• ベストアンサー

ヘルニアと坐骨神経痛の治療

1ヶ月前に、腰痛になり、朝は特に起き上がれないほど痛いです。 また、右だけおしりからふとももにかけて、痺れがあります。 昼間はなんとか生活はできてます。朝は激痛です。 鍼に週1回で行ってますが、ぜんぜん効果なく、また整形外科にもいってレントゲンで調べてもらったとこ、軽いヘルニアと坐骨神経痛と言われました。腰の牽引も現在通ってるんですが、ぜんぜんよくなる気がしません。もう、1ヶ月たったのですが、ぜんぜんよくならず。悪くなってるような感じです。 いい治療法あれば、教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヘルニア経験者です。 手術で今のところ完治しています。 昼は生活できるけれど朝は激痛というのも私と全く同じ症状です。 朝は体がこわばっているんですよね・・・。 牽引はおそらく効果ありません。 私の場合はやはりレントゲンでは映らないのでMRIをとり、ヘルニアと診断されました。 大きな総合病院にいかれた方が良いです。 体にメスを入れる、ということは大変なことなので、安静を進めるお医者さんが多いようですが、たぶん切らないと治りません。 普通にメスで切ったら数ヶ月は入院です。ちなみに私は2ヶ月入院しました。 保険外治療ですが、レーザーで除去する方法もあります。(症状によって適用不可もあるそうですが)こちらでしたら4日程度で普段の生活がおくれるようです。 御健闘お祈りします。

tsuyo1496
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます、感謝してます。

その他の回答 (4)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.5

牽引のやり方の問題ですよ。 あなたが、どのような牽引方法の治療されてるのかわかりませんが、前回の回答でも書きましたが、腰にバンドをつけて足に錘を付ける牽引方法なら効果はありません。 体への負担&腰への負担があります。 医療器具メーカーの方もおっしゃってますが、キャリアのある医師であれば必ず選ぶと言う椅子式の牽引方法を取り入れてる整形外科や接骨院を選ばれた方が回復には早いと思いますよ。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.4

両方経験した者です。 カイロで治しました。 カイロの医師いわく「牽引で治るなら腰のズレは生じない。自然にズレるものをわざわざ引っ張る事もなし」でした。 腰にバンドを付けて錘で引く牽引であれば効果はないですよ。 医師の知識と経験で「牽引法」もいろいろあります。 自分の足の重力で牽引式をする医療器具を使ってる治療院や整形を探す事をお勧めします。 手術に関しても、自分の骨と上手に付き合う方法を選ばれた方がいいと思いますよ。 結局坐骨神経もヘルニアも原因の元はご自身の体にあるわけですから。

tsuyo1496
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます、感謝してます。 やはり牽引は意味ないですかね?

回答No.2

腰痛は結局はと自分で造ったものです、だから自分で治す以外になおす以外に方法はありません。 不勉強な医者 医者ではまったく原因がわからないので、ミノモンタのように手術しているがいる。 無知蒙昧も良いところである。何故ならここはもっとも人間にとって大切なもので、排泄力を司るものである。 もっとも大切な土台である、ここを中心に上にいっているのである、ここが曲がっていると何処かで骨に影響があり、異常が起こるのである。 手術 手術によるものは治ったのではない、痛みがなくなっただけである、簡単に言うと信号機を取ったと同じである。 これからは体に入ってくるわるい物が、素通りするのである。他に病気を転移しただけである。内臓の器官が影響が出で、将来生活習慣病になり寿命を縮める。 医学の間違い もともと医者を初め一般の人は腰椎を支えているのは、骨と筋肉であると思っている、これは間違いである。 医者は初めから仮説から出発しているから、『気』の存在を認めてないのである、『気』の存在を認めないと、どうしても病気の原因は分からないのだ。 死んだ人間や気絶した人の骨や筋肉は如何に強くとも、グリャリとなっている、如何なる理屈をいっても、腰椎を支えているのは、筋肉や骨ではない、『気』がた立ているのだ、気力が弱ってくると背骨が曲がってくるのである、また気力が余っても同じである。 原因 陰気 一番の原因はストレスである、心配事や対人関係で上手く行かないときに、気分が憂鬱になり、その気分に負けると、 先ず足を痛め、バランスが取れなくなるのである。 気力が弱ると頭が下がり、胸が曲がり、胃下垂や結核とも腰痛は関連してくるのだ 傲慢で偉いのは次第にそりくりかえり、そりくり返ったのは、食欲が旺盛であるので、過食によっての宿便が溜まったためである。 陽気 そして気力が余ってくると、背骨が反り返り、高血圧症や糖尿病気やガンに移行するのである、腰痛は前ガン症状である。 だから気力が欠けている姿勢は腰痛招き、腰抜け武士と昔は軽蔑したのである。だからこの腰痛治すためには『気』の足から腰につながっている切れた電線を、治おけば良いのである。 紙数の関係で後で。メ-ルください。

tsuyo1496
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます、感謝してます。

回答No.1

誠に気の毒です、今の医学では絶対に治りません、何故なら医学は背骨や腰骨が筋肉と骨が立てていると思っているからです。 それは間違いで、腰に関係しているのは、『気』の力です、昔から腰抜け武士と言ったのです。 『気』の流れが、腰から下に流れてないのです、これを修正すると直ぐに治りますが。 それは腰が悪いのではなく、足の筋肉が悪いのです、内筋肉の踝より10センチ上に痛いところがあります。 ここの『気』の流れが悪くなっているので、此処を押さえると痛い、針ではなく灸をすえると大抵は治ります。 私は治療師ではないので、家族は治しますが、残念ながら治療は出来ません。よい鍼灸師を探してください、教育との小栗栖の灸が有名です。 他にも治す方法は知っていますので、メ-ルください。合掌

