彼の父が癌です。結婚するべき?しないべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼との長い付き合いと同棲を経て、結婚のタイミングを迎えているところに彼の父親が癌になってしまった。彼の父親の病状は深刻で、治療や延命処置をしているが、生命の危機にある。彼自身も結婚について考えていたが、父親の状況で頭がいっぱいの状態。結婚するかどうかの決断を迫られているが、父親のことを思うと悩んでしまう。また、親同士の挨拶や結婚式の開催も困難な状況である。彼と話し合うべきか、彼の父親の様子を見て少し待つべきか、迷っている。
  • 彼の父親が癌になってしまった。彼との付き合いは長く、同棲も2年になるタイミングで結婚を考えていたが、父親の病気が発覚した。父親の病状は深刻で、延命処置をしていて、一時帰宅は難しい状況。彼自身も結婚について考えていたが、父親の状況で悩んでいる。結婚式を開催することも難しく、親同士の挨拶も困難な状況である。彼との話し合いが必要だが、彼の心情や父親のことを思うと悩んでいる。
  • 彼の父親が癌になり、結婚のタイミングに悩んでいる。彼との付き合いは10年で、2年前から同棲している。しかし、父親の病状が深刻で、延命処置をしているため一時帰宅は難しい状況。彼も結婚のことを考えていたが、父親の状況で頭がいっぱいの状態。親同士の挨拶や結婚式の開催も難しい状況である。彼と話し合うべきか、父親の様子を見て待つべきか、迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の父が癌です。今、結婚するべき?しないべき?

彼とは付き合って、今年で10周年になります。 同棲して、2年が立つので、そろそろ、結婚・・・? と考えていた矢先に、彼の父親が癌になってしまいました。 まだ50代(後半?)ですが、 病状は最悪らしく、詳しくは分かりませんが、あまりながくはないようです。 延命処置をしていて、一時帰宅できる見込みは、今のところありません。 病院から、何度か、緊急に家族の人間が呼び出されているような状況です。 2年前に同棲を始めたときから、 今年結婚することは決めていました。 彼も、結婚のことは考えていてくれていたのですが、 やっぱり、父親がこんな状況ですから・・・。 今はどんな風に考えているのか分かりません。 たぶん考えられる余裕はないと思います。 ただ、「孫の顔を見せてあげられない」というのは後悔しているようです。 わたし的には、彼の父親が生きているうちに結婚して、 安心させてあげたいと思っているんですが。。 こんなに単刀直入に彼に伝えることもできません。 彼を悩ませてしまうことになると思います。 彼と私の両親同士は、まだ面識がありません。 結婚となれば、親同士が挨拶することになりますよね。 彼の父親は、プライドが高く世間体を気にする人ですから、 挨拶が病室ってワケにもいかないと思います。 でも、彼の父親の体調を考えると、今、外に連れ出すワケにもいきません。 たぶん、結婚式をしたとしても、彼の父親は、出席できないような状況です。 彼と話し合わなくてはいけないのは、分かっています。 でも、父親のことで悩んでいる彼にこんな事を話をして、 さらに悩ませてしまうのも、つらいんです。 今、結婚するべきでしょうか? それとも、彼の父親の様子をみて、少し待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19939
noname#19939
回答No.3

父親を癌で亡くしています。 今の状態では結婚の話はされない方が良いと思います。たぶん、彼の家庭は今それどころではありません。 それより、付き合いも長く同棲までしていて結婚を決めている彼女でしたら、何か少しお手伝いされなくて良いのですか?彼の御両親とは交流が無かったのかしら? お母様がとても疲れているはずです。何かお母様のお手伝いが出来ないか、彼に聞いてみてはいかがですか? たとえ何もなくても気持ちは伝わると思いますよ。 また、大事な人を亡くした後は、経験した者にしか分からない深い悲しみがあります。その間もあなたからは結婚の話は控えられた方が良いかもしれません。 でも、しっかり支えてあげて下さい。支えてもらった事はいつまでも心に残りますよ。

