• ベストアンサー

営業マンにプレゼントは迷惑?

今度、私がよく行くお店で私の担当をしてくださってる営業マンの方にプレゼントをしようかと考えています。 今回、買い物をした際にあり得ないほどのサービスをしてくださったりと、他にもびっくりするくらい良くしてくださったのでそのお礼と、いつも親身になって買い物とは関係のない私情な相談事など話をきいてくださるので感謝の気持ちもこめてネクタイをプレゼントしようと考えているんですが… よくよく考えたら、相手からしたらそれは仕事ですしプレゼントを渡されても迷惑になってしまうかな…とふと思ってしまったのですが。実際のところ、お客にプレゼントを渡されたら迷惑だと思いますか? 実際に営業のお仕事をされている方、ぜひお答えいただけたら嬉しいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skywind16
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

その営業マンの方とどのぐらいの仲かがわからないので 何ともいえないのですが、その営業の方が好きな人であれば、高価だったり、身につけないと行けないものは重たいと思われかねないかな、と思います。一応お客様なので、貰ったらお会いする時にそのネクタイを絶対つけないといけない気分になるかと。 それより消費できるものの方がうれしいですかね。 あと大きすぎないものですね。

56832410
質問者

お礼

営業マンの方に恋愛感情はありません。ですが、やっぱり身に付けるものだと相手のとらえ方によっては重く感じてしまいますよね(>_<)skywind16さんのご意見を読んで、確かにそうだなって思いました。プレゼントをあげる時は、よく考えて渡したいと思います。 ご意見、ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.3

「派遣社員に手を出したら双方解雇」なんて会社もあるようですが営業する側とされる側なら問題ないと思います。私にそういうことがあったらうれしいですね。

56832410
質問者

お礼

会社によっては厳しいんですね(>_<)でも、プレゼントを貰って嬉しいとか迷惑だとか感じるのは、やっぱり人それぞれな部分があるのかもしれないですね(汗) ご意見、ありがとうございました(^-^)

noname#140423
noname#140423
回答No.2

んー私も営業的な仕事もしていて、 ごくまれにプレゼントをいただきますが困るときもありますね。 もらったことは無いですが余程貴方に気が無ければネクタイは嫌ですよ。 正直困るし。 うるさい彼女なんかいたら、そのまま会社のゴミ箱に行きます^^; お菓子とか、せんべいとかなら気兼ねなくもらいますけど。

56832410
質問者

お礼

ゴミ箱行きですか!!それは、渡す側からしたら凄く悲しいことですね(;_;)でも、実際に営業されている方のご意見なので説得力があります。プレゼントを渡すときは、よく考えて渡そうと思います(>_<)相手の迷惑になってしまっては意味がないですから。 ご意見、ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

  • 営業マン(営業ウーマン)さんのお気持ちは・・・

    営業マン、(営業ウーマン)の方に、お世話になったので、ありがとうございましたという気持ちを伝えたいので、お礼の手紙を差し出したら、ご迷惑でしょうか??? また、手紙に私の連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)を書いて差し出した場合、それもご迷惑でしょうか??? 営業の方は、何十人という方を担当されているので、お礼の手紙など、 目を通す時間もなければ、手紙をもらっても特に嬉しいなどと感じたりはしないのかなあと・・・・・。 営業されてる方のお気持ちを少し知りたいなあと思いました。 営業マン、営業ウーマンの方、または営業さんのお気持ちをご存知のかた、推測できる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 営業をやっている彼へのネクタイのプレゼントについて

    はじめまして。 私には営業マンをやっている20代前半の彼がいます。 そこでネクタイとキーケースをプレゼントしたいと思いました。 しかし、ネクタイをプレゼントするのも初めてだしどんなのがいいかわかりません。 どことなく何色を持っているかなど聞いてみました。 そしたら彼が好きな紫色のネクタイは持っていないみたいなので、あげるのだったら持っていない色や柄をあげたいと思い、とりあえずネットで見てみて可愛いなと思ったのが、紫のストライプ柄とドット柄が一緒にプリントされているネクタイです。 営業マンとのことなので、このようなネクタイでも大丈夫なのかと不安なので、もしよろしかったらアドバイスをもらえたら助かります! それとも無難に濃紺にドット柄やストライプ柄などのほうがいいのでしょうか?

