• ベストアンサー

冷蔵庫無しの食生活・レシピ

先日引越しをしました、新社会人の男です。 大学時代にも一人暮らしをしていましたが、その時はかなり古いですが冷蔵庫はあり、使用していました。 しかし、再度の引越しに伴い、その冷蔵庫は処分したのですが、事情により今は冷蔵庫を買わないでおこうと思いました。 そこでなのですが、冷蔵庫が無い場合の調理をしていくとすれば、経験豊かな皆さんはどのようなものを作りますか? 部屋には、一口コンロ、電子レンジ、調味料、米があります。冷蔵庫無しで生活するというのは、かなり大変かもしれませんが、お知恵をお貸しください。3日分くらいのレシピを提案していただけると、ありがたいです。すみませんが、よろしくお願いします。 ※ネット環境がまだ揃っていないので、少々返信が遅れてしまうかもしれません。ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自炊歴20年です。 常温で長期保存できるものを買うしかないですね。 できないことはないですよ。 野菜ならタマネギ、じゃがいもなどの根菜類 魚は缶詰類で補給、 ホイールトマト缶 米を必要な分だけ炊く 小さなパック入りのみそ汁も便利 みそも常温保存可能 常温長期保存のロングライフ牛乳、 常温保存の豆乳(封を切るとアウト) 2,3年保存できるパスタ、 それにレトルトのミートソース、カレー 食パン、小麦粉、コーンフレーク りんご、オレンジは常温保存可能 さとう、しお、こしょう、コーヒーは長期常温保存可能品 これで、どんなレシピができるか、考えればいいわけです。いっしょにレシピを考えてみまませんか。 もちろん、肉を食いたければ、外食ですね。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 野菜は野菜でも常温保存できるものを買えば良いのですね!それらを組み合わせて、レシピを考えたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#17702
noname#17702
回答No.5

スーパーで肉や魚介類(二日分とか)を買う時に、レジを通って袋に品物を入れる台などに発泡スチロールに入った自由に使えるクラッシュアイスが置いてあります。それをビニール袋に入れて持ち帰り、肉や魚のパックと一緒にバスタオルなどで包んで保存します。発泡スチロールの箱などに入れるのもいいですね。簡易冷蔵庫みたいなものです。昔の冷蔵庫も氷を使った木製のものです。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スーパーではそのようなものがあるのですね。 今度行った時に注意してみてみようと思います!

  • nao_ton_v
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.4

こんにちは。 具体的なレシピは#1さん、#2さんが回答されているので私はそれとは別の余計な回答かもしれないのですが、 ・インスタント食品は安売り店でまとめ買い  (ドンキホーテよりも、ドラッグストアやスーパーのの方が安いことが多い) ・会社へは弁当を持参することで、保存できない食材を有効活用する  (これからの季節、弁当内に生物は厳禁、朝会社に着いたらすぐに会社の冷蔵庫へ入れてお昼にチン) 決して節約レシピを求めての質問ではないとは思いますが、 正直なところやはり冷蔵庫がないと厳しいものはありますよね。しかし、昔の人はそれでも健康に生きていたわけだから努力と工夫次第で何とでもなるのでしょうね……。 しかし新社会人は自炊なんかしているヒマありますか?体を壊さぬよう、たまには定職屋さんで魚や野菜を食べましょう。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仕事場へは、おにぎりを持っていこうと考えています。。 おにぎりだけになるかもしれませんが^^; ただ、やはり限界はありそうですね。。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

もうひとつ忘れていたこと。 ワインがあるときしか作りませんが.肉等を買ってきたら.全体をワインに漬けてしまう という保存方法があります。安物のすっぱいワイン(甘いワインは腐るので使えない)を用意して肉を中に入れて保存。1-2日保存できます。これを過ぎると乳酸発酵してきますからすっぱいしカビ(多分乳酸菌)が生える(臭い)しで食べられません。

yourvoice
質問者

お礼

酢は万能ではなく、加減があるのですね。 参考にさせていただきます!

noname#21649
noname#21649
回答No.2

蒸し器ありますか。あると低温殺菌済み食品が作れますから.蒸し器の蓋をあけない限り保存できます。 酢を大量に入れてすっぱくしてしまう という調理方法があります。この場合「腐ったとしても乳酸発酵」ですから臭いがきつい程度です。ただし酢が蒸発しますので場合によると台所用品がさびやすくなります。 私の家では夏などは酢でぐつぐつ煮て夕方まで放置.子供が適当に鍋をあさる。 必ずpHを4以下に。部分的に4以上の場所があると腐敗します。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 蒸し器は思いつきませんでした^^; 酢を利用する料理は結構良いのでしょうかね!

