• ベストアンサー

住宅手当

私は未婚で会社から住宅手当2万ほどでています。 今きになったのがもし結婚すると、相手も会社から2万出ているとするとどちらの会社ともから支給されて4万になるものなのでしょうか? 一般的にはどうなのでしょうか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.3

世帯主に払われるかと思います。 結婚すれば、世帯は一つですから、世帯主の方に。 事実婚で、それぞれ世帯主としていれば、御二方に払われるかと思います。

force1
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 世帯主だけが一般的なのですね。

その他の回答 (2)

• chobi001
回答No.2

会社によって違うとは思いますが 結婚されれば配偶者には住宅手当は支給されないのでは 婚姻されれば同居人なので払う必要がないかと その変わり家族手当が支給されそうですが

• zorro
回答No.1

会社によって異なりますが・・・・一般的には所有者、契約名義人・・・共同名義なら両方です。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的にみなさん共同名義にしてらっしゃるのでしょうか。 東京に住んでるので片方からしかでないならちょっと苦しいです。