• ベストアンサー

都内の会社に勤務する際の住宅手当

46歳のSEで地方におります。諸事情で都内への転職を考えて います。まず年齢制限はあるとはおもいますが、 一般に都内で地方から就職する際に住宅手当って どれくらい出るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

会社しだいです。ピンキリです。 うちの会社は世帯主でないとでません。一人暮らしならあてはまります。でも1万円ほどです。 知り合いの会社は5万円でます。 ただ、よっぽど福利厚生がしっかりした大会社は別として、住宅手当が高い会社ほど、給料が少ない傾向がある気がします。 手当が5万円と1万円だと、年にして48万円の差額ですが、年収自体の開きは100万円以上あります。(同業種ではないですが) 同じ会社でも、給料の安い一般職は、家賃の高い都市部勤務の場合、補助が出るが、総合職はつかない、なんて話もききました。 もらえる総額を頭におきつつ、考えられた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

住宅手当、交通費、などの手当ては、法律で決められていません。 大手企業では福利厚生の一つとして支給される事も多いですが、中小の企業では住宅手当は出ないですね。 交通費は出る所が多いですが、上限も決められて支給内容も限定されるのが普通です。 そもそも、業界的に冷え込んでいますので、裁量労働制が行われて、割り当てられる仕事は定時に終わらない物で、残業になっても裁量労働制なので、一切の残業手当は出ない。なんて言うのも普通に行われる業界です。 以前居た会社では、100人程度の会社でしたが、条件に関わらず0でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

当社は、以前、都内でしたが、「0円」ですね。 バブル以前には、どこの企業も住宅手当や配偶者手当とか、保養施設など、いろいろと従業員のためになる制度がありましたが、今は、そういうことをやらない会社が増えているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

住宅手当は、どこの会社でもつくというわけではありません。 ついたといっても、スズメの涙といった所が現状です。 住宅といってもいろいろある。高級マンション、安アパート、マイホームのローンなどあるけど、それぞれ見合った金額を出すと思う?マンションは住宅手当が多くて、安いアパートは少ない。ローン返済している人は賃貸物件よりももらいたい。欲を言ったらきりがない。親と同居している社員は付かないことになる。 住宅手当は、たいていは全額は出しません。あくまでも補助、住宅補助手当が正式な名称。 仮に制度があったにしても、親と同居の有無にかかわらず一律。同じなんです。この場合は同居している人はトクします。これも変でしょ。だから、ほとんどの会社は住宅補助手当はなくなってきました。住宅とするからいけないんです。赴任住宅手当は別ですけど。 住宅手当といってもあてにしないほうがよい。入居資金を出してくれた会社がありましたが、月々給料から差し引かれました。辞令でもこんな状況。不景気だからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  当社の場合「0円」です。 公平性の観点から社命で転勤する人以外に手当ては出ません。 転勤でも手当ては5年が限度です、それ以上転勤が続く時は自己負担です。  

haru_0331
質問者

お礼

0ですか・・・厳しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅手当について

    都内で、親が購入したマンションに一人で住んでいます。 家賃相当分として、地方に住む親に月数万円渡しています。 今度転職するのですが、転職先が住宅手当を出している場合、「一人暮らし・賃貸」として住宅手当を受け取ることは可能なのでしょうか?それとも「家族と同居」とみなされてしまうのでしょうか?

  • 住宅手当とは?

    住宅手当とは? 仕事で実家から関東圏に移り住んでます。(未婚、一人暮らし) 今、その仕事を辞めて無職になり、関東圏で転職活動中です。 住宅手当ですが、その仕事 (転職先) の為に実家から移り住む際にかかる住宅費用の手当というイメージがありますが、私の今の状態でも適用されるのでしょうか。

  • 住宅手当について

    こんにちは。 さ住宅手当の事で質問です 旦那様が地方公務員で私は障害者年金をもらっている専業主婦です。 今までは職場近くのアパートにすんでいました。 家賃が55000円だったので職場から住宅手当てを27000円もらっていました 諸事情でアパートから実家に戻ることになったのですが 実家なので家賃はもちろん払わなくていいのですが 母、いわく契約書を作成すれば住宅手当もらえるんじゃないの?と、のこと。 母も昔(30年くらい前の話ですが)やっていて住宅手当をもらっていたそうです。 いまもできるのでしょうか?

