• 締切済み

ランニング・マシーンに乗って走ってるように、家で、その場で足踏みをする

ランニング・マシーンに乗って走ってるように、家で、その場で足踏みをするように走るマネをしているのですが、その時、 右足は同じ場所を踏む のですが、 左足はステップでも踏んでいるように、前→後ろ→前→後ろ と、右足を軸にして動いています。 右足はまったく動かず同じ場所を踏むのですが、 左足もそうしているつもりなのに、無意識のうちに、前→後ろ→前→後ろ と動いています。 足の関節がおかしいのかと思ったら、脳(神経)がおかしいんじゃないかと言われて、気になっています。 脳の異常じゃなくても、将来、膝が痛くて歩けなくなったり、神経痛になったりしないかと心配です。 今は、この運動後、動かない方の右足の膝裏側、内側が痛みますが、湿布を張れば治くなっています。 何らかの治療が必要なのか? このまま放っておいて問題ないのか? 整体や運動に詳しい方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ま、問題はないと思います。 それよりも運動後痛いにはいただけないですね。この運動自体ほとんど運 動効果はないと思いますが、どうしてもやるのであれば、痛みのない範囲 で行いましょう。この運動が原因で膝が痛くて歩けなくなるかもしれませ んよ。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 右ひざ裏靭帯の痛みで困っています。

    家でストレッチを1週間ほどした所、ひざ裏から、足の付け根、足の平の付け根の靭帯にじんじんとした痛みが出るようになりました。近くの整形外科で膝のレントゲンを掛けたら30歳後半から40歳前半の女性のわりには、変形が進んでいると言われました。右足が左足より長いし、右足がO脚気味、このまま行くと腰痛です。ストレッチをして下さいと言われ、痛み止めの錠剤と湿布を貰って帰りました。 運動は、行っても良いとの事で、スポーツクラブで運動したところ、痛みが出ました。以前よりも痛みは軽減しましたが、今までに体験したことがないので心配になっています。1週間前にランニングマシンで10分走ったら、とても痛かったです。 もっと詳しいスポーツ外来に行くかを迷っています。

  • 朝ランニングしても大して痩せないでしょうか?

    夕方ランニングしてるのですが遅く帰ってきてできないときも多くなってきているので、朝したいのですが、その後に一日の食事があるし、運動してお腹空いた後に食事するとそのまま取り込まれて脂肪になってしまうとよく聞くのですが、夕食を早めにして夕方ランニングしたり夕方ランニングしてその後の食事を炭水化物抜きの軽い食事したほうが効果的だとは分かるのですが、朝ランニングしても大した効果は得られないでしょうか?メニューとしては夕方と同じ有酸素運動になるペースで7.3km走ろうと思っています。走る前はお腹が空いているので食事はしないにしてもバナナかダイエットプロテインを溶かした水を飲んで10分くらいはぼーっとして10分体ならしとして準備運動とウォーキング、それから走ろうと思っています。どうでしょうか?

  • 足の指を鍛える方法を教えてください

    私は、右足の小指を薬指の上に乗せることができます。 左足もできていたはずなのですが、 長年、革靴で圧迫したせいで、運動神経が麻痺して、 できなくなっています。 足指のグーパーも、右足では迅速にできるのに、 左足では、できなくなっています。 リハビリというか、足の指の運動神経を鍛える方法を教えてください。 それとも、グーパーの繰り返しだけをやれば十分でしょうか。

  • 疲れにくい体づくりのための「ランニング」について

    ランニング(ジョギング)について知りたいのですが、 ランニングをする目的は、「疲れにくい体をつくること!」なんですが、   ・どれくらいの距離   ・どれくらいのペース で行うのがよいのか?知っている方は是非教えてください。 たぶん年齢とか現在の状態とかあると思うのですが、 20代の男で、ここ最近は運動していません。 あと、ランニングする前にこうしたらいいよ。とか ランニングした後にこうしたらいいよ。というものや、 こういうものを食べたら疲れにくい体づくりができるよ。という アドバイスがありましたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 骨盤と太ももの間の間接が歩くとコツコツ鳴ります。

    骨盤と太ももの間の間接が歩くとコツコツ鳴ります。 一年ぐらい前からで右足だけです。 足と腰を繋ぐ間接というのでしょうか? なんていう間接の名前かがわかりませんが、 歩いたり走ったり足を横に倒すと 「コツッ」もしくは「コッ」というような 軽めの音がします。 左足でも鳴らそうとしたらできますが普段は 全くなりません。 右足は鳴らそうとしてないのに いつも鳴りますし、 しかも鳴るときにすごくその関節の部分が 引っ掛かった感じがして、脳に不快感が来るんです。 なにか詰まったかのような・・・ 母に言われる通り 二つお医者さんに行ったのですが・・ 片方ではレントゲンを撮っても何もおかしい部分は ない、運動してなかったら治るよと言われ、 もう一つの整体の方では 何もわからずただマッサージされただけのようでした。 ちゃんと説明したのに。 それから安静にして一年が経ちました。 もちろんロクに運動しませんでしたから太りました。 ですけど、それでも何も改善されず、 買い物に行くときもこの音と突っかかった感じで 嫌な気分になります。 これはなんなんでしょうか?治したいのですが・・

