• ベストアンサー

住宅ローンの審査基準を教えて下さい。

お願いします。 マンションを購入予定です。 物件価格3360万 援助込自己資金1380万 35年フラット予定額1980万 会社員、勤続4年、社会保険、年収460万 現在銀行系ローンに450万の借金があります。 完済の準備は出来ましたのですぐに返済します。 その後、住宅ローンを申し込もうと思うのですが厳しいでしょうか? 厳しいなら出来る限りの方法で結構ですので対応策を ご存知のおられましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.3

フラット35のみですね? 大丈夫です。 3%で計算して35年、月々返済額76200万円 年間返済額、914400円ですから、年収の20%です。 今月から税込年収400万円未満は30%以内、400万円以上は35%以内と変更になりましたが、それでも充分クリアしています。 民間のローンではないので、他社で借入があっても審査には関係ありません。

その他の回答 (3)

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.4

ANo.3です。 申し訳ありません、↓で誤回答してしましたので訂正いたします。 >民間のローンではないので、他社で借入があっても審査には関係ありません。 と記載しましたが、他の借入れのすべての返済も合計した返済額の割合でした。 ですので↓での計算は他の借り入れ完済後の返済の割合となります。 ごめんなさい。

回答No.2

銀行系ローンは完済証明書を発行してもらい、 住宅ローンの銀行へ審査出しましょう。 自己資金の援助分?こちらをその方と共有名義で登記しましょう。 返済比率が少し心配ですが、自己資金が多いので大丈夫かな… その他の借り入れは無いですか? 電化製品、車等も完済しましょう。 後は銀行に相談しましょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

ほぼ問題ないとは思います...。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    新築戸建を購入したく、今回住宅ローンの申し込みをする予定です。 私は中小企業で勤続6年の39歳です。年収は450万です。また奥さん(これまで同棲していましたが、今回ローンをきっかけに籍を入れる予定です)は勤続4年の同じ年で年収350万です。ふたりで払っていく予定です。購入物件は3,500万を35年のボーナス払いなしを予定しています。 まずこの条件で審査が通るか不安なんですが、もっと気になるのは、私は3年前に今のアパートの入居で審査が通らなかった経験があります。その時は消費者金融から40万程の借金残金(最高で150万借金がありました。ですが返済が滞ったことは一度もありません。)と保証人が無職の父と契約社員の姉だったことが理由かな?と思いました。 もちろん現在は完済して他からの借り入れも0円です。また保証人代行のため、誰かを立てる必要はありません。 ですが前歴があるため、せっかくの物件が白紙になってしまうのではないか?非常に不安です。 専門家の方からのご意見を頂きたいです。 仮にこの物件がNGの場合、もっと安い物件ならOKかもしれない、もしくは住宅購入自体諦めたほうがイイといったことも含めて、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査

    主人30歳・年収400万・勤続1年6ヶ月 借り入れ希望額2200万円 … 住宅ローン審査に落ち、年収が低いからかそれとも勤続年数が少ないからかと…考えましたが、ついに主人が白状しました。 4ヶ月くらい前に完済したらしいのですが、5社に借りられるだけ借りていたそうです。人のために借りたらしいのでその人が全額返しました。(貸した詳しい事情も聞きましたが…)ですのでうちの家計から出ていたのではないので全く気付きませんでした。 返済が遅れた事があるかどうか尋ねましたが、わからないと言います。ただ延滞しているなどという電話連絡はなかったと言っています。 恐らく審査に落ちてしまうのはこのことかと思います。 しかし、親が援助してくれるという話をだしてくれ、親には全額出せる資金力がありますがローンを組んで現金は手元に残しておいたほうがよいのでは…と考えてくれているようです。今後お互いに何が起こるかわからないという意味でも、住宅控除が受けられるという面でも気持ちの面でもいろいろなメリットがあるかと思いまして。) このことを説明し住宅ローン審査を通す可能性はあるでしょうか?

  • 住宅ローン審査について!!

    どなたか専門家の方や経験者の方 教えて下さい! 去年旦那が 借金していることがわかり 消費者金融ですが。 司法書士のもと、五年返済の予定で債務整理をしました。 近々 繰り上げ返済をして年末には完済する予定です。 恐らく信用機関には登録されてしまっているとは 思うのですが、 いつから住宅ローンは組めるのでしょうか? 頭金は返済しおわった後に貯めていこうと思います。旦那年収400万円 勤続年数五年です。 私は育児中です。 お願いします

  • 住宅ローンの審査に通るか不安です。

    住宅ローンの審査に通るか不安です。 建売で2500万円の物件を考えています。 年収620万円、勤続10年、頭金は700万円(親からの援助など)、ローンは1800万円を、ろうきんのフラット35で考えています。 不安材料は、過去に消費者金融で200万円ほど借りていたことです。今年の1月にすべて完済し、解約も済んでいます。延滞などはありません。あと、車のローンが80万円ほど残っています。 もう少し待ったほうがいいのでしょうか? ローンに詳しい方、ぜひ回答をお願いします。また、同じような境遇の方で審査に通ったなどの例があれば回答をお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    年収 340万 勤続年数 4年 マイカーローン 残額20.9万(一括返済にて完済予定) クレジットカード2枚 リボ残額が約 8万程 融資希望金額2200万 頭金 0 この条件で住宅ローンの審査は通るのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について質問します。 来年三月に、頭金なしで新築住宅2300万円前後で購入したいと考えております。 現在、主人が38歳、勤続年数二年、年収360万位で、三年ほど前に消費者金融4社にわたって150万円の借金がありましたが、三年前に完済しました(事故というものがあったかどうかはわかりませんが・・・)。現在は主人の名義で銀行のローンが30万円、車のローン50万円、ショッピングローン10万円くらいありますが、年内に車のローン以外は完済する予定です。妻はパートで年収70万円位です。  以上の内容で、住宅ローンの審査は通るのでしょうか。妻の勤続年数などは関係有りませんか?どなたか詳しい方、教えてください!!!

  • 住宅ローン 審査について

    住宅ローン 審査について 来月か再来月かに住宅ローンの申請を行う予定です ※ローン借り入れ額2000万程予定(JA住宅ローンを予定 30歳 男性 35年ローンで予定) 現在の年収が350万 ※自己資金200万+親からの援助で300万 頭金300~500万程準備が出来ます しかし不安な問題が (1)昨年の夏ぐらいからカードキャッシング(イオンクレジット本人名義)でほぼ毎月一万前後キャッシング歴有(リボ払い 10月には完済 しかし今年の3月に計2回 1万 2万キャッシングしました これは5月3日には全額返済予定) このようなケースで住宅ローンを借りる場合、よく聞く話で審査が通らなかったり 希望額通り借りれなかったりする話を拝見した事があります 以上の条件でちゃんと借りれるのか? 対応策とかはないのか? (2)キャッシングの件は妻には内緒にしてます 審査の時に履歴で分かってしまう事があるみたいですが バレない為の対応策(審査の前にJAローンセンターの人にバレないように一言言っておくとか)ありますか? 長々質問して申し訳ございませんがよろしくお願いします

  • 住宅ローン審査について

    新築分譲住宅を購入しようと思っていたら 妻に多重債務がある事がわかりました。 大手消費者金融に合計で250万です。(金利込みで340万) 自分にもカードショッピング10万、キャッシング8万 上記カード会社のフリーローン40万あります(金利込み) 物件は2370万で親から援助が300万ありますが 全て妻と自分の借金の一括返済に使用したいと思っています。 全社完済とはなりませんが住宅ローンの審査は1%位でも 通る可能性はありますか? 年収は夫婦で520万で合算でローン審査します。  

  • 住宅ローン

    住宅ローンを申し込みました。総額2500万で自己資金は250万。 しかし結果は2100万までしか駄目でした。150万減額です。 他ローンは完済済みで今はゼロです。(妻も) 妻と合算で申し込みました。今の経済状況を考慮するとこの金額は妥当なのでしょうか。気になるのは私が勤続1年半ぐらいなので少なからず影響はあると思います。どなたかアドバイスください。JA申し込みです。 私 年収303万 勤続1年半 借金なし 25歳 妻 年収250万 勤続5年  借金なし 26歳 自己資金 250万

  • 住宅ローンの審査基準は?

    私は44歳、医療関係の仕事で現職場は勤続4年10ヶ月で2年前に育児休暇をとっています。 今回中古物件で住宅ローンを組もうと思っていますが、連帯保証人がいるとのことです。主人は7年前に自己破産をしました。現在、アルバイトをしながら私の扶養家族にしています。 年収は500万円くらいありますが、今の住居のローンが100万円くらいあります。完済はできると思いますが、地方金庫さんに申し込みをしたらだめでした。このような条件で住宅ローンを組むのは難しいものなのでしょうか?