• ベストアンサー

地方公務員の住宅手当と通勤手当について

来年4月から某町役場で働くのですが、住宅手当と通勤手当について質問させてください。 (1)住宅手当について 2月か3月くらいにその役場の近くに引っ越して一人暮らしをはじめようと思うのですが 住宅手当についてはどのような手順をふむことになるのでしょう?4月の初登庁のときに 説明されるのが一般的ですか?それともこちらから「申し上げにくいですが、住宅手当 はどのような手順をふめばよろしいのでしょうか」みたいな質問しないかぎり教えてくれない ですか?やっぱり、支給額が多いほど総務課のひとには嫌われますか? (2)通勤手当について 2km以上の通勤であれば、自動車でも通勤手当が支給されるのが一般的なようですが、これに ついても初登庁のときなどに説明があるものですか?それともこちらから質問しないと 教えてもらえないものでしょうか? どちらにしても、手当=経費なので、できるだけ支給しないようにごまかされそうな 気がして心配です。 ちなみに、財政破綻とはほど遠い、またーり役場です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

結論は, 「採用日に申請用紙を手渡されるので,一週間以内に提出」です。 支給条件が決まっているので,金額をごまかされることはないです。 公務員であれば,大多数の人にあてはまる手当の種類として,  1.通勤手当  2.住居手当  3.扶養手当  の3つがあります。 「初登庁の時に説明がある」というのは半分正解で,半分外れです。 申請用紙と,用紙の書き方(見本)と,手当の支給条件の説明書類 が渡されて,「支給条件に当てはまるなら提出してくださいね。」 と言われるだけです。 説明用紙の説明事項が理解できなければ,人事課の手当担当者に 質問してください。 支給条件は,自分の条件を思い浮かべながら,該当するとなれば 該当する人が,人事課の手当担当者に提出するのです。 該当しなければ,申請用紙を提出しないだけです。 提出期限は,役所によって違うかもしれませんが,手渡された日 から一週間以内に提出すれば,何も文句は言われないと思います。 それと, 各手当の支給条件は, 「支給対象月の一日(月の初日=「ついたち」)に支給条件に 該当する者」という感じになっていると思いますが, 基準日から2週間以内に提出すれば,遡って当該月の分が支給 されるように規定されていると思います。 なので,やはり「採用日から1週間以内に提出」で安心ですね。 ちなみに,支給金額の上限が決まっているので,金額の多少に よって担当者に嫌われるということはありません。ありえません。

speirs51
質問者

お礼

ありがとうございます! 基本は、やはりむこうから言ってくれるものなのですね! また、嫌われることはないとのこと!安心しました。 ps やはり、住民の方々のために命をかけておられる地方公務員の方はお優しい方ばかりですね。 涙がでそうです。 また、自分もその仲間入りができることを光栄におもいます。

その他の回答 (1)

• asck234
回答No.1

なんだかグルグルと悪いほうに考えておられますね。 手当で人に嫌われるようなことは無いです。 ほとんどの方がもらっておりますし、多ければ得と言うものでも無いです。 別に普通ですよ。 私は初日にいろいろ書く書類があって、その流れで手当の話がありました。 書類の記入欄にも通勤手段とその往復の距離を書く欄がありましたし。 というかもらえるのに何もしなかったら逆に問題あります。 大人として言うべきですよ。 黙っていても仕事をしていれば、絶対にバレますから。 何ヶ月も後になって「本当は手当もらえたんです」なんてなると「なんでもっと早くに言わないの!」と怒られます。 給与の担当者が再計算することになります。 手当=経費では無いですよ。 財政難でお金が無いのなら、手当ではなく給与やボーナス、または消耗品購入の予算のほうとかをカットします。 普通はどこもきちんとしていますから大丈夫です。

speirs51
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。 とりあえず、むこうから説明があるのを待とうと思います。 ps やはり、住民の方々のために命をかけておられる地方公務員の方はお優しい方ばかりですね。 涙がでそうです。 また、自分もその仲間入りができることを光栄におもいます。