• ベストアンサー

住宅手当について

こんにちは。ただいま就職活動をしております。 住宅手当についてなのですが、希望する会社の住宅手当の条件が 自宅から通勤できない人、または通勤できても2時間以上かかってしまう人になります。 私は現在、大学生になってから祖父母の家で暮らしており、祖父母の家から勤務地は2時間以内になります。実家からは、通える距離ではありません。 大学を出たら一人暮らしをしようと思っているのですが、この場合は住宅手当がつくのでしょうか。 会社の方へ尋ねてみるのが一番だとは思っていますが、一般的にはどうなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

微妙ですねー。 大学に通うために祖父母が無理してsoracha910 さんを住まわせてくれている、だから大学を卒 業したら実家に帰らる必要がある、となると2 時間以上かかりますから住宅手当はもらえるはず ですよ。 もらえない場合はなんでしょうね。なぜそのま ま祖父母の家で暮らせないのか!って言う事で しょう。4年間過ごせたのだからそのまま祖父 母の家で暮ごして会社に通えばいいジャン、 それなのにアパート借りても住宅手当出さない っていうことになりますね。 もし祖父母の家が実家だとして、この家は親の 家なんだから社会人になったら独立しろと家を 出されても会社は住宅手当くれないです。 であれば、今祖父母の家に住んでいるのだから これまで通りそこから通えるだろう!ってなっ ちゃうような気がします。 だったら祖父母の家は仮住まいということで 住民票だけ実家に戻しておいてはいかがです か? で、履歴書には実家の住所を書いておけば いいんじゃないのかな? soracha910さんのケースは難しいですね。 祖父母じゃなくて彼女の家だったら、友達の 家だったらっていうケースも考えられるし、 社内規定にはそこまで詳しく書いていないで しょうし。 ん、、、、でもまてよ、自宅からってかいて 有るんですよね。自宅はあくまでも親の家 なのでしょうからであれがもらえますよ(^^) この自宅というのを説明してあげればいいん です。自宅はあくまでも親元、祖父母は仮住ま いと。そうすれば社内規定通りもらえると思い ます。

soracha910
質問者

お礼

住民票は、移すのが面倒だったので、実家のままなんです。 なので、実家の住所を書こうと思います。 祖父母にとっては、やはり重荷になっていると思うし、 私の親からも社会人になったら祖父母の家から出るように言われてるので、そのところ上手く説明しようと思います。 とてもご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

実家ではないのですから、 卒業したら出て行くように言われているので 1人暮らしをするようになっているので… ということであれば手当てはでると思います。 住める場所がなくなってしまうので。 ただ面接の時に祖母の家に暮らしていますと話していて そこから通えるねというような話がでている場合は無理かもしれません。 会社も景気が悪い時は住宅手当を必要ない人だから採用した ・・・ってこともありますから。 とりあえず福利厚生は会社にもよって全然違うので 祖母の家は出て行かなくてはいけないのですが 住宅手当は出るのでしょうか?と人事に聞いてみるといいかと。

soracha910
質問者

お礼

人事への方の質問の仕方、参考になりました。 「祖父母の家を出て行かなくてはならない」というのが大事ですね! 実際、4年間の大学生活でさえ、祖父母にとっては重荷のようでしたので・・・。 ありがとうございました。

• FantomX8
回答No.2

うちの会社は距離がどうとか独身だろうが既婚だろうが関係なく住宅手当が出ます。 ただ公団住宅に住める程度のお金ですが。(^^; 会社によっては毎月10万円程度出るところもあるようです。 会社によるんじゃないでしょうかね~~。

soracha910
質問者

お礼

やはり会社によりますよね。 お金の事ってとても聞きにくいのですが、しっかり聞いて納得いくものにしたいです。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

実際住んでいるところが2時間以内ですから住宅手当はつかないと考えるのが順当です。

soracha910
質問者

お礼

出て行かなくてはならなくても、やはり出ないのでしょうか。 出ないのを想定し、人事の方に聞いてみようと思います。 ありがとうございました!