• 締切済み

住宅手当について

春からの就職が決まったのですが、 会社から実家は通える距離ですが わけあって家をでて一人暮らししなくてはいけません。 その場合、住宅手当はいただけるのでしょうか? ちなみに会社の住宅手当は15000円です。

みんなの回答

• datchi417
回答No.3

住宅手当がある会社だと、普通はアパートを借りれば、契約書とかを会社に見せて住宅手当をもらえたりしますが、会社の規定によるので結局は会社の担当者に聞くのがいいです。

• yosifuji20
回答No.2

これは会社の規定や慣習次第です。 でも貴方が自由意志で一人暮らしをはじめるのは誰にも文句は言えません。 実家で暮らすべきかどうかは会社の指示することではありません。 どこに住むかは全く個人の権利なのですから。 ということで住宅手当が出るかどうかはその会社の単身者の住宅政策によります。 一度直接お聞きになることですね。

gokjyun321
質問者

お礼

コメントありがとうございます(*> U <*) 会社にきいてみます!

回答No.1

会社の規定はどうなっていますか? 私も実家から通える距離で、時間が合わないなどの理由を挙げ、上司に掛け合って住宅手当を出してもらったことはありますが。。。 (当時の通勤時間、片道1時間半・ほぼ毎日終電帰り) 一方で、実家の都合とはいっても認められなかった方もいます。 こちらで相談されるより、就職される会社の人事担当なりに聞いたほうが早いと思いますし、住宅手当などの規定は会社によって違うと思いますよ。

gokjyun321
質問者

お礼

コメントありがとうございます(*> U <*) もらえる方ともらえない方がいるんですね。 わかりました 分かりやすくありがとうございます!