love-dct
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お父様のこと、おくやみ申し上げます。 yk320さんのおっしゃる通り、 彼の家族は、私たちの結婚どころじゃないと思います。 今日も、朝4時から病院に呼び出され、出かけていきました。 私は、彼の両親とも交流もないに近い状況でした。 彼の父親とは、同棲するときに初めて会い、2年で数回食事をした程度。 彼の母親とは、まだ実家暮らしだったころ、彼の家に遊びにいったときに、挨拶をしたことはありますが、最近、食事をしたのが初めてです。 あと、彼にお姉さんがいるんですが、 お姉さんとは、面識もありません。 お姉さんが、元看護士で、 主に彼の父親の面倒を見ています。 たとえ病院から、呼び出されても、 わたしはいつも、家で留守番。 彼と、彼の父親曰く、 「まだ結婚もしていないのに、迷惑はかけられない」と。 私も、何か手伝えることがあったら、 ただ彼が帰ってくるのを待っているよりも動いていた方が楽なんですが。。 今、彼にどんな言葉を掛けてあげればいいのか、わかりません。 またアドバイスをいただければ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#74881
noname#74881
回答No.12

私の場合は、彼の立場で、大好きな祖父を癌で亡くしました。 正直言うと、そういう家族の危機の時って、いくら恋人とは言え、他人の干渉ってわずらわしかったりするんですよね。 恋人と話す時間や接する時間が1秒でもあるなら、その1秒を家族のために使いたいんですよね。 ご質問者様が彼を大事に思い心配する気持ちはわかりますが、彼にとっては、当然ですが、お父様と接する時間が一番大切な時間なはずです。 ほんのわずかな時間でもお父様との時間が長くもてるように、あなたは、遠くから彼が落ち着くのを待つしかないと思いますが。彼から連絡が来るまで待って見ましょう。 少なくとも、私自身は、祖父の危機の時には、「祖父が少しでも長生きできるんなら恋人なんていらない」と本気で思いました。 あなたには、冷たい言い方になってしまいましたが、いくら婚約者とは言え、当人たちにとっては、「他人」ですから。

  • v-baad-v
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.11

私は彼の立場でした。 結婚をしようかとなった途端、私の父の胃がん発覚。 父はまだ48歳でした。 私の父もプライドが高く、彼の事は知っていましたが わきあいあいとするタイプではなく 「君に娘を幸せにする事が出来るのかぃ?」みたいな 感じでした(笑) 父があとどれくらい生きれるか、この先どういう病状になるのか わからず、結婚の事を父に話すべきか非常に悩みました。 その後、胃の全摘(しかし転移がひどく余命半年~1年)でした。 私は結婚なんてどうでもよくなりました。 彼の事は大好きで私の方が結婚願望も強く1日も早くという感じだったのに・・・ でも父がこの世からいなくなるなんて考えられなかったのです。 私は23歳で、仕事はしていたものの、この先の母の事や諸々、 不安と悲しみで生きた心地しなかったです。 何よりもプライドの高い父が目に見えて日々弱っていき 私にまで悲しそうな顔を見せていました。 その顔は一生忘れません。 色々悩んだ末、やはりひとつの安心として 私から父に病室で「彼と結婚しようと思う。」といいました。 父は寂しそうな、安心したような複雑な顔をしていたけど たぶん「娘はもう大丈夫」と思ったと思います。 父が胃がん発覚から半年で天国に行きましたが 彼は困ったときに話をきいてくれたりするだけでよかったです。 彼優先にできずお休みの日も父優先でしたが 彼は何もいわず見守ってくれました。 父の葬儀には家族席にいてもらいました。 母の判断です。 その後、1年後結婚しました。 お話だけ彼からお父様にしてもらって 具体的な結婚はしばらく待っていてはどうでしょう。

  • Lcom3
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.10

こんばんは。 少し辛口になります。 私は先月父を突然亡くしました。64歳でした。 今も悲しみは癒える事なく、毎日涙しています。 質問者様のお言葉を拝見していると、ご自分の気持ちばかりが前面に出ていて、今ひとつ彼とそのご家族の辛さに寄り添っていないように思えます。 質問者様は「他人扱い」される事が嫌な様ですが、逆に言うと彼のお父様の死は質問者様にとって「所詮は他人事」なのではないですか? 大切な人を失おうとしているご家族の気持ちにどこまで共感できているのでしょう。 もし本当に彼の苦しみ・辛さを理解しているのなら、留守番する事や彼の言葉に不満は感じないと思います。 質問者様はお父様に結婚して安心させてあげたいとおっしゃっていますが、果たしてそれがお父様とご家族の望む事でしょうか。 残された時間を家族水入らずで過ごしたいと思っていらっしゃるのかもしれません。 おそらく彼のお父様は残された時間がわずかで、一瞬一瞬がかけがえのない時間なのではないですか? その貴重な時間を、他人に気を使って過ごすなんて私なら嫌です。 生きていれば限りない可能性があります。 一番辛いのは彼であり、そのご家族です。 お父様も50代ならばどれ程無念でしょう。 自分がどうこうではなく、今は彼を見守ってあげるのが良いと思います。