関連するQ&A

  • 餅と電子レンジ

     こんばんは、  お正月の餅があまってしまいました・・・  調理に使える加熱器具は電子レンジと電熱コンロしかありません  できれば電子レンジだけで調理できる簡単なレシピを教えて下さい。。

  • コンロ、電子レンジ無しで食べられる健康的な食べ物

    この度コンロ、電子レンジがない部屋に1ヶ月ほど滞在することになったのですが、 この環境である程度健康に気も使って食べられる食事として何が考えられるでしょうか? 美味しければ尚ありがたいです。 皆様のお知恵を下さいませ・・・。 冷蔵庫、水場(お湯はでません)はあります。 野菜、果物、調味料などは手に入ります。

  • 簡単 明太子レシピ 教えてください

    会社のお茶台でもできる、簡単な明太子のレシピを教えてください。 ちなみに、使える器具は↓これだけです。 調味料や食材等、あまり高くないモノは購入可能です。  ・電子レンジ  ・ポットの熱湯  ・ナイフ  ・ラップ  ・ホイル  ・冷蔵庫  ・冷凍庫  ・ティースプーン  ・ソーサー&カップ 宜しくお願いします。

  • 早くて簡単お弁当レシピ 一人暮らし(男)

    料理の経験のある方お知恵をお貸し下さい。 節約のためお弁当を会社に持っていこうと思います。 見栄えが恥ずかしくなくて15分程度で作れて安いレシピってありますでしょうか? 自宅には小さな冷凍・冷蔵庫があり電子レンジはありません。 ガスコンロはなく電気コンロのため暖めるか、煮物、簡単な炒め物しかできません。

  • コンセント2個に対して、IHこんろ1.3KWと電子レンジ950Wと冷蔵庫の3つを使いたいのですが、、

    コンセント2個に対して、IHこんろ1.3KWと電子レンジ950Wと冷蔵庫の3つを使いたいのですが、どうしても、コンセントが1個足りないわけですから、片方は冷蔵庫と分けざるをえません。 こんな場合は、単純にワット数を考え、冷蔵庫と電子レンジを組み、IHコンロを単独でコンセントから取るという考えでよろしいでしょうか?

  • カセットコンロを増やすか卓上IHを買うか

    カセットコンロが一つしかありません。 なので野菜炒め、味噌汁を作るとかならずどちらかがすこし冷めてしまいます。 野菜炒めを最後に作って少し工夫はしていますがどうしようもありません。 1Kのため台所が狭くてカセットコンロ一台置くだけでやっとです。 冷蔵庫の上に電子レンジ、電子レンジの上に調味料などを置いています。 靴箱の上には炊飯器を置いています。 食費を抑えるためにパスタと電子レンジで作れる容器を買いましたが、電子レンジが小さくて入りませんでした。 カルボナーラかペペロンチーノを作りたかったのですが・・・。 15A契約なのでカセットコンロがいいのかなと思っていますが、どうでしょうか。

  • ★冷蔵庫をイメチェン★

    ワンルームに引越ししたのですが部屋を「和」に作りたいのです。フローリングの上に畳マットを敷いたりして着々と和を作ってるのですが冷蔵庫、電子レンジがどうしても浮いてしまいます・・・。ちなみに冷蔵庫はダークグレー、電子レンジは白です・・・。 何かよい知恵をよろしくお願いいたします。

  • 早くて安くてウマイの 一人暮らしレシピ

    より良い食生活のためご協力お願いします。 仕事から帰ってきて疲れてても10分以内で作れて一食300円以下で満腹、しかもウマイってレシピがあったら教えていただけないでしょうか? 冷蔵・冷凍庫があるので作り置きができます。土日なら時間がとれます。 電子レンジはありません。 電気コンロのため火は使えません。暖めたり沸騰させる程度です。簡単な炒め物ならできます。 現在食パンの耳とおからと水道水ばかりの生活です。

  • 一週間お米のみで生活!おススメレシピありますか?

      恥ずかしい話なのですが、現在一文無しで食費にお金を使用できない状態です。 普段からあまり料理しないため、空っぽな冷蔵庫・・・ 大量にあるのはお米とお餅のみですorz 給料が入る一週間後まで、なんとかこれで生活しなければならないのですが、この生活を始めて三日、案の定もう飽きてしまいました! なにかいいレシピはありませんでしょうか?! 調味料やその他使えそうなものを書きだします。 ・醤油、砂糖、食塩、油、味ぽん、粉末だし、調理用酒、お酢、マーガリン、顆粒コンソメ、おろしのたれ、乾燥わかめ こんなものしかありません・・・ よろしくお願いします!!(;O;) ちなみに栄養については、一応マルチビタミンのサプリメントや健康補助ドリンク(置き換えダイエットにも使えるもの)にて何とか補っていると暗示をかけている状態です(゜o゜)!

  • クリームチーズを使ったレシピを!

    最近、一人暮らしを始めた男です! それまで料理なんぞした事もありません! なんとか少しチャーハンや野菜炒めなどの炒め物ができる程度にはなったところですが、どーゆーワケか頂いたクリームチーズが冷蔵庫に3箱もあります。 そのまま食べてみましたが、なんとも変哲の無い味で…。 ネットなんかでレシピ集なんかを見ると、主にデザートに使われるようですね。どれを見てもデザート系ばかり。 晩御飯のオカズになるような使い方ってご存知ありませんか? ただし、難しい料理や沢山の調味料・材料を使うモノは無理です!あとオーブンや電子レンジもありません。 簡単に出来るモノを教えてください! 小さい冷蔵庫でのクリームチーズの今後の行方を案じてやみません。。。

専門家に質問してみよう