  • 都内で勤務していますが、帰郷することを考えています。

    都内で勤務していますが、帰郷することを考えています。 私は埼玉県に在住で、都内で勤務している20代後半(終盤?)の男性です。職業はシステムエンジニアです。 元々山形県の出身で、関東圏の某大学を卒業して現在の会社(非上場中堅企業)に就職し、現在は都内勤務6年目となりました。 SEというと薄給激務というイメージですが、私は幸いにしてそこまで過酷な目にあったことはなく、そこそこの給料でそこそこの忙しさで働いています。大きくはない会社ですが、現在の会社にも大きな不満はなく、とても良くしてもらっていると思っています。 しかし、最近になって帰郷を考え始めました。 理由は様々ですが、今の会社ではやりたいことができないと思ったからです。 そのやりたいことというのは「山形県のために働くこと」です。 大学4年で山形県庁などの公務員も受けたのですが、力不足で合格することはできませんでした。縁あって今の会社と出会い、技術を身につけいずれ山形で就職しようと入社しました(もちろん入社時にはそんなことは言えませんが)。 以来、東京で仕事をしてきたのですが、やはり郷里への思いは強いものがあります。 私は長男ということもあり、親もあからさまには言いませんが、やはりいずれ帰ってくることを期待しているような節もあります。 また、現在の会社では遠距離通勤の負担が大きいことや、入社以来ずっと金融の仕事をしているのでローテーションを希望しているのですが聞いてもらえないことも原因の一つです。 しかし、地方は不況です。郷里に戻っても働き口がある保証はありません。 現在の正社員という恵まれた待遇を捨てて、一から転職活動をすることはとても不安です。 今の会社ではお酒の席などで「山形帰りたいんですよ~」などと言うことはありますが、まだ明言しているわけではありません。 そもそも入社時は「3年くらいで」と思っていたのですが、その間リーマンショックがあったりしてなんとなく時期を逃し続けてしまいました。最近、いくつか郷里の候補の会社を見つけ、採用に応募しようかと思っているのですが、やはり踏ん切りがつかずに、ぐずぐずしています。 ただ、年齢のこともあり、山形に帰るならもう今しかない!と思っています。 でも、現在の会社への感謝もあり、なかなか動けずにいます。金融の仕事ばかりが続くのも、昨今の経済状況もあって致し方のないことと理解しています。 それに、たとえ郷里に帰れたとしても、望むような仕事ができるかは未知数です。 もし似たような経験をされた方、現在似たように悩んでいる方、転職活動の経験がある方などいらっしゃいましたら、今の会社への切り出し方、転職活動についてのアドバイス、地方就職の実態など、何でも結構ですのでご意見をいただきたいと思います。 また、山形でも同業のSEで就職しようと思っているのですが、それは私はSE以外の職業についたことがないからです。 山形で働けるなら必ずしもSEである必要はないのですが、他業種はバイト程度しか経験がないために、どういった業界ならSE出身者でもやっていけるのかがよくわかりません。 そこで、SEから他業種へ転職された経験のある方がいらっしゃいましたら、そういったご意見も頂きたいと思います。 大変長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅手当

    こんばんは。私は、今、親に自立しろといわれていて、就職を境に一人暮らしを始めようと思っていました。しかし、自宅が近いという理由で、上司の△さんに『住宅手当をお願いします。』と伝えても、『自宅が近いからね~~○○さんに聞いて』といわれるし、○○さんに聞いても、『△さんに聞いて~その辺はよく分からない』って言われます。 私は、入社当初に自宅が近くても住宅手当をいただけると思っていたので、すごくショックです。どのように対処すればいいですか?入社したときと違うことを言われたのに腹がたち、幸い資格もあるので、転職も考えられます。皆様はどのように対処するのが一番だと考えますか?教えてください><