noname#19939
noname#19939
回答No.9

No.3です。 私が父を亡くしたのは、結婚して3年後でした。幼い息子を二人連れて、半年間毎日顔を見に行ってました。 最期の数日間は意識を失ったので毎日付きっきりでした。 その頃夫がかけてくれた言葉はあまり覚えていません。ただ、手のぬくもりや抱きしめてくれた力強さ、優しいまなざしは今でも覚えています。 亡くなってから泣いてばかりの私を、息子達もヨシヨシしてくれたのは20年近く経ったいまでもはっきり覚えています。 彼は男性なので、お母様に抱きついて泣くような事はしないでしょう。辛い時抱きしめてあげれるのは、あなたしかいないんです。 今は余裕が無くて、あなたの事まで構ってられず、あなたは疎外感を感じてしまってるようですが、今は自分の寂しさを訴えるのはやめておいた方が良いと思いますよ。 でも、大事な人を亡くした後は、孤独感みたいなものがあり、すごく寂しいものです。彼はきっとその時、自分にはあなたという彼女が居て良かったと、思ってくれると思いますよ。 もし、落ち着いている時にお父様の所へ彼が行かれる事があれば、頑張って見ているお姉さんに簡単な差し入れを持って行ってもらうのはどうですか? お母様にしてもあなたの気遣いを嬉しく思ってくれるように思います。 優しいあなたで居てあげて下さい。

noname#25628
noname#25628
回答No.8

ごめんなさい、あなたと回答者のやりとりを読んで、何か納得いかないんですけど・・・ まず、あなたのご両親はこの結婚に賛成ではないのですか? また、彼の御母さんもあなたとの結婚に乗り気ではない? どうも、彼の父親の病気よりも、一体だれが結婚したいのかがさっぱりです。 彼とあなたの間では結婚話が進んでいたのに、ここへきて彼のほうがそれどころではなくなって一人になり不安になってしまった。 という状況に思えます。 結婚は式を挙げることではなく、彼と一緒に生きていくことですよね。 同棲してるんだから事実上は結婚生活してるわけだし。 彼の家族に他人扱いされるのが苦しいから、きちんと籍を入れて妻になりたい、というのなら分かるんですよ。 でも、式を挙げたかったのに延期するべきなの? っていう質問内容にとれるので、 結婚は慌てても仕方ないと思いますよ。 するのは簡単ですが、一度してしまうと簡単には別れられないし。 どうせ結婚するならみんなに祝福されたいですよね。そういう状況になったら自然にうまく行くと思いますよ・・・・。

回答No.7

No2です。 お礼どうも有難うございました。 どう説明したら良いのか分かりませんが、御理解できる文章になっていれば良いのですが・・・。 まず私達ですが、付き合うと同時に同棲を始め2年の昨年に入籍となりました。 入籍しようかとなったのは昨年4月末まで、彼の仕事先が愛知だったのですがお舅さんの体調が思わしくないという事で山口に引っ越しする事になり、お姑さんから「こっちに帰ってくるのなら、これを機に籍入れたら?」という後押しがあり、決まりました。 お舅さんが、再入院となったのが昨年10月中旬で、入院になる1ヵ月前に私の実家のある広島まで顔合わせにも出席して頂きました。 お舅さんは、まだその頃は体調が良かったのですが・・・10月中旬に検査入院という事で再入院して、検査はしたものの、医者からは何も言われずでした。 一時退院したのが11月末。 入籍の日は、特に何するでもなかったので、お舅さん・お姑さんと会う事はなかったですね。 そんな感じで12月中旬に再度入院して、亡くなる数時間前に、家族全員がもう長くない事を知った感じで。 病院から連絡があった時は既に亡くなったあとで誰も死に目には会えませんでした。 だから余計に質問者さんの彼には、今残り少ない時間を父親の側で過ごさせてあげて欲しいと思います。 死を待つのも非常に酷かもしれませんが・・・。 精神的に弱っている彼の側にただ居てあげて、抱きしめてあげるだけでもいいんです。 それだけでも、きっと彼は質問者さんが側で支えてくれてる事に感謝されると思います。 質問者さんもお辛いですよね。 どうか共倒れにならないように、気をしっかり持って彼の側に居てあげて下さい。 駄文で御理解できないかもしれませんが・・・。

