• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学の単位、授業について

初めての投稿ですm(__)mこの春から外大に通うことが決まっています。 私が長女ということもあり、一家全員が大学について無知であり、 このような質問をさせていただきます。 まず、単位についてですが、4年間で124(+14?)単位 取得するという意味で書かれていると思うのですが、 皆様は各年次で何単位くらい取得しましたか? また、週何度くらい大学に通い、1日に何時間程授業を受けられましたか? 私は英語が苦手です。本当に出来ません。 ただ英語が好きで、勉強したいという気持ちだけで、指定校推薦枠を取り、 合格に至ったのですが、不安な気持ちでいっぱいです。。。 (知名度も偏差値も低い大学ですが、私にとっては本当に無理をした大学なので;;) そこで、単位の取りやすい授業などあるのでしょうか? もし授業の善し悪しの見分け方等ございましたら教えてください。 支離滅裂な長文になってしまいましたが、先輩方からの回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数625
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#7で回答した者ですが、 学校によるので私が通っていた大学は前期の授業終了後、すぐ夏休みがあり夏休みの後、定期試験だったため、レポートのみの科目の場合、休み期間中にレポートを作成して、テストの科目はテストの勉強をすればよかったため、さほど大変ではなかったです。    一般教養はレポートだけと試験だけが半々くらいでしたし、語学は出席と発表の点も加わるので普通に出ていればよほど悪い点数を取らない限り通るとは思います。    履修方法はまず、専門科目の必修を埋めて、語学を埋めて、その後で専門の選択科目、一般教養の順で埋めていけばいいです。    あとは、サークルで情報を得るか、サークル等に入らない場合は、同じクラスでなるべく多くの友人を作り情報交換をした方がいいでしょう。    一般教養は興味が無いものは単位が取りやすいのを取ればいいです。    語学と必修科目は恐らく点数が悪い場合は再試験があると思います。そうならない方がいいですが、もし再試験になった場合出席していないと単位認定が難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の質問で申し訳ありませんでした。 回答、本当にありがとうございます! 履修方法、大変参考になります。覚えて起きますね! サークルには入るつもりでいますし、親しい先輩のお友達が そのサークルに参加しており、紹介してくれるそうなので、 その先輩にもお話を聞かせていただこうと思います。 授業には必ず出席し、もしもと為に備えておきますね。。。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • kurone
  • ベストアンサー率42% (52/122)

私が以前いた大学では一年間に48単位まで、現在の大学は40単位までという制限があります。ただ、同じ大学でも法学部は60単位まで登録できるようです(1年次と2年次で120単位取らせ、後は卒論と司法試験に備えさせるための制度のようです)。ただ、制限があるにせよ、ないにせよ、できるだけ多くの単位を取るようにした方がいいでしょう。 ちなみに、大学の授業で使う教科書は一冊数千円する場合もあります(最低でも千円はします)。そのため、教科書を買わせる授業が多いとその分の出費が多くなってしまします。ただ、教科書がないと授業中にとったノートしか試験に使えるものがないため、普段の授業が大変になります。一番いいのはテキストは授業中にプリントをくばり、参考図書はあるが教科書を買わせることはない授業が一番いいんですが・・・、そういったものはあまりありません。できるだけ教科書があった方が試験の時楽なので、教科書が必要な授業を選び、古本屋や先輩方から教科書を譲ってもらうなどしてまかなった方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 出来る限り1・2年次に単位は多くとること、覚えておきます。 教科書も古本で購入したり、先輩にいただくなど、様々な方法があるんですね。 参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました!

  • 回答No.7

#5です☆ 授業態度…もちろんイイに越したことはないけど、全く関係のない授業もありますよww 多分出てるとわかってくるけど、小数制の授業(30人以下とか高校並みの)はアットホームな先生が多いから、名前覚えてたりするし、雑談したり、さりげなく(?)質問したりするといいかも。自分も吸収できるしね。 うちの学科直の先生に多いんだけど…授業をこなせばいい、っていう先生もいるんだなぁ(嘆)大量制の、100人近いのとかは代返も大丈夫だと思います^^…もちろん、慣れてきたらの話ねw てか、仲イイ先輩がいるなら心強いやん☆☆ 授業は…高校の期末テスト勉強を思い出してくれたらわかると思うけど、覚えないといけない教科(保健・社会みたいな感じ)が同じ日にいっぱい重なるとキツイし、大体は同じ時間割で試験がされるから、一日仕事なんよー。やけ、試験の事も考えて組むことをオススメします★ 私の場合必須だったからしょうがないけど、2-5限に数学テスト詰めで、頭が疲れてました^^; 空き時間が出来ても、そこで車校行ったりもできるし★やるときはしっかりやって、気ままな大学生活を楽しんで下さい♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! 気になっていた点について、お話が聞けて嬉しいです。 授業態度や出席など、良いに越したことはありませんよね。 全く関係のない授業だとしても、努力を怠ることなく真面目に受けようと思います。 親しい先輩は短大に通っていた方で、外大にお友達がいるということで、 紹介していただく形でサークルに参加するつもりです。 なので、実際には既に卒業なさっているので、先輩はいませんが、 紹介していただく先輩とうまくやっていけるといいです^^; テストに関するお話も聞けてよかったです。 同じ時間割で試験が行われるといことも、頭に置いて組むこと、覚えておきますね! ありがとうございました!!

