風邪の症状で質問です

このQ&Aのポイント
  • 風邪の初期症状で鼻と喉に違和感があり、耳鼻科で診察を受けました。
  • 診察結果は上咽頭の炎症で、薬を処方されましたが、症状は悪化しました。
  • 症状は朝起きた時にひどくなる傾向があり、薬の効果に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪の症状で質問です

先日鼻の奥と喉の入り口付近が痛みまではなかったのですが、 どう考えてもおかしかったので風邪の初期?と思い急いで 耳鼻科にいきました。喉だけの状況だったので、その場合 いつも耳鼻科を先行します。喉が赤くなっているという事で 直接薬を噴射、及び喉の奥まで鼻から入れるカメラで調べて もらい「上咽頭の炎症」と言う事で薬を処方してもらいました。 薬は「ダ-ゼン10mg」「C-チステン錠」・・・喉の炎症を 抑える&痰を出やすくする。「フロモックス」抗生物質以上 です。 その日の午後服用・・・しかし翌日朝起きた時喉ぼとけからから その下にかけてまさしく風邪と思われる痛み、関節がだるい& やや痛い37度前後の熱で、ひどくなりました。 やはり遅かったなと思いつついつもの内科に行こうと思ったの ですが、ひとまずあと一日処方された薬を飲んでみて様子を見て 行こう・・・と考え今は4日目になります。除々に良くなってい ます。(自分の感覚ではほぼ大丈夫的な様子) この三日間昼間はある程度平気だった喉の症状が、朝起きた時のみ 痛み、痰がかなり激しかったのですが起きて行動すると午後には ぜんぜん大丈夫・・・という感じが続き今になります。ちなみに 今朝は大丈夫でした。 ここで質問なのですが、朝起きたときは症状がひどくなっている ものですか?(特に喉や鼻)また今の状況で抗生物質も今日で なくなるので(他二つの薬は7日間処方なのでまだあります) 新たに耳鼻科もしくは内科に行き診察してもらった 方が良いのでしょうか? (また残った薬は飲み続けた方が良いのか?) お答えおよびアドバイスよろしくお願いします! (食欲はずっとあったままでした)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.1

>朝起きたときは症状がひどくなっているものですか? 部屋が乾燥しているので、喉が痛くなったのでしょう。 加湿器を使い、マスクをして寝てください。 今以上症状が悪化するようであれば、内科を受診してください。

junjunjun1
質問者

お礼

専門家・・と言うことで 大変有り難いお答え有難うございます! 今は普通に戻ってきています。 またひどくなるようでしたら是非内科受診をいたします!! 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 先月末からの風邪?症状について質問です(大人)

    初めて質問します。 徐々に症状が変わり、薬もきれるため再診について、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか… 先月末に鼻の奥に痛みを感じ、3日程ビタミン剤やマスク着用など自力で治す努力をしてみました。 鼻の奥から喉にかけて痛みだしたので、とりあえず市販のジキニンを2日程服用。 改善したかな?と思うとまた痛みだし痰もでだしたので、呼吸器科のある内科で受診しました。 昔から喘息の薬を処方されていたこともあり呼吸器は弱いほうなので、喉がおかしい!と感じると必ずといっていいほど悪化してしまいます。 受診時の症状 ・微熱(37℃前後)が続いている ・鼻と喉のつながっているところがかなり痛い ・鼻づまりはほとんどないが黄色い鼻水がたまにでる ・まだ咳はでないがたまに黄色い痰もでだした 喉を見ると、全く腫れてもいないことから鼻のアレルギーが喉にきて痛いだけと言われました。 鼻腔も診なかったけれど聴診器すらあてなかったのは喉が腫れてなかったからですかね? こういう場合は耳鼻科に行って下さいと… そこで、メチスタ10日分、クラリスロマイシン7日分、ナゾネックス(点鼻液)を処方されました。 薬を服用しだしたらすぐ体調が良くなりだして安心したのですが、喉のイガイガは消えていません。 鼻の痛みが凄かったので点鼻液で即効性があって楽だったのか? クラリスロマイシンは抗生物質なので最後まで飲みきるように言われていたので症状は改善してきたが服用もちゃんと続けておりました。 偶然かもしれませんが抗生物質が切れた日からクシャミがでだし翌日はクシャミと大量の鼻水(透明) すごい鼻づまりで口呼吸だったのでマスクをしていましたが、ついに昨日から乾いた咳がでだしました。 咳がでだしたと思ったら昨晩はずっとで寝れませんでした。 朝方になり、少し楽にはなりましたが未だ乾いた咳が続いています。 横になると咳が酷いので、ずっと座っています。 今は長めに処方されたメチスタ錠とナゾネックスを使っています。 今の症状 ・乾いた咳が続いて喉が痛む ・さっき少しですが黄色い痰がでました ・鼻水は落ち着いてきた (寝起きに鼻をかむと黄色いが他は透明) ・熱なし ・咳のせいか体がだるい その時の症状は改善していっているが、だんだん酷くなっている状況です。 最初に受診した内科に行くべきか 耳鼻咽喉科に行くか 長引く不調と乾いた咳からマイコプラズマも心配になってきました。 咳は昨日からで熱も全くないのですが可能性はあるのでしょうか? 大きな病院で検査が必要でしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