回答No.6

彼のお父様がご存命のうちに結婚するか、亡くなってから結婚するか。 選択肢はこの二つですよね。 プライドが高いから挨拶は病室はダメ。。。なんて悠長なこと言ってられる病態じゃないようですね。 本当に申し訳ないけれど、彼のお父様がご自身のプライドを満足させれるほどに回復なさるのは難しいようです。 変な遠慮で時間を漫然と使わないでほしいです。 あなたが彼と結婚したいなら、 まずあなたのご両親に状況を説明して、相談してみるといいと思います。 孫の顔を見るまではいかなくとも、息子が所帯を持ったとお父様を安心させてあげることは出来るかもしれない。 籍を入れて、落ち着いたら披露宴をするとしてもいいし。

noname#19052
noname#19052
回答No.5

同棲してらっしゃるのなら、まず、あなたが彼のお母さんに挨拶に行き「お手伝いできることがあれば言ってください」と言ってみるのはどうでしょう? もしそこで他人扱いされたなら、こんなことを言うのは何ですが、結婚は考え直した方がいいのかも・・・と思います。 同棲までしているんですから、将来の嫁として扱ってもおかしくないと思うんですよ・・・ そりゃあ彼にとっても大変なときではあるでしょうけど、 でも、あなたのことまで考えられないような状況なんでしょうか・・・ いくら親が死にそうでも社会人なら仕事にプライベートは持ち込めないし。 心細いからこそあなたを必要として相談してくれるてもいいのになあと・・・・・・ 彼の家族に大変なことが起こっているからこそ、本当にあなたは必要とされているのか、あなたのご両親の客観的な意見も聞いて、よく相談してから結婚を決めてくださいね。

love-dct
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 はっきり言って、「他人扱い」です。 たぶん、彼自身が一番、わたしを他人扱いしているように思います。 「迷惑をかけたくない」 「心配をさせたくない」 こんな風に思っているんだと思いますが、 それが余計に私のことを心配させていることを、 彼は気づいていないでしょうね。。

noname#19506
noname#19506
回答No.4

私は、義父が癌になってしまったので結婚を決めました。 結局間に合わなかく、入籍1週間前に逝ってしまいましたが、息子がしっかり成長したことを見れて幸せだと言ってもらうことができました。 それに、結婚式にでてもらう事をはげみに頑張ってもらおうという気持ちもありました。 お葬式の時は、まだ入籍はしてなかったけど嫁として 扱ってもらい、彼を精神的にも実質的にも助けてあげることができました。 あの時、きっちり結婚を決意して良かったです。 結婚を決めることはとても良いことだと経験談から思います。 辛い中,少しでもおめでたい話があるのは励みになると思います。 でも、もちろん幸せな花嫁姿は延期する覚悟がいります。 それでもなによりも、彼がプロポーズしてこない限り こちらから言うべきではないです。 こんな時に何を・・・って思う可能性もありなので。

love-dct
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >それでもなによりも、彼がプロポーズしてこない限り こちらから言うべきではないです。 たしかに、そうですよね。 彼の父親が、癌だとわかる前、 私の両親から、結婚のことで色々言われていて。。 まぁ今の状況では、両親も何も言わないでしょうが。 結婚はするにしても、 結婚式をすぐにやるということは望んでいません。 元々、結婚式をする予定はありませんでしたし。 ただ、何もできない現状がいたたまれないというか。。 「結婚しているワケでもないのに迷惑を掛けられない」と言われた言葉がどうも引っかかっています。 私も何かできることをしてあげたいと思っているのですが。