  • 営業マンの印象に残るお客様

    営業マンの記憶に残るお客様。 住宅や車など、日ごろからたくさんのお客様に会っている営業マンの方に質問です。 これまで何十人、何百人のお客様の相手をされてきているかと思いますが、その中でも特に印象に残っている方は、どんな人でしたか? あの人は素晴らしかったな、この人は特別な魅力があったな、とんでもなく変わった人だったな…等、あなたの営業人生の中で強烈な印象を放っているお客様のお話をぜひ聞かせてください! そんな話を聞きたくなったのは、友人との何気ない会話からでした。 先日友人の住宅営業マンから、とあるお客様の話を聞かせてもらいました。人間的に本当に魅力的な人だったそうで、自分の事も認めてくれて、たくさんの感謝とお褒めの言葉を頂いたのが嬉しくて、今でも忘れられないそうです。仕事でしんどい時には会いたくなるほどなんだとか。 一方私は事務仕事で、毎日決まった顔ぶれ、少数の人間としか接していません。営業マンは大変な仕事だと思いますが、そんな風に色々な人と出会えることが羨ましくなりました。 色々なお話が聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業マンに質問

      商社などに勤める営業されている方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラー営業マンについて、、

    新車購入して、そのときの担当営業マンのことで気になる点があります。 点検で店に行ったときなど会話の中で、自分のおっちょこちょい?なところを色々と話してきます。例えば、酔って公園で寝てしまってカバンを盗まれたなどです笑 営業マンって、お客さんからの信頼を得ることが大切だと思うのですが、カバン盗まれたなんていう無防備状態な話をして大丈夫なのか?と思ってしまいます。 ましてや、そのカバンには会社用の携帯が入ってたらしいです。(携帯だけ公園の脇に捨てられていたため情報漏洩にはなりませんでした) 恥ずかしい話、少しその人のことが気になっているので私はそのような話を聞けるのは嬉しいです。 しかし、仕事ぶりや人間性を考えたら信頼できる方じゃないのかな?とも思ってしまいます。上から目線になってしまいますが。 営業マンの方、もしくは同じような経験のある方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    私の誕生日は1月なので、クリスマスプレゼントはいらないと彼に言おうと思っていますが、私は彼に何かあげたいと考えています。デート代彼持ちが多いですし、日頃の感謝の気持ちを込めて。でも重いかな? 彼にあげようと考えているものは、ネクタイ、ボールペン、名刺入れのどれかです。彼は最近カルティエのお財布を買ったので、それに合うカルティエの名刺入れにしようかなと考えたり、グッチのネクタイにしようかと色々悩んでいます。 彼は営業マン(28)です。クリスマスディナーも作る予定ですが、20代または30代の営業マンの方、上の3つでしたらどれをもらったら嬉しいでしょうか?

  • ディーラーの営業マン

    ①ディーラーの営業マンってそもそも車を売る以外にどのような業務をされているのでしょうか?遅くまで残ってお仕事をされてるイメージがありますが…。 ②新人の営業マンはどのようにして自分の顧客を獲得していくのでしょうか? はじめはお客様をとらせてもらえないときいたことがありますが本当でしょうか? ③整備士の方が営業マンになるということがあるみたいですが何故なのでしょうか? ④ディーラーで一番忙しい時期はどのタイミングになるのでしょうか?

  • 不動産営業マンについて

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入しました。 その物件は、大手のN不動産系仲介会社から紹介されたのですが、元々はKホームという 中小の不動産会社の専売物件でした。 そのN不動産の営業マンがとても誠実で良い方で、Kホームの担当の方からも 「N不動産とは、お知り合いなんですか?あれだけやってくれる営業マンさんは今まで 見た事ありませんよ」って言われる位でした。勿論、知り合いで何でもありませんでしたが(笑) この12月末に銀行のローン本審査も通り、本当に良い営業マンさんに当たって喜んでたんですが、 でも、気になる事が・・・それは、この年末年始の挨拶に全く来なかったのです。 まあ、営業マンなんて契約取る迄が仕事だから、一生懸命になるのは当たり前とはよく言われる事なんですが、真面目で礼儀正しい方だったので挨拶も来るだろうと思っていたのですが、やはり こんなもんなんでしょうか?母は「まだ若い(27歳)からそこ迄気付かないんじゃないの?」って言うのですが、Kホームの担当の方は年末に色のカタログを持って来た際、「良いお歳を」と丁寧に挨拶して帰っていったのに・・・こちらからしてみれば、お客さんで契約も取らせてあげたのにと思いますが どうなんでしょうか?宜しくお願いします。