ランニングの始め方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ランニングを始める際の注意点や服装についてまとめました。
  • 初めてランニングをやる場合、一日の走行距離はどの程度が良いのか解説します。
  • ランニングの目的や効果について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

そろそろランニングを始めてみようかと思っています。

そろそろランニングを始めてみようかと思っています。 いろんなサイトを回りましたがいまいちよくわからない点を教えていただければと思います。 こちらの身体の状態としましては一日座っていることが多いので ストレッチぐらいしかしていませんでした。 走ることは結構苦手でスタミナもほぼ皆無なので少しずつ距離を延ばせればいいと思っています。 家の近くには広い道もあるのでそこで練習をしようと考えています。 1、ランニングをするときの格好はTシャツ等の上から上着を羽織るだけで大丈夫でしょうか?   ズボン等もできれば季節なども考えて七分以下にしたいと思っております。 2、ランニングを初めてやりはじめた場合、一日どれぐらい走れば距離の上昇へとつながりますか? 有酸素運動をして胸筋を鍛えるのが目的です。

• fffox
  • お礼率27% (6/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.2

おはようございます。40代女性です。 水泳とランニング両方やっているものです。(と言ってもランニング暦はまだ1年7ヶ月ですが) NO1さんのおっしゃるように胸筋を鍛えたいなら水泳ですね。故障もないですし・・・ でも私のような者でもランニング続いてますからやればできると思いますよ。 私も最初は1.5キロ止まらず走るのがやっと2ヵ月後に2~3キロ、3ヶ月後に4キロというふうに できるようになりました。5ヶ月後くらいには10キロは平気になりました。週5日くらいですがぼちぼちやってます。まだ初心者ですけどね・・。 私の場合女性ですし無理すると膝とかにくるので普段は5キロくらいしかやっていませんが(一度内転筋痛めて2ヶ月くらい走れなかったことありますので)できないときは水泳を増やしながら気長にやることにしています。 ウエアーなどはランニング用品のお店にいけば快適なものが結構ありますのでシューズとあわせて見に行かれてはいかがですか?(シューズはクッション性のあるいいものを使ってくださいね。これだけはケチッてはいけません・・) 是非楽しんで続けてください。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

まー走る習慣がなけりゃ15分走るだけでもツラいと思いますがね。時速6キロとして距離は1.5キロ。まあこんなもんじゃないですか。 格好はこれから気温が下がるシーズンなので、最初は体を冷やさないことを重視して。フツーのトレーニングウェアになるんじゃないですかね。外を走るなら白とか黄色のウェアを薦めますよ。車や自転車にひかれないためにも。 >一日どれぐらい走れば距離の上昇へとつながりますか? これはもう質問者さんの努力次第・笑。「一日どれけ走るか」より「何ヶ月トレーニングが続くか」のほうがよっぽど重要です。トレーニングを続ければそれだけ距離も延びていきます。はっきりいって週一のペースでも半年続けられたらたいしたものですよ。 なお、有酸素運動は有酸素運動なので胸筋のトレーニングとは関係ないです。呼吸に関する筋肉(呼吸筋)のトレーニングにはもちろんなりますけどね。ただ、腕を振るのでそのぶん上半身が鍛えられることは確かですが、マラソン選手を見れば分かるように、長距離ランナーは基本的に筋肉はそれほどありません。大胸筋も鍛えつつ、有酸素運動もしたいなら水泳が一番です。