  • 回答No.5

学校によるとは思いますが、無難なのは1、2年でなるべくたくさん科目を履修申告をしていっぱい単位をとるのがいいです。    ちなみに私の場合、1年のときは月曜と木曜日以外は朝1コマから5コマまで全部と月曜と木曜は2コマ目から5コマ迄、土曜は1コマ取っていて1年で70単位くらい取ったと思います。2年次でもほぼ同じです。2年次で50単位取ったと思います。3,4年は卒業するには必修以外取らなくても問題なかったです。    実はここまで取っていたのは、教職課程を取っていたため1年である程度単位を取っていないと2年以降厳しかったからです。私は専門外の教職課程を取っていたためほぼ毎日学校に行っていましたね。下手をすれば日曜日も。    教職課程を取る場合でも取らない場合でも1,2年で履修申告の上限まで取れるだけ取っておいた方がいいです。    それでなるべく1,2年で必修以外は終わらせておいた方がいいです。3年以降楽になります。  私の通っていた大学は履修申告出来る科目の上限がなかったためこういうのが出来たのですが、もし50単位とか制限があった場合は50単位分履修しておいた方がいいです。仮に落とした場合2年次で取ればいいだけですから。    あと語学と専門科目は最低限出ておいた方がいいでしょう。あとは学校に入ってからいろいろな人から情報を聞いて考えればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! わかりやすく、詳しく書かれていて感激です! もしよければ教えていただきたいのですが、 それだけ多くの授業をとって、テスト期間は忙しくなかったですか? 授業の組み合わせのコツなどがあれば教えていただきたいです。 質問ばかりで申し訳ありません。。。 他の方々も言うように、やはり1年次で多く単位を取った方が良いようですね。 大変参考になります。教職課程のお話も聞けてよかったです。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#110252
noname#110252

うちの大学は最低124単位ですが、一般教養を20単位も、それも3年終了までにとることが必須でした。今3年の終わりですが、ドキドキものです(笑) 本題ですが、、専門は卒業に必要なだけとって、一般教養を多めにとるというのはどうでしょうか?教養で単位を稼げれば、専門の単位を卒業要件ほど取れれば卒業できるチャンスはあります。 英語がほとんど出来ないとのことですが、外大なら大学によっても違うと思いますがイタリア語・フランス語・ドイツ語・中国語・韓国語などいろいろあると思いますので、そちらを学んでみるのもいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! あまり学部の内容等を言ってしまうと、今以上に大学が限定されてしまいますが(笑) 進学先の学部は、英語だけを勉強するような所ではなく、 経営学部で勉強するようなことも含まれているようです。 パソコンを使うことは比較的慣れている方だと思うので、とれる範囲で、 そちらに力を入れていこうと思いました。 第二外国語は3年次からだと思うので、高校の授業で受けていた フランス語を学ぼうかと考えています。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

