• ベストアンサー

自家製納豆ってできますか?

納豆が好きな者です。 ふと自家製のオリジナルな納豆ができればと考えました。 それが可能でしたら、作り方を教えてください。 なるべくシンプルな作り方をご教授願えれば幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiabbit
回答No.3

シンプルなものでしたら、こんなレシピはいかがでしょうか? ●自家製納豆 http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe/sp20040520/02_oshima/0527_004.html

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe/sp20040520/02_oshima/0527_004.html

その他の回答 (7)

noname#21649
回答No.8

>少しは糸がありましたがすぐに切 れます。 これは発酵が不充分な場合。温度が低すぎる場合がほとんど。

• Tigers29
回答No.7

私も数回作りました。 けど、市販のように糸を引く納豆はできませんでした。少しは糸がありましたがすぐに切れます。 ただ、におい、味は納豆です。 あまり期待せずに作った方がいいかもしれませんね。

• CAW
回答No.6

大豆を勝ってきて一晩水につけて圧力鍋なら1時間普通の鍋なら 2~3時間蒸す。納豆菌を熱湯で溶かしたものを振りかけて 40度程度の温度で24時間保温、それから冷蔵庫で24時間程度熟成。 こんな感じになります。 ↓私がやったことです。

参考URL:
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaol103/nattou.htm
回答No.5

藁を使うときには 1.通風(嫌忌性にすると腐る) 2.温度(低温では発酵しない) 3.湿度(ほぼ100%にしないと乾いてしまう) に注意してください。 今の藁は農薬汚染がひどい(口にふくむと農薬の味がする)ので十分注意してください。 なんと行っても楽なのは. 市販納豆を買ってきて.適当に混ぜて.40度ぐらいで保温ナベに1晩保存する です。特に観光土産として通常購入していない製造業社の場合には.運が良ければきんたいが異なる場合がありますから。

noname#6956
noname#6956
回答No.4

大豆をやわらかくなるまで蒸して、わらに包んでおけばよいのです。わらは50センチぐらいに切りそろえ束にして両はじは紐か輪ゴムなどで縛りその中に蒸した大豆をいしておきます。粘ってきたらできあがり。実験してみてください。

• capelatta
回答No.2

参考URL入れるのを忘れました。

参考URL:
http://www.tofuya.net/tsukuru/nattou1.htm
  • capelatta
回答No.1

ご参考まで。 僕の実家では納豆菌をまぶすのではなくて、ワラに包んで作ってましたが。 (ワラの中に納豆菌がいます) ただ、普通の家庭ではワラを手に入れるのは大変だと思うので。。。 わかり易く纏められていますよ。