• ベストアンサー

都内の会社に勤務する際の住宅手当

46歳のSEで地方におります。諸事情で都内への転職を考えて います。まず年齢制限はあるとはおもいますが、 一般に都内で地方から就職する際に住宅手当って どれくらい出るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

会社しだいです。ピンキリです。 うちの会社は世帯主でないとでません。一人暮らしならあてはまります。でも1万円ほどです。 知り合いの会社は5万円でます。 ただ、よっぽど福利厚生がしっかりした大会社は別として、住宅手当が高い会社ほど、給料が少ない傾向がある気がします。 手当が5万円と1万円だと、年にして48万円の差額ですが、年収自体の開きは100万円以上あります。(同業種ではないですが) 同じ会社でも、給料の安い一般職は、家賃の高い都市部勤務の場合、補助が出るが、総合職はつかない、なんて話もききました。 もらえる総額を頭におきつつ、考えられた方がいいと思います。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

住宅手当、交通費、などの手当ては、法律で決められていません。 大手企業では福利厚生の一つとして支給される事も多いですが、中小の企業では住宅手当は出ないですね。 交通費は出る所が多いですが、上限も決められて支給内容も限定されるのが普通です。 そもそも、業界的に冷え込んでいますので、裁量労働制が行われて、割り当てられる仕事は定時に終わらない物で、残業になっても裁量労働制なので、一切の残業手当は出ない。なんて言うのも普通に行われる業界です。 以前居た会社では、100人程度の会社でしたが、条件に関わらず0でした。

• lv4u
回答No.3

当社は、以前、都内でしたが、「0円」ですね。 バブル以前には、どこの企業も住宅手当や配偶者手当とか、保養施設など、いろいろと従業員のためになる制度がありましたが、今は、そういうことをやらない会社が増えているようです。

• dondoko4
回答No.2

住宅手当は、どこの会社でもつくというわけではありません。 ついたといっても、スズメの涙といった所が現状です。 住宅といってもいろいろある。高級マンション、安アパート、マイホームのローンなどあるけど、それぞれ見合った金額を出すと思う?マンションは住宅手当が多くて、安いアパートは少ない。ローン返済している人は賃貸物件よりももらいたい。欲を言ったらきりがない。親と同居している社員は付かないことになる。 住宅手当は、たいていは全額は出しません。あくまでも補助、住宅補助手当が正式な名称。 仮に制度があったにしても、親と同居の有無にかかわらず一律。同じなんです。この場合は同居している人はトクします。これも変でしょ。だから、ほとんどの会社は住宅補助手当はなくなってきました。住宅とするからいけないんです。赴任住宅手当は別ですけど。 住宅手当といってもあてにしないほうがよい。入居資金を出してくれた会社がありましたが、月々給料から差し引かれました。辞令でもこんな状況。不景気だからね。

回答No.1

当社の場合「0円」です。 公平性の観点から社命で転勤する人以外に手当ては出ません。 転勤でも手当ては5年が限度です、それ以上転勤が続く時は自己負担です。  

haru_0331
質問者

お礼

0ですか・・・厳しいですね。