• ベストアンサー

風邪の初期症状

風邪気味でのどが痛いです。あと頭痛が少し・・・ ひどくならないうちに直したいのですがどのような方法がよいでしょうか? 実は今、胃が少し弱っているのであまり薬には頼りたくありません。 のど飴とかなめているのですがあまり効果がないようです。 いい案があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2289
noname#2289
回答No.4

こんにちは。 かぜとかつかれたな、ってときは、 はちみつをおおさじ3,4はい(おこのみでふやしてもおっけい) 酢こさじ1ぱい お湯140CCくらい をまぜてのみます。 からだによいですよ。 あとはたくさん睡眠をとることです。

その他の回答 (6)

noname#211914
noname#211914
回答No.7

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介した方法を試してください。 ただ今回は間に合うかどうか分かりませんが・・・? 次回、少し風邪かなと思ったら直ぐ試してください!ある程度時間が経ってからでは、若干症状が和らぐ程度ですので、初期に風邪を引かないようにすることがポイントです。 最初少し多めに摂取し、その後1時間毎摂取します。 我が家ではこの方法で1年中ほとんど風邪を引きません! ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303946
  • nohohonn
回答No.6

すいません先ほどの回答の補足です。この場合薬の類は厳禁です、飲んでも良いのですが、大概の場合は、飲んだほうが回復するのに時間がかかってます。つまり飲まないほうが早く治るという事です。ただ、おしゃってる症状が、年の内頻繁に起き、高熱(40度以上)がでるようでしたら、リュウマチ等の可能性もあるので気をつけてください。

• nohohonn
回答No.5

おそらくあなたの場合は、冷えから起きた風邪と思われます、最近甘いもの、冷たいもの、果物などをつずけて摂取していた事がありませんでしたか?そうして、平熱はいかがでしょうか?36.5くらいありますか?今の熱はどのくらいですか?平熱が36度をきっていて、現在の体温が38度以下、熱はあるが足は冷たい、とすれば冷えからの風邪です、熱い味噌汁に刻みねぎをたくさん入れて、飲んでくださいふーふーと汗が出るくらいに、のど飴は厳禁です。咳が出る時は、レンコン若しくは、大根をおろし金でおろし、ガーゼ等で絞り、お猪口一杯程度飲んでみてください。つくり置きはダメです。

回答No.3

私は、のどが弱いのか、風邪気味のときはすぐにのどが痛くなります。 そんなときに私が実践していることをご紹介します。 私は、寝るときに、タオルを首にまいて寝るといいと聞いたので、風邪気味の時にはやってます。 というのは、のどが冷えると、のどの繊毛の働きが弱くなり、風邪の菌を排出しようとするはたらきが弱くなるので、冷やさないようにするためだそうです。 最近暑くなってきて、襟ぐりの大きく開いたパジャマを着ることが多くなってきましたが、のどが痛くなってくると、タオルだけは首にかけて(巻いて?)寝るようにしてます。 私の場合これでかなりよくなります。 あと、のどや鼻の奥が乾燥した感じがして痛いときは、マスクも併用してます。 夫は、マスクなんて息苦しくない?と、心配してくれますが、私は、のどの痛みが治まるので、そんなに苦にならず、マスクをして寝てます。 後は、うがいをよくして、早く寝るということぐらいかな… 私も、ほとんど薬に頼らないで治してます。 でも、ひどくなりそうなときは、無理しないでお医者さんにかかってくださいね☆

• kumanoyu
回答No.2

イソジンでうがい。薬に頼りたくなくとも、これならOKじゃないですか? のどが痛いなら効果あり、だと思います。 いわゆる風邪薬は症状を止めるだけですので、治す効果は期待できません。 風邪だとすれば、あとは体の抵抗力で治すしかありません。具体的には体を冷やさないようにしてゆっくり休む、これにつきます。 汗をかく (もちろん運動する、とかではなく、体を温めることでの汗ですが)のは、私の経験も「良い」と思っていたのですが、実は体を疲れさせるので、ムリに汗をかかせるのはあまり良くないという話をテレビでだったか、聞いたことがあります。

• taracco
回答No.1

本当にカゼかしら~? という部分もあるのですが・・ 汗をかくようにするといいと思います。 居間は温度差や低気圧の関係で自律神経も弱っていますから、カゼとばかりは言い切れないと思います。症状はまさしくカゼなので・・