• 締切済み

風邪の初期症状で困ってます。

喉が痛いのと頭がくらくらしてます。 市販の風邪薬を飲んでるんですが効いてるのいまいち わからないくらいです・・・。 ヒドクならない内に完全に風邪を撃退する方法って何かないのでしょうか? これを飲んだら・したら一発で治ったなどご存知でしたら 教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

結論からいうと「風邪薬は必要はない」ということです。人類はほとんどの期間、風邪薬など飲まずに生きてきました。 ましてや化学的に作った薬は人体へ悪影響をあたえこそすれ、決してプラスに働くことはありません。熱が出たら水分を十分に取って休養してください。解熱剤や氷のうは不要です。大学病院の研究者は熱は下げるなと言っています。このことは新聞でも取り上げられています。痰や鼻水が出たらどんどん出しましょう。咳は、肺や気管ににじみ出た痰を排泄するための大切な働きなので心配いりません。体の水分が不足すると痰にねばり気がでて排泄されにくくなり、いわゆる空咳が出て体力を消耗します。咳が出たら水分を沢山とり痰が出やすくなるようにしてください。実は、風邪による発熱、頭痛、筋肉痛、鼻水、痰、下痢は体内の汚れや毒素を排泄するありがたいクリーニング現象なのです。風邪と呼ばれる症状は「病気」ではなくて「体の汚れを掃除するための自然治癒力が働いている状態」なのです。ですから安全な風邪薬など何百年研究しても絶対に作り出すことはできないのです。(商売のためには作って売りたい人もいるでしょうが・・・)永年にわたり、風邪薬でこれらの症状を押さえてこられた方は風邪薬をやめるとしばらくの期間は風邪の症状が重くなります。(体内にためていた毒素がどんどん出てくるためです)しかし、2回目、3回目と風邪をひくたびに段々と軽くすむようになります。SARSにやられない丈夫な体を作るにはこれしかないのです。これが真実です。

• baiyaku
回答No.5

ビタミンCです。具体的な量をお話します。 普段から、毎日最低1000mgです。できれば2回以上で分けて飲むことがお勧めです。 500mg×2回もしくは 1000mg×2回です。そうすると、風邪をひくかもしれませんが、ひいても軽症で済みます。  これからが大切です。風邪の初期症状のときには、まず2時間おきに2000mg×3回です。4時間くらいの間に、6000mg摂取することです。これで大体風邪をひかなくなります。しかし万が一それでもひいてしまったら、治るまで食後に1000mgずつ一日3回飲みます。これでかなり回復を早めてくれます。  あとは免疫力を落とさないためにもタンパク質を普段から不足にならないように気をつけることも大切です。  それと風邪薬はほとんど風邪をこじらせる可能性を増やしますので、余り早めには飲まない方がいいです。

回答No.4

風邪には西洋薬より漢方薬の方が早く効きます。但し、風邪には寒気から始まる青い風邪(葛根湯などが適応)と熱っぽさから始まる赤い風邪(天津感冒片、銀翹散ーギンギョウサンが適応、共に同じ処方です)の2タイプがありますので、処方を間違わないようにして下さい。のどの痛みには桔梗湯(キキョウトウ)が奏効します。抗ウイルス作用のあるハーブ・エキナセアを摂取されても風邪の早い改善が期待できるでしょう。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hkamiya/kaze.htm http://www.naoru.com/echinacea.htm

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2002/11/1114/1114_5.html
  • facile
回答No.3

風邪は基本的にウイルスからのものと細菌からのものがあります。  ほとんどがウイルス性(90%以上)なので、これにかかった場合は治療という劇的な薬はありません。  ただ、緩和させることはできますので、医者にかかられるのは効果的です。  予防にはビタミンCの摂取を十分に行ってください。 少し風邪気味だな・・・と思ったら体を温めて、しっかり睡眠をとることです。体の免疫力である程度は退治しましょう。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1993915.htm
回答No.2

プラセンタドリンクがいいと思います。含有量10000mg以上のもの。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

過去ログにも紹介されてますが、ビタミンCを多量にとられてはいかがでしょうか? でも、「風邪かな?」と感じた時期でないと効果は難しいかもしれませんが・・・? ご参考まで。