-PR-
解決済み

甘納豆の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.386207
  • 閲覧数3940
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

甘納豆全般が大好きです。
そこで、自家製の甘納豆ってできないのかな?
と思い始めました。
大まかな作り方は、
やわらかく煮た豆を、どんどん濃いシロップに漬けていくようですが、
特に小豆で作る場合は、腹切れを起こさずにうまく煮る方法と言うのはあるのでしょうか?
まだ作ってないのでなんともいえませんが、
うまくできたら、シフォンケーキにも、バターケーキにも、食パンにも、なんにでもに入れたいのです♪(あんこも好きですが、甘納豆には、また特有のかわいらしさがありますものね。)

良いアドバイスがありましたら、是非お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 15% (86/545)

こちらのページはご覧になりましたか?
わたしも直接は作っていないので自信無しです。

お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
noname#4928

お答えありがとうございます。

こちらははじめて知りました!
そうですか、中は蜜がしみているのに表面がべたべたしてないのは、一度洗ってしまうんですね!
それから古い豆がいいのですね。
おあつらえ向きに、あります。そんな豆。

私が見たのよりだいぶ詳しく乗っているので、感激です。
なんかちょっとできそうな気がしてまいりました。
投稿日時 - 2002-10-21 21:19:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

沸騰させない事。これで割れはかなり防ぐ事ができます

5.10.15....50%と砂糖(甘すぎるならば葡萄糖を混ぜて)濃度を上げてゆきます。1日1回全体が均一な温度になるまで温度を上げて砂糖を足します。

表面がべたつく場合には.食添ではマンニット(名称疑問.たしか20kg5万円)を使いますが.家庭では.こーひーなどのスイックシュガーを最後にまぶすと良いでしょう
お礼コメント
noname#4928

>沸騰させない事。
と言うと、保温調理なべとかだとうまくいきそうですね。
そして、気長に、気長に、少しずつ糖度を上げていく分けですね。
手間がかかるほどに、やってみたい気持ちでいっぱいです。
お答えありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-10-22 07:52:42


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

参考URLはあずきでの甘納豆の作り方です。

【あずきを美味しく煮るコツ】
柔らかくする
・重曹または笹の葉を入れて一晩水に浸ける(もちろん煮る時は水を替える)
・煮立っている時に時々ビックリ水(冷水)をさす。

味を良くする
・最初に煮立った時に一度茹で汁を捨てて、水を替えて再度煮る。(渋切り)

色を美しくする
・鉄鍋で煮ない。鉄分とあずきの色素(アントシアニン)が結合して黒褐色になってしまう。

腹割れを防ぐ
・弱火で静かに柔らかくなるまで煮る。
・煮立っている時に時々ビックリ水(冷水)をさす。
水をさすと豆のシワが伸びる。そして柔らかい内部組織と硬い表皮の間に歪みをつくり、胚座からの吸水を早め、膨張を促進し表皮の軟化速度を速めるので腹割れを抑える。

上記の方法を試してみてください。私は男ですが、料理は好きでしてあずきの甘納豆は作ったことがないですが、あずきはよく使いますので。
お礼コメント
noname#4928

小豆って本当に美味しいですよね。
とても詳しい小豆の取り扱い方がうれしいです♪
餡を煮るときの参考にもさせていただきますね。
とても勉強になりました。

お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-22 07:36:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