• ベストアンサー

住宅手当について

こんにちは。ただいま就職活動をしております。 住宅手当についてなのですが、希望する会社の住宅手当の条件が 自宅から通勤できない人、または通勤できても2時間以上かかってしまう人になります。 私は現在、大学生になってから祖父母の家で暮らしており、祖父母の家から勤務地は2時間以内になります。実家からは、通える距離ではありません。 大学を出たら一人暮らしをしようと思っているのですが、この場合は住宅手当がつくのでしょうか。 会社の方へ尋ねてみるのが一番だとは思っていますが、一般的にはどうなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

微妙ですねー。 大学に通うために祖父母が無理してsoracha910 さんを住まわせてくれている、だから大学を卒 業したら実家に帰らる必要がある、となると2 時間以上かかりますから住宅手当はもらえるはず ですよ。 もらえない場合はなんでしょうね。なぜそのま ま祖父母の家で暮らせないのか!って言う事で しょう。4年間過ごせたのだからそのまま祖父 母の家で暮ごして会社に通えばいいジャン、 それなのにアパート借りても住宅手当出さない っていうことになりますね。 もし祖父母の家が実家だとして、この家は親の 家なんだから社会人になったら独立しろと家を 出されても会社は住宅手当くれないです。 であれば、今祖父母の家に住んでいるのだから これまで通りそこから通えるだろう!ってなっ ちゃうような気がします。 だったら祖父母の家は仮住まいということで 住民票だけ実家に戻しておいてはいかがです か? で、履歴書には実家の住所を書いておけば いいんじゃないのかな? soracha910さんのケースは難しいですね。 祖父母じゃなくて彼女の家だったら、友達の 家だったらっていうケースも考えられるし、 社内規定にはそこまで詳しく書いていないで しょうし。 ん、、、、でもまてよ、自宅からってかいて 有るんですよね。自宅はあくまでも親の家 なのでしょうからであれがもらえますよ(^^) この自宅というのを説明してあげればいいん です。自宅はあくまでも親元、祖父母は仮住ま いと。そうすれば社内規定通りもらえると思い ます。

soracha910
質問者

お礼

住民票は、移すのが面倒だったので、実家のままなんです。 なので、実家の住所を書こうと思います。 祖父母にとっては、やはり重荷になっていると思うし、 私の親からも社会人になったら祖父母の家から出るように言われてるので、そのところ上手く説明しようと思います。 とてもご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

実家ではないのですから、 卒業したら出て行くように言われているので 1人暮らしをするようになっているので… ということであれば手当てはでると思います。 住める場所がなくなってしまうので。 ただ面接の時に祖母の家に暮らしていますと話していて そこから通えるねというような話がでている場合は無理かもしれません。 会社も景気が悪い時は住宅手当を必要ない人だから採用した ・・・ってこともありますから。 とりあえず福利厚生は会社にもよって全然違うので 祖母の家は出て行かなくてはいけないのですが 住宅手当は出るのでしょうか?と人事に聞いてみるといいかと。

soracha910
質問者

お礼

人事への方の質問の仕方、参考になりました。 「祖父母の家を出て行かなくてはならない」というのが大事ですね! 実際、4年間の大学生活でさえ、祖父母にとっては重荷のようでしたので・・・。 ありがとうございました。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

うちの会社は距離がどうとか独身だろうが既婚だろうが関係なく住宅手当が出ます。 ただ公団住宅に住める程度のお金ですが。(^^; 会社によっては毎月10万円程度出るところもあるようです。 会社によるんじゃないでしょうかね~~。

soracha910
質問者

お礼

やはり会社によりますよね。 お金の事ってとても聞きにくいのですが、しっかり聞いて納得いくものにしたいです。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

実際住んでいるところが2時間以内ですから住宅手当はつかないと考えるのが順当です。

soracha910
質問者

お礼

出て行かなくてはならなくても、やはり出ないのでしょうか。 出ないのを想定し、人事の方に聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 21万(住宅手当含)で1人暮らし?

