• 締切済み

ランニングを始めたいけど

私は、大学2年の女子ですが、最近少し太り気味です。 1年くらい前は毎日10000歩を歩いたり、週末には10~15kmのウォーキング(東京周辺の1000m以下の山登りを含む)をしていたのですが、忙しくなってしまったり、また体調を崩したのと、ウォーキングではやせないので、週末の歩行以外はやめてしまいました。  それにランニングは有酸素運動にならないと聞いたことがあったので今までは歩きだけでした。でも、最近ランニングは有酸素運動になると聞いて(どっちが正しいの?)、それに健康的にやせるのにはとても良いと聞いたのです。  私もやってみようかなと思っていますが、どんなことに注意をしたらいいのかわかりません。  ※準備体操の仕方や注意点、  ※走る時期(一日のうちでいつ?…朝食前がいいと聞いたけれど、なかなか時間がとれない)  ※距離(どのくらい走ればいいのか)、また速さ。  ※履物のこと。普通の運動靴がいいか、トレッキングシューズでもいいのか。あるいはもっとほかに。  ※その他の注意、最初から長い距離や速い走りはよくないと思うのでそのあたりの注意点、それから整理体操とか、走り終わった後のこと、  あまりランニングの本が少ないのと、準備体操なんかが書かれていないので、聞きました。よろしく。、

noname#90738

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

1年程ウォーキングを行っていて痩せませんか? 体重はそれほど変わらないが身体が引き締まってきたとか変化は出ませんか? トレーニングで体重を落とすには食事制限も必要になってきます、いままでの量の80%とか少し減らす方向でトレーニングすると効果も違ってきます。 又、トレーニングするタイミングはある程度空腹時(食間)に行うと効果的です。 ランニングはウォーキングと同じに有酸素運動になります。 ランニングの場合は脚部、腰部に特に膝の関節部に負担がかかりやすいので充分ウォーミングアップをする必要があり、走る時間帯はいつでも良いですがウォーキングと同じにある程度空腹時(食間)に行い、距離は初めは短い距離で行い徐々にのばしていき、履物はランニング用のシューズを揃えると良いと思います。 ランニングは在る程度のタイム・距離を考えるものですがランニングと同じようにジョギングがありますが、これは自分の身体と相談しながら走るトレーニングで自分の体力、健康維持、脂肪燃焼等を考えたトレーニングと言えます。 トレーニング初めは充分ウォーミングアップし、トレーニング終了後はクールダウンしストレッチして下さい。

質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

長距離のランニングは有酸素運動です。既にウォーキングが充分のようですので、ジョギングからはじめて大丈夫でしょう。コツは、 http://moura.jp/lifestyle/taikan/001/index.html といったところです。  しかし、痩せたいということなら、無酸素運動、それも高強度の筋トレのほうが有効ですよ。というのも、有酸素運動は運動している間だけのカロリー消費ですが、無酸素運動は運動後も長時間代謝が向上し、体脂肪がバンバン燃えるからです。また筋トレの後に有酸素運動をすると、脂肪の代謝が明らかに違います。  食事も注意が必要ですね。以下のような要領です。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090318.html

質問者

お礼

ありがとうございます。