骨盤と太ももの間接が歩くとコツコツ鳴る問題について

このQ&Aのポイント
  • 骨盤と太ももの間の間接が歩くとコツコツ鳴ります。一年ぐらい前からで右足だけです。
  • 足と腰を繋ぐ間接というのでしょうか?歩いたり走ったり足を横に倒すと軽めの音がします。
  • 右足は普段は全くなりませんが、鳴るときには関節の部分が引っ掛かった感じがして不快感があります。医師に診てもらったが特に異常はなく、一年間の安静も改善されないため、治療の方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨盤と太ももの間の間接が歩くとコツコツ鳴ります。

骨盤と太ももの間の間接が歩くとコツコツ鳴ります。 一年ぐらい前からで右足だけです。 足と腰を繋ぐ間接というのでしょうか? なんていう間接の名前かがわかりませんが、 歩いたり走ったり足を横に倒すと 「コツッ」もしくは「コッ」というような 軽めの音がします。 左足でも鳴らそうとしたらできますが普段は 全くなりません。 右足は鳴らそうとしてないのに いつも鳴りますし、 しかも鳴るときにすごくその関節の部分が 引っ掛かった感じがして、脳に不快感が来るんです。 なにか詰まったかのような・・・ 母に言われる通り 二つお医者さんに行ったのですが・・ 片方ではレントゲンを撮っても何もおかしい部分は ない、運動してなかったら治るよと言われ、 もう一つの整体の方では 何もわからずただマッサージされただけのようでした。 ちゃんと説明したのに。 それから安静にして一年が経ちました。 もちろんロクに運動しませんでしたから太りました。 ですけど、それでも何も改善されず、 買い物に行くときもこの音と突っかかった感じで 嫌な気分になります。 これはなんなんでしょうか?治したいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

#1です。と言う事はレントゲンを取って無いんですね、それでは原因は判らないと思います。ここでは原因は判りません。一度、整形等に掛かって原因を確かめるのが良いでしょう。いずれにせよ運動不足(安静)は良くない事です。筋肉が弱いと其の分間接に負担が掛かりますから。お大事に

souso_
質問者

お礼

整体外科の方では撮りました。 適度に運動は一年間ありますからしてましたが 昔より運動量かなり減らしてる感じです。 わかりました。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

私は運動された方が良いと思うんですけどねぇ。2つ目に行かれた「整体」は医者では有りません、主に骨のズレを戻す事を得意とするマッサージ屋さんです。整体とカイロプラクティックはこの様に理解して下さい、そして国のお墨付き(免許)が有りません。マッサージする事に国のお墨付きを貰ったのが「マッサージ」屋さんです。整骨院はマッサージに保険が利く所です、こちらは免許は有りますが医者では有りません。全てレントゲンを取る事が出来ないので、あなた説明で先生がかなり助かります^^;。 あなたの仰ってる関節は「股関節」と言います。私は運動不足による筋力低下が関節支持力が弱まった性で起こってるのではないかと思いました。良く歩かれると良いと思うんですが関節への負担を考えるとプールで歩く方が更に良いです。股関節を(筋トレ等で)鍛えてストレッチで柔らかくする方が良いと思います。安静は良く無いと思います。 医者と違う事を言って不安になられるとも思いますが、「数日安静にする様に」と言う意味だったのかも知れませんね。お大事に

souso_
質問者

お礼

ありがとうございます。 一年前だったので詳しく覚えてないですが 接骨院だったかもしれません・・どっちも多分医者じゃなさそうですが・・ じゃあ股関節の外側ってやつですね。 医者と違う意見というのは全然いいんですけど、 なんなんでしょうねこの現象の名前・・・ 名前がわかったら対処出来るんですが・・・