  • 3ヶ月以上前にストレッチをした際左足のひざ裏を痛めてしまいました。床に

    3ヶ月以上前にストレッチをした際左足のひざ裏を痛めてしまいました。床に座り開脚をして後ろから体を前に押してもらったのですが、力が強すぎたのか、ひざ裏の筋を伸ばしてしまったような感じになってしまい、その後、同じようにひざ裏を延ばすようなストレッチをすると未だに痛みがあります。1週間に1,2度ジムで5キロ前後のジョギングをしていますが、走っている時はそれほど痛みはありません。また、ジョギングがあまり良くないのかと思い、2週間程度ジョギングを休んだ事もありますし、シップを数日間貼ってみまあしたが効果はなく、ひざを伸ばすストレッチをすると未だに痛みが取れません。靭帯を痛めてしまっているのでしょうか?良い治療法教えてください。宜しくお願いします。

  • 動き始め右足が痛い

    特に朝起きる時 立ち上がっても足が曲げれず おしりや太股から膝裏がつっぱっているみたいで(前かがみになれない)痛くて しばらく右足をひきずっています。 数分すると痛さもなくなり 普通に歩ける様になります。 週に二回くらい軽いエアロビをしていますが 別に動かしている時は全然いたくないのです。座骨神経痛かな?と思いましたが、腰はいたくありませんし。 この症状がでて 二週間位になりますが 医者に行くほどでもない気がして・・・行っていませんが 何なのでしょうか? 貼る湿布薬をしていますが そのうち治るでしょうか? 

  • 足の痛み

    こんにちは!! 私は高1の女です! かなり前からなんですけどふくらはぎの下らへんが膨らんでいて、痛いのです(;_;) 急に痛くなるんです。 痛くないときは本当に痛くないです。 遅く寝た日の次の日とか、 走ったりする運動をすると痛くなります。 最近、とても痛むので質問してみました。 ほっとけば治るのでしょうか? 中学のときからずっと悩んでます。 右足はふくらんでないのに、左足だけ ふくらんでるんです(;_;) ただ疲れてるだけだといいのですが… わかりづらいと思うので写真も載せておきます。湿布を、はっている部分です。 回答まってます!!

  • 足の裏の骨の矯正のやり方

    荷物を運ぶ仕事をしています。 運ぶ時に、右足に力を入れたときに、足の指がつります。 原因がよくわからず、左足はまったく異常がなく右足だけなのです。 たいらな床の上に素足で立ってみてわかったのですが 左足の裏は綺麗に床に密着しています。 ですが、右足の裏は左側の3割くらいしか床に密着していませんでした。 なので歩く時はもちろん、右足に力を入れると、への字を逆さにしたような \/←極端に言うと右足だけこんな形してるのだと思うので 力を入れたときに骨にかかる負担が、二つに分かれていて それが原因で指の向きも(親指が右下に 人差し指が左下に)変形? してるようになって、 そこで つる んじゃないかな、と自分は考えます。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 足の裏をまっすぐにすれば、足がつる症状がないのではないかと思ったので まっすぐにするのを、病院に行かず自力で治したりできますでしょうか? 病院だと整体?か整骨院になるんでしょうか? 左足の裏はまっすぐなのに なぜ右足の裏はまっすぐじゃないのか不思議です。 今日はお休みなので、さきほど2時間のウオーキングに行って来ました。 帰りの20分位ずーっと右足がつりそうになってました。家に帰って座って 立ち上がる時に右足に力を入れた途端、つりました。 つる時間は30分前後。 休日につるのはまだいいのですが、 仕事中につるととんでもないことになるので直したいです。 がこの症状は10年以上前からあります。 10年以上続いている症状なので、何度か病院に行きましたが 痛いときに行っても、受診時には痛みはなくなってるせいか 医者は首をかしげる一方、「運動不足じゃないの?」としか言いませんでしたので あてにならないので、病院は行かなくなりました。 つるのは右足の親指と人差し指の付け根あたりだけなので、 運動不足ではないと思います。 なおしかたなど、 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 血の流れが悪いのが原因ということも言われたので 関係あるかわからないですが、タバコやめました。 お酒は元から飲みません。 運動は、家で足踏みや、まれにウォーキングです。 仕事は体動かす仕事なので、仕事も運動になってると自分では思ってます。

  • ランニングを始めたいけど

     私は、大学2年の女子ですが、最近少し太り気味です。 1年くらい前は毎日10000歩を歩いたり、週末には10~15kmのウォーキング(東京周辺の1000m以下の山登りを含む)をしていたのですが、忙しくなってしまったり、また体調を崩したのと、ウォーキングではやせないので、週末の歩行以外はやめてしまいました。  それにランニングは有酸素運動にならないと聞いたことがあったので今までは歩きだけでした。でも、最近ランニングは有酸素運動になると聞いて(どっちが正しいの?)、それに健康的にやせるのにはとても良いと聞いたのです。  私もやってみようかなと思っていますが、どんなことに注意をしたらいいのかわかりません。  ※準備体操の仕方や注意点、  ※走る時期(一日のうちでいつ?…朝食前がいいと聞いたけれど、なかなか時間がとれない)  ※距離(どのくらい走ればいいのか)、また速さ。  ※履物のこと。普通の運動靴がいいか、トレッキングシューズでもいいのか。あるいはもっとほかに。  ※その他の注意、最初から長い距離や速い走りはよくないと思うのでそのあたりの注意点、それから整理体操とか、走り終わった後のこと、  あまりランニングの本が少ないのと、準備体操なんかが書かれていないので、聞きました。よろしく。、

専門家に質問してみよう