• ベストアンサー

のどが痛いのですがこれから風邪になりますか?

こんにちは。 昨晩寒くて、クーラーで暖房をつけて寝ました。 そのせいか、朝目が覚めたらめちゃくちゃのどが痛いのです。 お昼くらいには治るかなとおもっていたら いまだに痛くて頭もだんだんくらくらしてきました・・・。 気のせいならいいんですが。。。 のどが痛いことから風邪になったりすることってありますか? わたしはどうしたらいいんでしょうか?(病院?とりあえず市販の薬?)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も娘も風邪の引きはじめは「のどの痛み」です。 で、だんだん声が変になり鼻がつまり...と進みます。 大体このパターンで風邪を引きます。 が、頭がくらくらとか発熱はしないのですが・・・。 今この時期ですので熱を測り(頭がくらくらするというのは熱のため?)高熱ならかかりつけの医院に連絡を取られては? かかりつけが無いようでしたらお近くの内科などをされている個人病院へ連絡をして受診されたほうが良いかと・・・。

katakorix
質問者

お礼

のどの痛みからが風邪のひきはじめなんですね。。。 アドバイスありがとうございました! ひきはじめにここでご質問させていただいたおかげで ひどくならずに治ったみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 今はどうでしょうか? 頭痛がするようであれば まず内科に行かれたほうがいいと思います あとインフルエンザをもらってきそうなら 耳鼻科に行くという手もありますし なぜか私が行ったことのある整形外科は風邪薬を出してくれると書いてありましたが 普通は内科か耳鼻科になります お大事に

katakorix
質問者

お礼

こんにちは。 火曜日に痛くなり、金曜日にしてやっとよくなりました。 内科でもらったお薬飲んだら直りました。 色々アドバイスありがとうございました! お礼までに。

関連するQ&A

  • のどの痛みと風邪に効くもの

    4,5日前から、のどが非常に痛くて寒気があります 風邪だと思いますが、病院に行く時間がとれません 市販の薬か民間療法でもいいので教えてください 鼻水も出ます

  • 風邪薬をOD

    風邪薬をOD 昨晩市販の風邪薬を50錠ほど飲みました。 今日の朝から嘔吐を繰り返してフラフラで歩けません。 まだ体の中に薬が残っている感じがします。 病院に行きたいのですが親にODしたと言えません。 放っておいても大丈夫ですか?治りますか? 胸から喉にかけて体内が不快感でいっぱいで辛いです。

  • 喉が痛くなってからカゼになる。

    私のカゼのパターンは 喉が痛くなってから、咳がでてカゼになる。というのが大半です。 先日も喉が痛くなったので悪くならないうちに 病院に行きました。のどの痛みは取れたのですが鼻が出て 咳がでるようになるというパターンになりました。 そうなるとのどを痛くしなければいいのですが 気をつけてもなかなかそうなりません。 どうすればのどを痛くならないようにすればいいのでしょうか? またなったときでも風邪にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 引くと1週間ほど長引きます。 うがい薬は定期的に行っております。

  • 風邪のあと喉の痛み・微熱・鼻水が続いて....

    似たような質問が出ていると思いますが..アドバイスなどあれば教えて下さい。個人的に“急性扁桃炎”かもしれないと思っていますが...。 高校3年生の18歳の男です。 1月3日に自転車で出かけて夕方に帰ってきたら風邪っぽく(頭がボーっとし、身体もちょっと怠かった)、熱を測ると37.8℃。その夜に測ると38.2℃。これはまずいということで、ベンザブロック(鼻水・鼻づまり)を使いました。 翌日の朝図ると37℃ぐらい(記憶が曖昧...)で38℃にはなってなかったので、また安静にしていたらその翌日の日も朝・昼・夜測っても同じように36.8~37.2℃辺り。 5日・6日も同じように36.8℃が続いています。それから喉もかなり痛くて、飲み物を飲むとちょっと痛みます。1月1日に喉がかれてたので(ちょっとあったので)それのせいかとも思いましたが。。 平熱は35.2℃ぐらいですごく低いので、やはり微熱だとは思いますが36.8℃が平熱の人もいますよね。 今は“喉の痛み、微熱、鼻水”が続いています。鼻炎のせいか、薬を使ってないのでかんだら片方だけ酷い量です。長期になりそうなので薬は5日以降は飲んでいません。咳は全くありません。病院にはまだ行ってません。行くか悩んでいますが...。 よろしくお願いします(2012/01/06)。

  • 風邪でのどが痛い!助けて~。

    土曜日から風邪を引いてしまい 月曜日から今日で3日間のどが めちゃめちゃ痛いです・・・。 起きたときが一番痛くて つばを飲み込むときが辛いです! 風邪薬も効かず、毎食ねぎも食べたりしています。 食欲はあり、栄養は取っています。 のどの痛みだけが辛いのですが 何かいい方法はありますでしょうか? 当分病院にはいけそうも無いのです・・。 宜しくお願いします。