    こんにちは、2011年卒で現在就職活動中です。 今1つとても気になっている会社(中小企業です)があります。 採用情報を読んでいてひとつ気になったことがあります。初任給についてです。 そこの採用情報の給料欄には <初任給実績 大学卒月給/21万5600円~22万5600円(住宅手当含)>とあります。 この会社の勤務地は1か所のみで、都内です。(転勤等なしです) 私の現在住所は愛知県。 もしここに勤めたいならば1人暮らしをすることになると思います。 しかし保険等が差し引かれることを考えると、この初任給で1人暮らしというのは少し厳しいものになるのではないでしょうか? 都内の家賃がおおよそどれくらいなのかが分かりません。 この初任給、住宅手当含ということを考慮に入れ都内での1人暮らしがどれくらいのものになるのか大体で構いませんので教えて頂けないでしょうか。 やはり貯金はしていきたいので、あまりにカツカツな生活しか出来ないというのも少し困りものなので・・。 宜しくお願いします。

  • 銀座勤務で住宅手当1万円☆

    就職活動中の大学3年女子です。 最近ある中小企業の会社見学会があり、社内の雰囲気も仕事内容も気に入りました。 しかし問題は住宅手当です。私は地方出身なので1人暮らしをしたいのですが、家賃5万~10万のいくらだとしても住宅手当は1万円とのことでした。ここは初めから残業手当が付くらしく手取りの基本給は20万らしいのですが、計21万円から家賃、生活費等を出すのは厳しいですか?ちなみに毎月少しずつでも貯蓄をしたいと思っています。 また、銀座勤務の人はだいたいどこら辺の住むのでしょうか?通勤手当は全額支給みたいです。

  • 住宅手当について

    大学4年の22歳(女)です。 就職先が地元の信用金庫に決まりました。 会社の手当ては住宅手当もあり、それを利用して学生時代できなかった一人暮らしをしたいと思っています。 しかし、もし自宅近くの支店に配属になった場合、本人が希望でも会社から住宅手当は支給されず、実家からの通勤を言われるでしょうか。 親も、もし実家近くの支店配属になり、住宅手当がないなら、実家から通いなさいといいます。自分でアパート代など全額まかなうといっても、馬鹿らしいといって許してくれません。 会社から手当てが出れば問題ないのですが・・やはり実家ちかくの配属なら住宅手当はだしてもらえないでしょうか。

  • 住宅手当支給の理由アドバイス下さい!(長文です)

    社会人2年目の25歳♀です。実家からの通勤(1時間半)していますが、一人暮らしを始めようと思って、不動産を回り始めています。給料が安いので、会社から住宅手当を出してもらおうと交渉してみようと考えています。ただうちの会社は、地方出身者にしか基本的に住宅手当が出ないです。でもきっちりした規定がないので、交渉次第で出してもらっている人も結構いるので、私も出してもらいたいと思っていますが、説得出来る理由を考えて困っています。例えば『家の事情で家を出なくてはいけなくなった(家族が増えて部屋がなくなった等)』はOKで、『自立のため』はNGらしいです。『家が遠いから』は、2時間以上かけて通っている人も結構いるので、説得するにはちょっと弱いです。ちなみに一人暮らしを始める理由は、以下の通りです。 ・通勤時間が長い ・残業が多いので、帰って寝るだけの家に1時間半かけて通う事に疑問を感じている ・25だしそろそろ自立したい ・実家から通う時にどうしても乗らないといけない電車で頻繁に痴漢に遭い、電車に乗るのが怖い   など 現在の定期代よりも住宅手当の方が額が少なくなるので、それを言ってみようかなともちょっと思っていますが、こんな私にアドバイスをお願いしたいです!

  • 住宅手当と交通費

    契約社員として仕事が決まりました。 勤務地まで家からバス1本で行ける便利な所なのですが、通常1時間近くかかり、朝は渋滞の恐れがかなり考えられ、時間にとても不安を感じる場所なのです。(家の近くに電車は通っていません) 定期を買ったとしても1か月2万円くらい。それならば会社の近くに3万円くらいのアパートを借りたほうがいいのではないかと思うのです。 しかし、交通費は実費全額支給なのに住宅手当はありません。 住宅手当がない条件で自分が決めた所なので、文句は言えません。 ただ、なぜ交通費はいくらかかっても支払ってもらえるのに住宅手当はもらえないのか不思議なのです。教えてください。 また、契約社員であったとしても住宅手当を頂けることはあるのでしょうか。

  • 住宅手当について

    春からの就職が決まったのですが、 会社から実家は通える距離ですが わけあって家をでて一人暮らししなくてはいけません。 その場合、住宅手当はいただけるのでしょうか? ちなみに会社の住宅手当は15000円です。

  • 住宅手当の打ち切りに納得できません!

