• ベストアンサー

住宅ローンと住宅手当

マンションの購入が決まりました。 会社から月2万円の住宅手当が支給されていますが、 銀行ローンを返済中は支払いがあるそうです。 15年で完済しようと考えていたのですが、25年かけて住宅手当を長くもらうのとどっちがよいのでしょうか? やはり借金は早く返してしまったほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 333mol
回答No.5

繰り上げ返済して 残り24万/年x10年=240万 15年後に240万だけローンを残せば補助は続きますよね。 あとはローンの金利などを含めてプランシミュレーションしてください。

Mocotan3
質問者

お礼

いろんなシミュレーションをしてみましたが、補助を受け、月々の支払いを減らしてみることにしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.4

期間短縮ではなく、減額に出来ませんか? できなくても繰上げの方がいいんじゃないかな。24万/年もらっても、利子の方が高くないですか? まぁ、良く計算してみて下さい。

noname#38493
noname#38493
回答No.3

とりあえず具体的な試算をしてみてはいかがですか? 銀行のHP等でローン返済のシミュレーションが出来るサイトがありますので。 どの様な金利でいくら借りるのか、それが解らなければ何とも比較のしようがありません。 返済月額や返済総額、金利負担部分等をよくみて比較してみましょう。 持家では住宅手当が支給されない会社も多いと思いますので、そういう意味では恵まれているとは思います。 しかし他の方の指摘にもありますように、将来のことはどう変化するか判りません。 転職・倒産・手当制度の改変など、そういうリスクを考えればサッサと返済を終えてしまった方が良いと思いますけどね。

• 326june2
回答No.2

25年も住宅手当をもらう立場にいるのですか。 返せるのなら早い方が良いと思います。 給与制度だっていつ代わるかわかりませんから。

• xevo
回答No.1

毎月返す額によって違うのでは? どちらが得かは計算してみてはいかがですか。