  • 実家が都内。住宅手当を受けられるのか。

    2018年卒予定の大学3年生です。 両親が私に暴力振るうので、就職先の条件は【住宅手当あり・別途通勤手当あり・転勤なし】にしました。(鬱病持ちですが絶対申告しません。家賃もらいたい理由の説明方法も知りたい。) 問題点は、実家が東京都内にあるので大体の企業まで1時間半以内で通えてしまうことです…=補助貰えない・実家に住め じゃあ神奈川県の企業にするか!と考えましたが、わざわざ金のかかる人採用しませんよね… (海外勤務とかの特別パターンは想定してません。) そしたら実家が東京都にある限り、東京都からなかなか抜け出せないのでは?なのに地方から流入してくる人の方が手厚い制度を受けられる。過疎加速… かといって、月給19~25万のところから家賃6万が永遠に引かれていくとなると、実質13~19万の生活に……★ みなさん、どうやって生活してるんですか…? ここ数年シェアハウスに逃避してますけど、ルールだらけでウンザリなので論外です。郵便物の盗難あるから仕事にならない。通常の賃貸物件との差額2~3万位ですし。 実家が都内にある被虐待児の方とか、家賃補助もらえてますか?★ 地方出身者が羨ましいです。

  • 住宅手当を貰う基準に関して

    現在、地方で一人暮らしでアパートを借りて住んでいます。 現在就職している会社では、募集要項に住宅手当として 世帯主30000円、準世帯主18000円となっており、 もちろん住宅手当(準世帯主)を貰えると思って就職しました。 就職してから細則を見て知ったのですが、一人暮らしでも実家が 同じ市内にあった場合、住宅手当は出ないとなっていたことを知りました。 今時、住宅手当の出ない会社もある事は承知ですが、 実家が市内にあるかないかで判断されるのは非常に不公平だと思いますし、 そのような大事な事を募集要項に書かなかった会社にも憤りを感じました。 実家があるからといって、必ずしも実家に住める訳ではないと思います。 そこで質問なのですが、住宅手当は市内に実家があった場合、一人暮らしをしていても出ないのが普通なのでしょうか。

  • 銀座勤務で住宅手当1万円☆

    就職活動中の大学3年女子です。 最近ある中小企業の会社見学会があり、社内の雰囲気も仕事内容も気に入りました。 しかし問題は住宅手当です。私は地方出身なので1人暮らしをしたいのですが、家賃5万~10万のいくらだとしても住宅手当は1万円とのことでした。ここは初めから残業手当が付くらしく手取りの基本給は20万らしいのですが、計21万円から家賃、生活費等を出すのは厳しいですか?ちなみに毎月少しずつでも貯蓄をしたいと思っています。 また、銀座勤務の人はだいたいどこら辺の住むのでしょうか?通勤手当は全額支給みたいです。

  • 会社に住宅手当てを返さなければいけません。

    初めて質問させていただきます。 この度転職することになり、1年半勤めた会社を辞めることにしました。そこで気にかかっていることがあります。入社前、面接などで住宅手当は5万円出すと言われていました。ところが入社後、契約書を渡されたのですが、そこには「住宅手当は入社後2年間勤務者に支給」と書いてありました。つまり2年間たたずに辞めた場合は、その間の住宅手当を辞めるときに会社に返さなければいけないということのようでした。しかしそのことは入社前には全く聞いていません。 今辞めると数十万円会社に返さなければいけません。 今まで辞めていった人は慣例的に返して辞めていったようです。どうしても返さなければいけないのならそれはしょうがないのでいいのですが、これは普通によくあることなのでしょうか。また払わなくて済む方法はあるのでしょうか。。

  • 会社から住宅手当の支給対象外と言われ・・・

    2年前に転職で就職した会社です。 就職時には賃貸アパートに住んでおり、会社より月2万円の住宅手当が支給されると口頭で説明があり、現在も支給されています。 このとき、持ち家になれば、支給対象外になる旨は説明を受けていません。 給与明細にも住宅手当2万円と記載があります。 今年、新築住宅を購入し、その旨を会社に報告すると、総務担当役員より、持ち家になったのであれば、住宅手当は支給しないといわれました。 疑問に思い、就業規則を読みましたが、住宅手当に関する記載は全くありません。総務担当者によると、就業規則には記載していないが、支給しているとのことです。 就業規則に記載がない、住宅手当の支給対象を会社の判断で支給を止めることは違法ではないでしょうか?