    「住宅手当」について質問です。 現在独り暮らしをしているため、会社から住宅手当を受け取っています。しかし、この4月から打ち切りになることが分かりました。理由は、転勤にならなかったためです。 どうやら就業規則によると、同一の勤務地が3年を超えると、4年目から住宅手当が打ち切りになるようなのです。 これまでは3年以内に転勤になっていたのでこの規定に気が付きませんでした。そして今年がその4年目。既に異動なしが決定しています。 もちろん転勤は拒んだわけでもなく、むしろ希望していたので、この処遇には納得がいきません。先輩等は我慢しているようなのですが、会社の都合での急な打ち切りは理不尽としか思えません。 そこで、住宅手当を継続して支給してもらえるよう会社に対抗する良い手立てはありませんか?会社に社労士もいませんので労働局にでも相談に行くべきでしょうか。上申するにしてもなるべく円満に解決させたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅手当支給と基本給の減給

    現在自宅から通勤ですが、11月から一人暮らしをします。 一人暮らしをする(通勤40分)ことにより、自宅から通う(通勤20分)より会社は遠くなってしまいます。実家が遠方の為最初から一人暮らしをして通勤人には住宅手当が2万円でているが、私は自宅から通勤ということで入社したので、ダメもとで会社に住宅手当はありますか?と話したところ、申請用紙を提出して下さいとのこと。基本給のこともあるから11月に間に合うように出して下さいといわれました。ということは会社として住宅手当は支給するが、基本給を減らして、その分住宅手当にあてようという考えがあるのでしょうか?確かに会社としては通勤手当も以前より遠くなる為、半年で¥14000ほど負担が増えますし、住宅手当もとなると。通勤手当も増える代わりに見た目は住宅手当を支給するが、その分残業手当減給につなげようとしているのか。手当をもらうことで逆に長い目でみた給料が減るなら申請しない方がいいのか迷っています。実際、自宅より遠くから通勤している先輩社員も住宅手当をもらっています。先輩なのでどういう形で手当てを支給されているかなど聞けないのでここで質問させていただきます。 一人暮らしの理由は自宅で親が会社を経営していつ事務所がもう一部屋必要になったので私が出て行くことになったからであり、少し遠い所に引っ越すのは、入退院を繰り返している祖母が心配なので近くに住めばいつでも様子を見に行ける為です。宜しくお願いします。

  • 北陸での就活/一人暮らし通勤について

     地元の北陸で就職活動をしている者です。女性は自宅通勤者優遇と聞いたのですが、私はたとえ勤務先からそれ程遠くなくても、一人暮らしがしたいと考えています。  でも、北陸は"一人暮らしは心配"というような考えが強いらしく、あまり好まれないようです。内定も左右しかねない…と聞きました。これは、やはり本当なのでしょうか。  実際に地元が北陸で、その地域で就職されていて、一人暮らし通勤をされてる方はいますか?    一人暮らしに、どうしてそんなにこだわるかと、思われそうですが、親とは不仲ということもあるし、今一人暮らしをしているので、これからもそうしたいと考えています。   また、住宅手当についてですが、どの位の通勤距離(時間)だと一人暮らしの人に対して、いくら程、出してもらえるのでしょうか。  まぁ私のような勤務地が近いのに一人暮らしとなると、住宅手当はでないと思いますが…

  • 初任給の住宅手当、通勤手当について

    質問の閲覧ありがとうございます。 今年4月より社会人となる大学4年生の女です。 私が勤務する予定の会社は4月から満額給料が出ます。(一か月分の給料先払い) しかしまだ、賃貸契約の証明書などの提出は求められておらず、通勤費の申告もしていません。 この場合、初任給では住宅手当と通勤手当は支給されないのでしょうか? 初任給の振込先の口座に関する書類の記入などは、4月1日に行うという連絡はありましたが、初任給に住宅手当や通勤手当が支給されないとなると、貯金のやりくりや旅行の計画を改めなくてはなりません。 もちろん会社の人事に聞くのが一番なのですが、より早く回答を得たいと考えました。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう