• 締切済み

住宅手当どのくらいもらってますか?

こんばんは。便乗質問です。 お勤めの方に質問です。 住宅手当はどのくらいもらってますか? 私は家賃の6割くらい頂いてるようです。 九州に住んでて中小企業に勤めてます。 割合でもいいし、「家賃5万円で3万円」でもいいです。 もし差し支えなければ地域や企業規模も書いて いただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#47322
noname#47322
回答No.4

一部企業の九州の支店です 地方によって若干の違いがありますが、おおよそ6割です。 (質問者様と同じくらいですね) 周りからは多いと言われますが、手取りが少ないので これ位ないと困ります…

ganbaruzo22
質問者

お礼

6割と聞くと多いと思われますよね。 うちも基本給が低いので、福利厚生でバランスとってるんだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

関西在住。 住宅手当はなしです。 本社東京、従業員数1000人超のそこそこ大手なんですけど・・・ 独身者だけ、指定の部屋に入れば半額を会社負担してもらえます。 結婚したら無しに・・・なぜぇ?(--;

ganbaruzo22
質問者

お礼

独身者だけですね。書き忘れましたが、うちもそうです。財政が厳しいので若手しか補助しないそうです・・・ 回答ありがとうございました。

• kawamura
回答No.2

従業員1万人以上の一部上場企業に勤めていました。 本社は地方都市で、東京・大阪に支社、本社と近隣の県と海外に数ヶ所の工場があります。 住宅手当はありません。 集合住宅タイプの社宅があるからです。 社宅は、2DKで月額3万円程度だったと記憶しています。 築35年くらいかな? 東京・大阪・海外に勤務している人は、会社が準備した(借りた)住宅やマンションに住んでいますので、家賃額=住宅手当ということになるのかもしれませんが、額は知らないです。 1万人の従業員のうち、85%程度は住宅手当無しです。

ganbaruzo22
質問者

お礼

なるほど。住宅手当はなくても社宅があれば助かりますね。 回答ありがとうございました。

• hits_pooh
回答No.1

北海道 幼稚園勤務です。 弱小学校法人です。 住宅手当は一律1万5000円です。 10万の家に住んでも2万の家に住んでも1万5000円です。

ganbaruzo22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました☆