• ベストアンサー

住宅手当について

私は4月から社会人一年目です。諸手当で住宅手当があったのですが、会社によっても違うと思いますが、一般的にどれくらい支給されるものなのでしょうか?また、1人暮らしじゃないと支給されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houng
回答No.4

入社される会社の総務部に福利厚生について問い合わせるのが一番です。また、4月から社員となるあなたには、その問い合わせをする権利は十二分にあります。躊躇せずにしかるべき部署の方に問い合わせる癖をつけましょう。 他の方も書かれているように会社の手当ての基準は会社ごとに違います。一般的にどれくらいかというのはともかく、1人暮らしじゃないとなどという細かな話は会社ごとに違うので、他の会社が支給しても自分の会社は駄目だとかいうことになり参考にはなりません。

その他の回答 (3)

• tm223
回答No.3

うちの会社では 1.全員に5千円~8千円(地域によって若干違います) 2.世帯主で持ち家・賃貸(本人または共同名義)にプラス1万円 3.配偶者のある方の持ち家・賃貸にプラス5千円 みたいな計算になっています。  一番多い人で2万3千円 親と同居だと8千円程度ですが一般的に みて多いのか少ないのかは知りません・・・

• colocolo62
回答No.2

>一般的にどれくらい支給されるものなのでしょうか? #1さんのおっしゃるように会社によってものすごく違いがあるようです。 >1人暮らしじゃないと支給されないのでしょうか? うちの会社では、賃貸の契約書のコピーを出さないといけないので、契約者が自分じゃないとまずいことになりますね。

• 6dou_rinne
回答No.1

会社によって大幅に違うのでどれくらいとはいえません。 少ないところではあっても千円程度から数万円までと幅が広く、また支給条件も持ち家はダメだとか、世帯主に限るとかいろいろあります。