  • 風邪で喉が痛い・ガラガラです・・・。

    火曜日、朝起きたら鼻の奥が痛みました。 私は元々「喉・鼻」が弱いので、風邪のひき始めはいつも喉から・治るのも喉が一番遅く、 喉から始まり喉に終わるタイプです。 他の症状が治っても、喉だけは最後まで残るんです。 で、火曜日に体もしんどくなってきたので「やばい」と思い、 初期症状なので葛根湯を飲みました(1日3本) その日寝ると、体のだるさ・しんどさは治りましたが(熱はありません) 喉はやはり調子が悪いままです。(鼻水は多少出る位) いつも、病院に行ったり市販の薬を飲んでもあまり効きません・・・。 似たような過去の質問を閲覧させて頂きましたが、まだご意見を頂きたいので 喉の症状を弱める・治す方法を教えて下さい! 今の状態は、「声がガラガラ」「喋るのが辛い」「喉が痛いというよりは、不快」 「鼻が少しつまる」「咳は少し」という感じです。 しかし、この状態に限らなくとも、のどに良い事を教えて頂ければ嬉しいです! あといつも思うのですが、「うがい」って家族も友人も医者も薦めますが、 私の場合、喉の奥(鎖骨の真ん中・喉仏の下)がいつも痛かったり調子悪いんですけど、 うがいって口と喉の境目ですよね?効くんでしょうか・・・? 遠いような気がするのですが・・・・。 (でも一応してます)

  • 喉の風邪

    こんにちわ 先月仕事が忙しくて休みがほとんど無かったため、風邪をひいてしまいました。 喉がとても痛くてつらいのですが、どうすればいいかご存知の方いらっしゃいますか? 一応、病院でお薬はもらってきてはいるのですが。。。。

  • 風邪です。鼻水が喉に流れます

    風邪を11月1日からひいているのですが 熱はほとんどありません。 今回の自分の風邪はいつもと違います。 最初は喉の痛みから始まったのですが 鼻水がいつもは前にたれたり、黄色い痰がからんだりするのですが 今回鼻水が喉に流れてしょっぱくて気持ち悪いのです。 それでむせてしまいます。 なんとなく喉の気持ち悪い感じが続き食欲不振になってきています。 寝ていると吐きそうになってしまいます。 それが続いています。 鼻汁が白くさらっとしているせいかたんもほとんど出ません。 風邪をひいた翌日に耳鼻科へいったら鼻にスプレーしたりしたんですね。これが今回のことにつながったのでしょうか? それとも今回の風邪がこういう感じなのでしょうか? いつもと違う病院へいってしまったのでよくわからないのですが こういう症状になったことある方教えてください。 病院は薬が切れるので明日あたりいこうと思いますが 正直同じ耳鼻科にしたほうがいいか迷っています。 評判は悪くないところですが・・・。

  • 風邪をひき喉が痛いです。虚弱体質で治癒力も弱いです

    体が弱くすぐ風邪をひき、喉がいつも酷く痛いです。元々扁桃炎持ちです。 数ヶ月前も風邪をひき、病院を4軒転々としましたが、一ケ月以上治らなく 「わからない」「治す力がない」等と病院で言われました。 抑うつ症気味、低体温で風邪をひいても熱がいつも出ませんでした。 これでは良くないと、朝夜ウォーキングをはじめ、食事に気をつかい半身浴を実践 生姜紅茶をよく摂ったせいか、相当元気になりました。 昨日喉の痛みと頭痛があり、今年ヒノキ花粉がこのような症状が出る為、仕方ないと思ってたら 夜中悪寒、寒気、喉の激痛、頭痛で目が覚めました。 ただ救いなのが、熱が38度近く出たことです。以前は出なかったので。 免疫力が上がったのだと思います。 風邪で抗生物質をとるのは良くないと言う方も多いですよね。 あと風邪薬をとるのもよくないと言う方もいますよね。 以前はすぐ服用してました。薬が治すと信じてました。でも薬より安静のがいいみたいだし 免疫力がなかったので薬を服用しても時間がかかりました。 一応病院に行ったほうがいいんですかね? 抗生物資も風邪薬も手元にあります。 飲まなくて自然治癒に頼りたい気もするのですが 喉が痛いのが気になります。早く治したいです。 どうか風邪、喉の痛みから早く治せる方、アドバイスをお願いします。

  • 喉の痛み・・風邪?

    1週間くらい前から風邪っぽい症状に困っています。 最初に激しい頭痛に襲われたので薬を飲んだところそれはすぐに収まりました。 しかし風邪っぽい症状が抜けないまま1週間がたった一昨日、喉が急に痛くなり、鏡をみたところ、のどち○この上のところに大きな口内炎のような白いできものができ、まわりが赤くなってました。 しかし口内炎はそれ一個だけで喉の他は健全な状態です。 便もあまり良い状態ではありません。 喉が痛く、つばを飲むだけでもピリっと痛みが走ります。 忙しく病院に行く時間が取れないのでここで助けを求めました。これは風邪が喉に来てしまった症状でしょうか?それともヘルペスでしょうか?

専門家に質問してみよう