回答No.2

おはようございます。 昨年10月に入籍、12月にお舅さんが癌で亡くなりました。 今、彼側の家族が何度か緊急で呼び出されている・・・となると本当に危険な状態が続いてるんではないかと思います。 そうなると、今年中に結婚はされない方が懸命なのではないでしょうか。 No1の方もおっしゃってるように、もしもの事がありますし、プライドもある彼の父親でしたら尚更ではないかと思います。 彼の父親が生きていらっしゃる間にと思われるのも無理ないですが、今の状況では彼自身も死を待つのみの父親の痛々しい姿を見るだけでやり切れない・受け入れるだけで精一杯なのでは・・・。 そんな中で父親が生きている内に結婚・・・は彼や彼の母親・親戚等からしたら、「父親が今こんな状態なのに何言ってんだ」って気持ちにもなるかもしれません。 落ち着くまでは一先ず、結婚の話は切り出さないようにしてあげましょう。 どうか彼をしっかり支えてあげて下さい。

love-dct
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 読んでいて、涙が出てきました。 でも落ち着くまでということは、 =「死ぬまで」待つ ということですよね? こんな気持ちで、彼を支えられるか、分かりません。 izayoitukiさんは、お舅さんが癌だったのに入籍されたとありますが、 もしよかったら、そのときの状況を教えて下さい。

関連するQ&A

  • 私(男)の父が結婚に反対します

    私(東京在住)は今年、今まで4年間付き合っていた女性と今年結婚すべく、4月から同棲、両家挨拶、入籍、結婚式という順番でコトを 進めようと考えています。 彼女側の両親(東京在住)とはとても仲良しで、頻繁に会っていますが、 私の両親(山口県在住)は反対であるというニュアンスを私にだけ言ってきます。(ちなみに昨年末、私の実家に彼女と二人で戻って顔合わせはしました。) 両親と言っても、私の父親が「白紙にしろ」と言うのです。 家族だというのに父親の気持ちがよくわかりません。 もっと会う機会を頻繁に増やせばいいのでしょうか? わからなくなってきました。教えてください。

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されまし

    はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されました。余命6ヶ月が大幅に延命や短命になる事もあるのでしょうか?また、癌の源はわからず手術は出来ないそうです。今のところ、痛みはなく余命6ヶ月とは思えない程元気らしいのですが、急に悪化するものでしょうか?子供の頃から、20年以上の付き合いがあり、父親とも面識があり心配でたまりません。

  • 結婚について

    すごく長文です。 彼氏の母親に入籍の挨拶に行くか否か、悩んでいます。 女、20歳、付き合って4年の彼氏と今月入籍予定です。 アル中の母からネグレクトされながら母子家庭で育ち、逃げていまは父親の元で生活しています。父親は大好きです。たまに母親とも連絡を取り、会います(シラフの時だけ) 私の父親とは入籍にあたり結婚の挨拶を済ませていますが、相手方の父親と母親、私の母親とは結婚の挨拶を済ませていません。 母と彼氏は面識がありますが、母親が失礼な態度をとったせいで、距離を置いています。 母親に関しては結婚の挨拶なんて来なくていいよ。と言っています。そのつもりです。 彼氏も母子家庭育ちです。彼の父親から、「結婚前に1本電話くれ」と言われ、父親とは入籍直前に電話で挨拶を済ませるつもりです。(コロナ禍もあり、特殊な仕事で全国を飛び回っているため) 問題は彼の母親です。私のことを親の仇のように嫌っています。 1度食事に行ったことが有るのですが、それ以降は挨拶してもシカト、たまたま目に入った彼とのLINEの中に「母子家庭の女はやめとけ、下品な女だからさっさと別れろ、外泊するなんて下品で汚い女だ」等書かれていました。父親のおかげで礼儀作法はしっかりしている方だと自負しています。粗相があったとは思えません。彼に確認しても、気になる点はなかったよ、と言って貰えました。 同棲に関しても一人暮らしはOK、女と暮らすのはNG。外泊はOK、彼女とはNGらしいです。言わずもがな、結婚なんてもってのほかだと思います。理由は私が下品だから、一緒に住んでもやって行けるわけないから、だそうです。 彼氏は母親のそういった類の話をガン無視しているそうです。母親とは必要最低限の会話しかしないようです。 入籍を機に、お互い実家から出て生活するつもりなのですが、互いに母親ともうほとんど連絡を取るつもりもない、と言い合っています。 世間一般的に見れば、結婚の挨拶はして当たり前のことで、しなければ行けないことも分かっています。 ただ彼は、自分の母親のところには結婚の挨拶に来なくていいよ。と言っています。 父からは好きにしたら?と一言貰いました。出来れば私も行きたくはありません。 彼の母親の元に、結婚の挨拶をしに行くべきでしょうか。決めかねております。

