 電子レンジなんて、少し水が出るくらいでまだ普通の豆腐だし、 バラバラに崩さずにキッチンペーパーで絞っても全然潤ってます・・・。 しっかり水切りができてないと、ジュクジュクですよね~? みなさん、パサパサに水切りができるのでしょうか・・?

  • 黒豆の炒り方を教えてください。

    黒豆の炒り方を教えてください。 自分で作ったものが売られているものとちょっと違ってしまいました。自分で作ったレシピは、1時間豆を水に浸し水を切り、キッチンペーパーの上で一晩乾かし、翌朝フライパンで熱したんですが・・ あの丸い黒豆が水を浸した時点で周りがフヤフヤになり、指で押しつぶしてみると柔らかかったことにまずビックリ。ほぼ丸い形のままで、皮はむけてる黒豆もあったりしました。 1時間も浸しすぎかなと思いながら、フライパンで炒ったらカリカリになると想像したのに食べたら柔らかめ・・だけど歯ごたえのある豆という感じになりました。 売られているお豆とかけ離れていてちょっとショックなんですがどなたか美味しいカリカリのレシピを教えて下さい!

  • コーヒー初心者 豆選び:次に試す豆は?

     最近、注文を受けてから、生豆を焙煎してくれる店でいいマスターを見つけました。(同じ豆、注文後の焙煎でもほかの店よりうまい) ※そのマスターの傾向:中煎り強め、見た目ほど苦くない。後味が甘い。 飲んだ豆(入れ方:焙煎2~3日後から飲む。直前に電動ミルで挽く、フレンチプレス、ブラック) ・ケニア ルイスグラシア(荒々しい、酸味、後味の甘みが好き) ・中国 スーマオ (やさしい、甘い味、一見物足りないが帰りたくなる味) ・エクアドル アンデスマウンテン (マイルド、香りよし、少し苦い、優等生) ・お店のオリジナルブレンド (ペーパーフィルター、コク、濃い) ※どの豆も雑味感じず。 これらで感じた自分の好みは、(1)香りと(2)甘みと(3)コクかな?酸味・苦味は気にしていないようです。 ○今の所、地域別に豆を選んでいます。(なんとなくです。同じ産地でもぜんぜん違うらしいので・・・) 試したことがあるのは、アフリカ、(アジア)、南米。  となると、中米、アラブ、アジアが気になります。 ※ほかの店で買った豆は、アラブのイエメン モカマタリです。加工したくなる味でした。 ◎気になっている豆 (1)トラジャ、カロシ (2)コスタリカ豆 (3)タンザニア (4)ジャマイカ ハイマウンテン ですが、パンフレット・ネット情報なので、よく分かりません。  こんな感じなのですが、これを試してみたら?というものがあったら教えてください。 ※最終的には、マスターのブレンド中心になると思いますが、その前に知っておきたいので。 よろしくお願いします。

  • 喫茶店同レベルのおいしい珈琲の入れ方

    喫茶店同レベルのおいしい珈琲の入れ方を教えて下さい。 有名な自家焙煎の喫茶店に行き、目の前で、グラインド(豆挽き)、ペーパーフィルターによるドリップを観察しています。 帰りに、同じ豆といわれている焙煎済み豆を購入して自宅で、グラインド(豆挽き)、ペーパーフィルターによるドリップを行いますが同様な味が出ません。 入れ方の差になるのですが、何を注意すればよいのでしょうか? 味の差として、喫茶店の場合は、珈琲の香りがあります。一度この差をマスターに聞いたことがあるのですが、香りは時間で抜けると教えてもらいました。しかし、ドリップ後すぐ飲んでいますのでやはり別の箇所で入れ方に問題があるのかもしれません。 一点の懸念として、電子ポットを使っており清潔にしていてもお湯自体にどうしてもお湯のにおいがしているようです。 また、豆の量は、10~12g/一杯にしているのですが、15g/一杯程度にして大きめの荒挽きで早いドリップをすればよいのでしょうか? 私は、通常の荒挽きで遅いドリップです。 以上

  • 自家製納豆ってできますか?

    納豆が好きな者です。 ふと自家製のオリジナルな納豆ができればと考えました。 それが可能でしたら、作り方を教えてください。 なるべくシンプルな作り方をご教授願えれば幸甚です。

  • 手軽なお弁当のおかず

    自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。 旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。 今のおかずは ・ウインナー(焼くだけ) ・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ) ・ミートボール(市販品) ・お豆(市販品) ・かまぼこ(切るだけ) ・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる) こんな感じで、これを毎日食べてます。 今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる 予定ですが、これ以外に 切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ! など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自家製納豆をアメリカで作っています。

    自家製納豆をアメリカで作っています。 最近ようやく糸もバッチリ引く納豆を作れる様になったのですが、納豆作りの工程で不思議な事があります。 私は大豆を圧力鍋で蒸してオーブンの保温に24時間入れて発酵させますが、その間は大豆がサラサラのまま全然糸を引いていません。 そして24時間後にオーブンの保温を止めると(この時点でも大豆はサラサラ)、それから発酵し始めるのか次の日には豆の表面一面に白い膜が張っています。 普通は保温している間に発酵するのだと思うのですが、何度試しても同じです。 こういう事はあるのでしょうか?

  • 自家製納豆を作るのに最適な温度は

    自家製納豆に挑戦しています。 蒸した大豆を発酵させるにあたり、熱湯を入れたペットボトルと一緒に保冷箱に入れてみたり、いつも温かいルーターの上に置いてみたりと試行錯誤していますがどうも失敗ばかりです。温度とその管理についてどのようにしたら良いのかかなかなかいい方法が見つかりません。 納豆を発酵させるのに最適な温度は何度くらいでしょうか? またその温度を維持するのに使えそうな身近な道具はありますか?

  • 乾燥野菜の作り方と保存方法について

    もやし、キャベツ、白菜、しめじを乾燥させて 夜食用に手軽に使えるようにしたいのですが、 市販の物は高いため自分で作りたいと思います。 現在、家の工事中で日中は人が敷地内に頻繁に出入りする事と、 敷地内に毛虫が落ちてくる季節のため電子レンジ希望なのですが、 検索してみるとサツマイモやカボチャ等の水分の少ない素材と ドライトマトの乾燥方法しか見つけられませんでした。 ちなみにドライトマトの作り方には キッチンペーパーで水分を吸い取りながら乾燥するまで加熱を繰り返す、 とあったのですが もやしやキャベツもこの方法で市販の物のようにパリパリに乾燥するものなのでしょうか? また、市販の乾燥野菜は棚の中など常温の所に置いておいても 同封されている防腐剤の効果のせいか長く持つイメージがあるのですが、 自家製のものは防腐剤なしで常温に置いている場合、どれくらい持つのでしょうか? ご自分で作った事のある方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう

質問する