• ベストアンサー

動き始め右足が痛い

特に朝起きる時 立ち上がっても足が曲げれず おしりや太股から膝裏がつっぱっているみたいで(前かがみになれない)痛くて しばらく右足をひきずっています。 数分すると痛さもなくなり 普通に歩ける様になります。 週に二回くらい軽いエアロビをしていますが 別に動かしている時は全然いたくないのです。座骨神経痛かな?と思いましたが、腰はいたくありませんし。 この症状がでて 二週間位になりますが 医者に行くほどでもない気がして・・・行っていませんが 何なのでしょうか? 貼る湿布薬をしていますが そのうち治るでしょうか? 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

手技療法を業とするものです。 筋肉疲労が寝るだけでは取れないのでしょう。 ハタチくらいまでの若い人ならば一晩寝るだけで体の疲れは取れてしまいます。 25歳を過ぎてくると上手に体のケアをしないと朝起きた時体が重いとか、体が強ばると言った様な症状が出るようになってきます。 これらはケガとか病気では無いので動いてる内に体がほぐれてきてなんとも無くなるのです。 >貼る湿布薬をしていますが そのうち治るでしょうか?  シップはほとんど気休めでしょう。 放っておいて治るとは思えません。 エアロビをした後、十分なクールダウンをしていますか? クールダウンをせず、シャワーを浴びてビールを飲んで帰っていませんか? エアロビをやる前は早めに行って十分にウォームアップをし、終わった後は十分なクールダウンを行いましょう。 事後のアルコール(ビール)は厳禁です。 さらに寝る前には必ず湯船に浸かって体を温めて全身の血行を良くして疲労物質の排除に努めましょう。 シャワーで済ませてはいけません。 そして、ベッドに入る前に全身のストレッチをして体をほぐしておきましょう。 筋肉のケガをする前にこれらのケアをやって見てください。 今なら比較的早く効果が現れると思います。 kokoa48さんの様なコンディションの人は指圧マッサージの得意分野ですが、まずは自分でやれることをしてみて下さい。

その他の回答 (1)

• herdherd
回答No.1

踵は痛くないですか? 足底筋膜炎ってのがありますが これの疑いはないですか? http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072e.html http://www.geocities.jp/junyoshida119/chiryousokutei.html