  • 病気で入院中の父に結婚の挨拶に来る彼

    病気で入院中の父に結婚の挨拶に来る彼 先日付き合っている彼からプロポーズされ、結婚の準備に取り掛かろうとしている30代女性です。 普通プロポーズされたら幸せなのだと思いますが、私の場合は少し違っています。 というのも、実の父が闘病中で、それもかなり状態が悪く、いつ何が起こるか分からない状況なのです。 私がどんな男性とお付き合いしているかは家族は知らず、付き合っている人がいる、ということも明言はしていません。 そういうことを家族内で話題にする家庭では無いので…。 もちろん、普段の私の言動から、お付き合いしている男性がいることは気づいているはずです。 父はずっと入院中で、この先もおそらく病院から出られることはありません。 ですが、「結婚を決めた以上、お父さんに挨拶に行きたい。もちろんお父さんの状況は分かっているから、タイミングは○○(私のこと)が決めてくれたらいい。」と彼に言われました。 彼のことを父に紹介したい気持ちはあるのですが、この状況でどういう風にすればいいのだろう、と頭を悩ませています。 まず一つ目の問題が、結婚することを、母に伝えられていないことです。 父は昭和な、亭主関白の厳しい人ですので、まず母に結婚のことを伝え、母から父に話してほしい、というのが私の希望なのです。 が、母は父につきっきりで病院に寝泊まりし、私が週に何度か父の病室にいる間だけ家に帰る、という生活ですので、母と話す機会がないのです。 そして二つ目の問題が、もし彼が挨拶に来ることになったら、彼にどういった服装で来てもらうか、です。 彼は服装に無頓着で、いつもTシャツにジーンズです。 一方、父はオシャレさんで、特にスーツの着こなしにはこだわりがあるタイプです。 こういう結婚の挨拶の時って、家に来ることが大半だと思うので、彼に素敵なスーツを見立てたかったのですが、私たちの場合は病室での挨拶になります。 なので、病院で、しかも休日にスーツでうろうろしている男性って変に目立つし、着こなしにうるさい父を満足してもらうことはできないな、と不安です。 最後に三つ目の問題が、挨拶をする場所です。 父があまり長くは座っていられないため、10分ほどだけでも顔見せができればいいのですが、その間も看護師さんやら掃除の方が病室に出入りします。 一応個室なのですが、音は丸聞こえに近い状態ですし、落ち着いて話もできないと思うのです。 ただでさえ緊張する場面だと思うので…。 長々と書いてしまいましたが、非常に困っていて、これ以上文章を簡潔にまとめることができそうにありません。 父の看病と仕事だけで頭がいっぱいになりそうなのに、結婚の準備も考えなくちゃいけない…。 似たような状況を知っている方、経験者の方でなくても構いません。 自分だったらこうするな、とか、親の立場・病人の立場ならこうして欲しいな、というご意見でも助かります。 結婚の話を切り出すタイミング、挨拶に来るときの彼の服装、挨拶の場所のどれかだけでも結構ですので、色々聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 結婚式をやりたくない・・・

