• ベストアンサー

営業マンにプレゼントは迷惑?

今度、私がよく行くお店で私の担当をしてくださってる営業マンの方にプレゼントをしようかと考えています。 今回、買い物をした際にあり得ないほどのサービスをしてくださったりと、他にもびっくりするくらい良くしてくださったのでそのお礼と、いつも親身になって買い物とは関係のない私情な相談事など話をきいてくださるので感謝の気持ちもこめてネクタイをプレゼントしようと考えているんですが… よくよく考えたら、相手からしたらそれは仕事ですしプレゼントを渡されても迷惑になってしまうかな…とふと思ってしまったのですが。実際のところ、お客にプレゼントを渡されたら迷惑だと思いますか? 実際に営業のお仕事をされている方、ぜひお答えいただけたら嬉しいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skywind16
回答No.1

その営業マンの方とどのぐらいの仲かがわからないので 何ともいえないのですが、その営業の方が好きな人であれば、高価だったり、身につけないと行けないものは重たいと思われかねないかな、と思います。一応お客様なので、貰ったらお会いする時にそのネクタイを絶対つけないといけない気分になるかと。 それより消費できるものの方がうれしいですかね。 あと大きすぎないものですね。

56832410
質問者

お礼

営業マンの方に恋愛感情はありません。ですが、やっぱり身に付けるものだと相手のとらえ方によっては重く感じてしまいますよね(>_<)skywind16さんのご意見を読んで、確かにそうだなって思いました。プレゼントをあげる時は、よく考えて渡したいと思います。 ご意見、ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• ryosuke-s
回答No.3

「派遣社員に手を出したら双方解雇」なんて会社もあるようですが営業する側とされる側なら問題ないと思います。私にそういうことがあったらうれしいですね。

56832410
質問者

お礼

会社によっては厳しいんですね(>_<)でも、プレゼントを貰って嬉しいとか迷惑だとか感じるのは、やっぱり人それぞれな部分があるのかもしれないですね(汗) ご意見、ありがとうございました(^-^)

noname#140423
noname#140423
回答No.2

んー私も営業的な仕事もしていて、 ごくまれにプレゼントをいただきますが困るときもありますね。 もらったことは無いですが余程貴方に気が無ければネクタイは嫌ですよ。 正直困るし。 うるさい彼女なんかいたら、そのまま会社のゴミ箱に行きます^^; お菓子とか、せんべいとかなら気兼ねなくもらいますけど。

56832410
質問者

お礼

ゴミ箱行きですか!!それは、渡す側からしたら凄く悲しいことですね(;_;)でも、実際に営業されている方のご意見なので説得力があります。プレゼントを渡すときは、よく考えて渡そうと思います(>_<)相手の迷惑になってしまっては意味がないですから。 ご意見、ありがとうございました(>_<)