tsuyo1496
質問者

お礼

回答、ありがとうございます、今の鍼灸院は結構有名なんでですが、もう5回ぐらい行ってるけど、よくなる気配なしです。 治し方、教えてください。

関連するQ&A

  • 坐骨神経・ヘルニアについて

    私は約1年近く腰痛で悩んでいます。カイロプラクティックと整骨院に通っていたのですが、数ヶ月前から右足にしびれがでてきたので、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は右坐骨神経のヘルニアといわれました。 なんとしてでも治したいのですが、整骨院とカイロプラックティックと整形外科のどこで治療するのがよいでしょう?それぞれの先生は他2つの所では治るものも治らないっと言っています(つまり自分の所なら治せると・・) 一体、誰のこと信じていいのやらで参っています。 あと疑問なのですが、整形外科ではいまのところ電気治療のみです。 電気治療でヘルニアって治るんでしょうか? ヘルニア経験のある方、または専門医の方、ぜひこんな私にご返答くださいましm(__)m

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛ってどう違うのでしょうか?

    以前腰痛で整形外科に言った時、レントゲンを撮ってもらい「軽い椎間板ヘルニアと坐骨神経痛ですね」と診断されました。この2つの違いはなんでしょうか?どうして併発したのかとても気になります、というかショックです。 また、腰痛だったことを忘れていて、最近パチンコ店で働き始めたところ、腰痛が再発してしまいました。 ちょうど辞めたいなと思っていたのですが、こんな理由で2ヶ月しか経っていないお店を辞めても良いのでしょうか。 スレ違いだとは思うのですが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛で悩んでいます。

    坐骨神経痛で悩んでいます。 以前、階段から滑って座骨を痛めたからかもしれませんが、 その時は痛みがなかったのですが、3カ月後寒くなった今、 左の臀部と太股が痛くなります。 整形外科でレントゲンをとりまして軽い腰のヘルニアと聞きました。 腰は痛くはないのですが、医師は腰の治療が大事と針と電気の治療を しています。ただ、それをするとその日は楽になるのですが、 翌日筋肉痛になります。その痛みはなくなりますが、もともとの 臀部の痛みは変わりません。続けた方がいいのでしょうか? 低反射マットも買って試したりしています。 ほかにいい方法はありますか?

  • 腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。

    腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。 8ヶ月前にひどい腰痛と歩くこともできなくなり、整形外科にてMRI検査でL5~S1の椎間板ヘルニアと診断されました。今は激痛はありませんが、常に腰から足先までズキンズキンと鈍痛があり、腰上の張り、違和感がとれません。また、足も上がりにくくつまずくこともしばしばです。コルセットは腰上と骨盤に2種類使用しており、手放すことができず、寝ているとき以外、つけたままの生活が続いています。 鎮痛剤をのんでも効かないため、鍼とマッサージの治療を受けていますが、「これは1~2年かかるよ」と言われ、なかなか症状が改善しません。 こんなに症状が取れないものなのでしょうか。時間がかかるものなのでしょうか。

  • 坐骨神経痛の鍼灸治療は・・。

    こんばんは。 腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で悩んでる29歳女です。 一ヶ月前に整形外科に「立派なヘルニア」と診断され、「暫く様子をみましょう」と言われ、現在自宅療養しています。 私の場合、痛みが腰から左臀部・左太腿が酷いのです。手術・レーザー治療はなるべくならしたくありません。 今は別の整骨院で電気・牽引・マッサージを受けており、少ーしは痛みが和らいではきたのですが、まだ夜も寝れない程痛いです。日によっては痛みが落ち着く日もあります。痛い時は痛み止めも3錠飲んでも効きません。医師に言ったら「それ以上強い痛み止めは無い」と言われました。 もうこの腰とお尻の鈍痛と突っ張るような痛みに耐えられません。 そこで鍼灸に頼ってみようかと思っているのですが、このヘルニア・坐骨神経痛には効き目はどんな感じでしょうか。 人によって症状が様々とは思いますが、もし経験された方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出産後のヘルニアと座骨神経痛

    6月に出産しました。 妊娠中にふくらはぎがピリピリしてたのが8月中旬からお尻から足指まで痺れて激痛の座骨神経痛になりMRIをとった所、大きい腰部椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 それからリハビリ(マイクロと干低)以外はほぼ寝たきり状態で、3回の鍼治療、3回のブロック注射(した後激痛でうごけませんでしたが…)で最近やっと足指の痺れがなくなり、お尻とふくらはぎは痛みがなかったり悶えるほどになったり波があります。どちらにせよ、歩きだすとすぐ痛みが襲ってきます。。これはいちおうよくなってきているのでしょうか?腰痛はなく座骨神経痛のみなんですがそうゆうものですか?? 出産後の無理がたたったのか、5日前ぐらいから寝方によって尾てい骨も痛いです。これも座骨神経痛なのでしょうか。。。昨日コルセットしないで歩いたら超激痛で泣き叫びました。出産後の尾てい骨の歪みなら骨盤を締めるのに常時コルセット着用なのでしょうが、私の今の状況だと就寝時はあまりよくないみたいでどうしたらいいかわかりません。 長文になり、初めて質問をするのでうまく説明できているかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう