• ベストアンサー

機械系の授業で「P/R」という単位が出てきたんですがどういう意味ですか

機械系の授業で「P/R」という単位が出てきたんですがどういう意味ですか。 専門外でわからないため教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

P/R 参考URLになるようなロータリーエンコーダーやローラーエンコーダーで 歯車やローラーのセンサーが一回転(Round)あたり、回転角度に比例して出力されるパルス数(Pulse)を表す。 例えば、360 P/R は歯車、ローラー、サーボモーターなどに組み込まれたセンサーが歯車、ローラー、サーボモーターが1°回転する毎に1つのパルスが出力されるといった回転センサーの単位が 360 P/R です(1回転あたり360パルス出力されるということ)。

参考URL:
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/faq/fv/fv5300_1.htm

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

ロータリーエンコーダ関連? pulses/rotation = 1回転当たりのパルス数では?