    相手の親との意見が食い違い悩んでいます・・ 今年末、結婚予定で現在同棲中です。 正直申しまして、結婚式をしたくありません。。 一番大きな理由は、現在の父親は本当の親ではないからです。 物心ついた頃(小学校6年生)に親が再婚した相手なのですがその頃の私には受け入れるのが難しくそのままズルズルと現在(23歳)まできてしまっている事、高校生の頃から別に暮らしている事、現在の父親の子供が出来、私よりそちらをかわいがっている事・・ 一度、夫婦喧嘩をしていた時、今の父親が私は引き取らないが妹だけは引き取ると言っていた事。(これは当たり前の事でしょうけど・・) これらの事から親への挨拶で何を言っていいのか分からない、バージーンロードを一緒に歩きたくない。。というのが本音です。 今の父親が嫌いというわけではないですが自分の本当の父親ともたまに会っています。そのせいもあって余計に一緒に結婚式を挙げたくありません・・。 他にも理由はありますが、そもそも結婚式にも興味がありません。 私が結婚式をしたくないと言った事に対し彼側の母親は挙げてもらわなくちゃ困ると言っています。 私が挙げたくない理由を言っても、気持ちは分かるけどやってもらわないと困るという返答でした。。 何の気持ちが分かるのでしょうか・・ 正直、こんな母親と付き合っていけるか、、と不安になってしまいました。 世間体の為だそうです。 うちの親は私の気持ちを知っていて結婚式はやらなくていいと言っています。でも向こうの親がそういうならと祖母が100万用意してくれました。 年金生活の祖母にとっての100万はとても大金です。 私たちの貯金は同棲する際にほとんど使ってしまい0に近いです。 彼の親はお金に関しては一切何も言ってきません。。 どうしたらいいでしょうか。。。

  • 結婚は勢いですか?

    私【25】は彼【26】と結婚したいと思っています。 私たちは付き合って5年になります。歳も歳だし付き合って長いし結婚を考えていますが、いまいち結婚に踏み込めません。 私が21時に彼と1年半位お互いの親にも挨拶を同棲をしていました。 しかし、私の親は【同棲をした!!】と言って彼の事をかなり嫌っています。最初私の親は【勝手に同棲したら許さん!!】と言っていたので挨拶をしたのですが、裏目にでました。同棲ってそんなに悪いものなのでしょうか?私は同棲して彼の素晴らしさに気づきました。別に親と結婚する訳ではないですが、結婚は必ず親が絡んできますよね。 どうか皆様の意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • いつ結婚?

    私は20代半ばの女性です。 単刀直入に言えば、私ははやく結婚したいと思っています。 それは出産の事を考えると、やはり今が一番いい時期だと思っているからです。また、両親も年をとっていくなど周りの変化も少し気になるからです。 私は現在お付き合いしている男性(20代後半)がいます。彼は今フリーターなのですが、自分のしたい勉強を頑張っており、今年結果が出なければ就職すると言っています。(頑張って結果が出るのか…就職出来るのか…と私は考えています) もし結果が出たとしても、社会人になるわけですので、大変な事がたくさん出てきて、つらい思いをすると思います。そんな中、結婚など到底考えられない事と思います。 彼と一緒にいるのはとても幸せで、この先ずっとお付き合いしていきたいと思っています。けれど、結婚という話は一度も出ていませんし、彼がどう思っているのかはわかりません。たとえ考えていたとしても、もちろん今の状態では出来ませんし、あと数年は無理です。 彼は私を本当に大切にしてくれますし、とても居心地がよく付き合って2年は過ぎました。 けれど今結婚を考えるとなると出来ないので…彼とこのまま続けても良いのかと考えています。 彼を信用しきれていないのかもしれませんが、ずっと一緒という保証はありません。 私としては、彼を信用し付き合いを続けたいと思っているのですが、 もし別れるのであれば早いほうがいいのかとも思っています。 アドバイスといいますか、支えになるお言葉をいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚の挨拶・・・アドバイスお願いします!

    同棲中の彼との結婚が決まり、正式に挨拶に行く事になりました。 どのような流れで進めていけばいいのか迷っています。 今週末に彼の実家(車で3~40分ほど)に挨拶に行く予定になっています。 昨年彼の実家で冠婚葬祭が続き、彼と彼の家族の意向で全ての場に私も出席していましたので彼の親族とは面識があります。 特に彼の両親・兄弟家族とは何度も会っており、家族同然のお付き合いをさせていただいています。昨年彼の父が亡くなっており、その前から結婚の話が出ていたので私達の結婚についてはもう了承いただいている状況です。 なので彼の実家に挨拶にいくのは「けじめ」のようなものになります。 こういった挨拶の場合、どのような流れで進めて行けばよいのでしょうか。 経験談等、たくさんのご意見お願いします。

専門家に質問してみよう