• ベストアンサー

銀座勤務で住宅手当1万円☆

就職活動中の大学3年女子です。 最近ある中小企業の会社見学会があり、社内の雰囲気も仕事内容も気に入りました。 しかし問題は住宅手当です。私は地方出身なので1人暮らしをしたいのですが、家賃5万~10万のいくらだとしても住宅手当は1万円とのことでした。ここは初めから残業手当が付くらしく手取りの基本給は20万らしいのですが、計21万円から家賃、生活費等を出すのは厳しいですか?ちなみに毎月少しずつでも貯蓄をしたいと思っています。 また、銀座勤務の人はだいたいどこら辺の住むのでしょうか?通勤手当は全額支給みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysko614
回答No.1

手取りで20万なら、しばらくは大変かもしれませんが、頑張っていけば大丈夫ですよ。ボーナスあれば多少貯蓄はできますからね。  通勤1時間以内であれば、都内で一人暮らしも安い所探せばありますよ。狙い目は学生さんが多い所とか結構安い物件もあります。郊外で通勤1時間半強であれば、さらに格安でいい物件はありますので、そのへんを我慢すれば、大丈夫だと思います。 頑張って探してみて下さい。

konbu39
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません(+_+;) ご回答ありがとうございます! やはり大変なのですね(+_+)でもボーナスはちゃんと出るみたいなので安心です☆ というかまだ受かってもいないんですけどね(笑) でもがんばってみます(^^) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

>計21万円から家賃、生活費等を出すのは厳しいですか? ご質問者様の生活次第でしょう。 自分は手取り22万の時に6万のアパート住まいでしたが、問題なく生活できましたし、貯金もしていました。 >銀座勤務の人はだいたいどこら辺の住むのでしょうか? 都内の人もいれば、神奈川・千葉・埼玉と郊外から通ってこられる人もいます。 銀座だと、東京メトロ日比谷線・丸の内線・銀座線が使えますが、日比谷線は東武伊勢崎線に乗り入れしており、北千住あたりなら家賃も安く住みやすいのではと思います。

konbu39
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません(+_+;) ご回答ありがとうございます! 1人暮らしの経験がないので何とも言えませんが、お金は結構使ってしまいます(_ _;)やはり節約は重要ですよね・・・。 まだ受かってもいないんですけど頑張ってみます(^^) ありがとうございました!!