• ベストアンサー

住宅手当

こんばんは。私は、今、親に自立しろといわれていて、就職を境に一人暮らしを始めようと思っていました。しかし、自宅が近いという理由で、上司の△さんに『住宅手当をお願いします。』と伝えても、『自宅が近いからね~~○○さんに聞いて』といわれるし、○○さんに聞いても、『△さんに聞いて~その辺はよく分からない』って言われます。 私は、入社当初に自宅が近くても住宅手当をいただけると思っていたので、すごくショックです。どのように対処すればいいですか?入社したときと違うことを言われたのに腹がたち、幸い資格もあるので、転職も考えられます。皆様はどのように対処するのが一番だと考えますか?教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業務規定には具体的になんと記載されているのですか? もっとも、それを盾にとって会社に文句を言うと昇給や昇格の査定に響いて損かもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#59863
noname#59863
回答No.3

はじめまして。 就業規約のようなものはないのでしょうか?または総務部のようなところはありませんか? 会社によっても違うかと思いますが、私の会社は、実家か一人暮らしかによって金額は違いますが、どちらでも住宅手当は付きます。実家通いで7000円、一人暮らしの人で、23区内だと4万、埼玉、千葉だと3万とか決まってきます。 自活するかしないかなのだから、会社と家の近さは関係ないと思います。あまりにも理不尽なことを言われるのであれば、それを理由に転職でもいいのではないでしょうか? あなたに辞めてもらいたくなければ上司はきちんと、認めてくれると思います。

• TinyPine
回答No.1

住宅手当は各会社で制度が異なります。従いましてお勤めの会社の給与担当者に聞くしか無いと思います。 因みに私の会社は数年前、住宅手当を廃止しました。