• 締切済み

住宅手当について

アパート等を借りてると、会社がいくらか負担してくれる「住宅手当」というものがあります。 この手当ては家を購入(もしくはマンションを購入)した場合、もらえないのでしょうか? もし貰えないのでしたら、名義を本人以外(親とか)にして、そこから借りるという事にすれば、お金が浮くんじゃないか...と思います。 私は実家なので分かりませんが、会社によって違うのでしょうか?

みんなの回答

• bacchus78
回答No.4

「実際は賃貸料は払っていない」のに「有料で借りている」と会社に嘘の申告をして手当をもらう という点が詐欺にあたると思います。 例えば、本当は自転車で通勤しているのに、電車通勤で申告して通勤手当をもらったら詐欺にあたる場合があります。

micchan32
質問者

お礼

んーそうですね。 家賃払ってるのでしたら、受け取った方(親)は納税しなければならなくなりますね。そう言った事でバレるかもしれませんね。 ただ、本当に親がアパートを作ってそこに入居した場合、家賃手当てと、後々アパートは相続で自分の物になるから、いい事だらけですよね。やってる人、いませんか?

• bacchus78
回答No.3

>もし貰えないのでしたら、名義を本人以外(親とか)にして、そこから借りるという事にすれば、お金が浮くんじゃないか...と思います。 「賃貸契約書」のコピーを提出させるところが多いようです。 しかし、実際に賃貸料を払っていなければ「詐欺罪」に問われると思います。

micchan32
質問者

お礼

>しかし、実際に賃貸料を払っていなければ「詐欺罪」に問われると思います。 でも、2世帯住宅を自分以外の名義で建てて、そこを借りる事にすれば詐欺では無いですよね...。 経理からクレーム来るでしょうか。

• ko-pooh
回答No.2

会社によっては手当て一切無し?という場合もあります。 前に在籍していて会社は、通勤手当以外一切手当てありませんでした。 18歳と中途の40歳の給料が同じという会社でした・・・

micchan32
質問者

お礼

>18歳と中途の40歳の給料が同じという会社でした・ 営業ならありえますかね...。

• silpheed7
回答No.1

会社によって違います。借家でも、必ずもらえるとは限りません。

micchan32
質問者

お礼

住宅手当は会社によって異なるのは分かってます。 前にいた会社は家賃の8割支給でした。 今は半分出ればいいほうでしょうね。