風邪後の症状について

このQ&Aのポイント
  • 風邪による喉の痛みが治まると、副鼻腔炎や声の消失などの症状が現れることがあります。
  • 副鼻腔炎は頭痛や声の消失といった症状を引き起こし、仕事や日常生活に支障をきたすことがあります。
  • 喉の痛みが治まった後も、うがいや休息、栄養の摂取などに気をつけることで副鼻腔炎などの症状を予防することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪後の症状について

風邪について質問させて頂きます。 私は風邪をひくとまず、喉の痛みが出るんですが、喉の痛みが治まってから副鼻腔炎や声が全く出なくなるという症状になっていきます。 喉が痛いのは市販薬や我慢で何とかなりますが、その後の症状の方がひどいです。 副鼻腔炎は頭痛がひどく、声が出なくなる(声帯が真っ赤に腫れるらしい)と身体は元気でも仕事を休まざるをえません。(事務なので電話応対や接客が主です) 最近はこういった風邪のひき方が定着してしまいました。 喉が痛い時はうがいを頻繁にしたり、無理をしない・睡眠・栄養をとる等心がけてはいるのですが、副鼻腔炎や声が出ないといった症状を出さない為には、どういった事を気を付ければ良いでしょうか?喉の痛み以降、抗生物質を処方して貰うのがクセになってきたようにも感じます… 現在も風邪で喉が痛いです。 もし何か気をつける事・アドバイス頂けるような事がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

加湿は大事です タオルを濡らして絞り、レンジでチンして顔にあてる(鼻と口両方にあてて呼吸すると保湿されます) 寝るとき市販の濡れマスクをする 部屋ぼしや、濡らしたタオルを干す コップに水をいれて部屋におく。 そうして寝ると朝違います。 昼間もなるべくマスク 喉にタオルを巻いて寝たり、喉を冷やさない 冷たいものを食べない飲まない(常温以上で)

beancurd
質問者

お礼

ありがとうございました、加湿って大切なんですね。 参考になりました。