合格おめでとぉございますっっっ★ 初めってドキドキと不安だよねぇー。しかも先に決まって勉強ストップしてるわけだし。 でも、気楽にいって大丈夫だと思うよ★学校(と推薦内容)によるかもしれないけど、難しい問題をクリアして入学した人は頭いい(だろう)けど、推薦の方が「絶対ここにいきたい」って気持ちが強いから、単位落とす割合少ないんだよねー。ある程度まであれば、あとはやる気だからw 単科大だからちょっと違うかもしれないけど…。授業案内でみることは (1)平常点の有無 (2)定期試験の有無 (3)レポートの有無 (4)担当教員 は必要かなぁ。(1)は出席とるか等ね。(1)なし(2)あり、とか理数系の授業(一般教養があるなら)にあるんだけど、テストしか見ない一本勝負だから苦手な教科は悲惨だよ。出席は代返とかを出来るようになるだろうし(ぇw (3)のレポートのみ、だと結構楽。テスト期間だけは忙しいからねー。授業組む時に、テストの授業を一日に入れ過ぎるときついかも。(4)は非常勤かどうかとか。 でも必須教科は絶対とるし、あとは自分の好きなのとか、興味のある授業かな。必須じゃなかったら試験とレポートのは、学校の先輩がオススメしない限りやめたほうがいいよ。 気になった授業と教官の名前を控えて、サークルの新歓で聞いてみるといいよ★空き授業をつくるなら、初めは友達と同じ時間にしたほうが時間は潰れるけ。。 とれる単位は学年が決まってたりするけど、出来るだけ多く取った方があとが楽やけ♪ 私は必須が木曜金曜に4時間ずつあって死にそうだったけど、これは学校によるねー。 なんかわからんことあったら補足下さぃ★ 楽しい大学生活になるといいねー! 去年推薦で入学した大2(工学部)でした。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 本当にドキドキです。ドキドキなのか不安なのかいまいちわかりませんが^^; 母には、まず授業は必ず出て、態度よく真面目にと言われています。 できないなら、できないなりに頑張れと。。。 それだけでも評価が変わってくるかもしれないからと。そんなことあるんですかね?汗 疑いの気持ちを持ちつつも、自分にできることから実践していこうと思います。 少しでも真面目に受けている印象をもってもらうために。。。 とりあえず今は、卒業してしまった親しい先輩が入っていた サークルに入るつもりでいるので、そこでまた情報収集をしていきますね! お礼なのに長くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • syuu_y
  • ベストアンサー率22% (8/36)

大学合格おめでとうございます。 私は今大学一年で詳しくは忘れましたがうちの大学も卒業までに124単位程度必要です。 先輩に聞いたところによると、 3年終了時の時点で4年必修の卒業研究(8単位前後)の単位を取れば124単位に届くようにしておけば就職活動にあてる時間が増えるていいよと教えてもらいました。 私は1年で45単位前後取ったので2年3年も40単位を目安に授業を取っていこうと考えています。 45単位で大体週5日(平日毎日ですね)通い1日に3~4時間授業を受けていました。 授業が偏っていて最大1日6時間の時もありましたし、1時間だけの時もありました。 私は情報関係の大学ですが、特に得意なわけでなく自分がやりたい事だったのでこの大学を選びました。 好きな事なら長続きすると思っていますのでstitcoさんも頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 就職活動にあてる時間を作ることも大切なんですね! また一つ勉強になりました。3,4年になれば誰もが 出来るものだと思ってました。。。本当に無知ですね。。。 週に学校に通う日数や、1日の授業数等、具体的で参考になりました! 春から大学のすぐ近くに一人暮らしです。 大学へ足が向くように近くに住むことにしましたが、 長続きすること(進級・卒業)目指して頑張ります。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

単位数については各大学で違うと思いますので、私の経験についてになってしまいますが。 私は、1年生のときに、専門科目と語学のほか、一般教養を「とれるだけ」とりました。 なので1年生のときは週6日かよい、6時間講義のある日もありました。 一般教養については、「とにかく単位のとりやすい」ものを選びました。これは、1年生がいきなり講義名や教授の名前をみてわかるものではありません。なので、サークルに入り、そこの先輩に教えてもらいました。やはり経験者にきかないとわからないものです。 2年生になると1年生のときに一般教養をほとんど終えてしまっていたので、ぐっとラクになったので、趣味で英語の講義を増やしたり(LLとか)しました。これは単位に関係ない、と思っていたので比較的気楽に受けられてよかったです。 私は理系なので3年からあとは専門と課題に追われて大変な目に遭いましたので、この2年生のときが一番楽しかったですね…。 確かに単位のとりやすい授業、とりにくい授業、試験の有る無し(レポートだけでOKというものもアリ)、いろいろありますが、それは在学生(or最近の卒業生)でないとわかりません。なので、なるべく居心地のよい、自分の興味のあるサークルなどに入り、そこでいろいろ情報を仕入れることです。同じクラスの人とも情報を交換して、みんなで協力するといいですよ。 ただ、私はその後就職のときに公務員試験を受けようと思って落胆しました…法律や経済に関しての講義を全く受けてなかったので。もし、将来公務員を、とか思っていることがあれば、少し一般教養ででも知識をつけておくと後がラクかも、と思います。 だいぶ前の卒業生からでした。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! まだ1年にとる単位数や必須科目等なにもわからない状態で 質問をしてしまったので、わかりやすく親切なアドバイスを いまいち活かせきれない状態で申し訳ないです。 やはり単位の取りやすい授業に関しては、先輩方に聞くことが 一番ですよね。ありがとうございます!