  • 風邪の症状について

    今週の初めから37度の熱と咳が続き、39度、38度の熱も2回出ましたが、以後ずっと7度前後の熱が続きます。土曜日に耳鼻咽喉科へ行き、鼻からカメラを入れて検査をしていただいたところ、喉が炎症を起こしているとのことで、お薬を処方されました。痰は少量で、透明か薄い黄色の咳が出ます。薬を飲んでからは喉の痛みと咳は緩和されましたが、熱がなかなか下がらないのが心配です。一般的な風邪の症状と考えて良いのでしょうか。

  • 妊娠中です。風邪をひきました。(喉が痛い!)耳鼻科に行った方が治りは早い?

    妊娠中です。 風邪をひき、熱は下がりましたが喉の炎症は健在です(泣) 風邪を引いて一週間、全く治る気配がないので産婦人科で トランサミンと抗生物質を5日間分処方していただきました。 服用しきった今、喉の炎症が全く引かず、熱はありませんが 体中がだるくてしんどいです。 妊娠中なので、もう薬は飲みたくないのですが、何か治療をして早く治したい・・・ 耳鼻科で直接お薬を塗ってもらおうか悩んでます。 治療法のアドバイスをお願いします!!

  • 異常なまでに風邪を引きやすい

    異常なまでに風邪を引きやすい 28歳、女です。 去年の秋頃から異常なまでに風邪を引きやすく、悩んでいます。 毎回決まって喉が炎症を起こし、そのせいで耳までも痛くなるのがお決まりのパターンで、 耳鼻科へ行くと「扁桃腺に膿が付きかけてますね~。耳も痛いのはそのせいですね。」と言われ、抗生物質と抗炎症剤が処方されます。 薬を飲むと3日もすれば良くなりますが、 また10日間に同じ風邪を引き、また耳鼻科へ行き、薬を飲むと3日もすれば良くなり、そしてまた1週間後くらいにまた同じ風邪を引きます。 いつも決まって熱はありません。頭痛や吐気もありません。 ちなみに、風邪を引くのはいつもどこか出掛けた時だけです。ショッピングモールなんかへ出掛けたら100%必ずといっていいほど風邪を引きます。 葛根湯や、チオビタドリンクなどを常に持ち歩き、風邪引きそう!と思ったらすぐ飲むようにしてますが、それでも風邪を引いてしまいます。。 私の体はどうなっているのでしょうか? 「喉の風邪を引きやすい 病気」で検索してみると橋本病や甲状腺ガンなどが出てきましたが、普段は元気なので自分は該当するとは思えません。 風邪を引きやすいのがとにかく悩みです。 一ヶ月に2~3回、耳鼻科へ通っています。。 普段は元気ですが、もしかしたら大病が潜んでいるかもしれないので心配になってきました。 この場合、何科にかかるべきでしょうか? 呼吸器内科や、循環器内科など色々あり、迷っています。。

  • のどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

    1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。 舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、 1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。 ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。 イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。 あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。 別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いいたします

  • 長期的な喉の痛み

    長期的なのどの痛み 6月末に喉の奥の右側だけに痛みを覚え、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪の引き始めと診断され薬を飲んだものの治らなかったため、違う耳鼻科に行き、咽頭炎と診断されました。 その後、抗生物質を飲んでもなかなか治らないため、3件目の耳鼻科を受診し咽頭炎とのことで違う抗生物質を飲むも改善されず・・ その時に、先生は中々炎症は治まらなかったけどもう大丈夫とおっしゃってたがまだ痛みは続いてたので、 4件目の耳鼻科へ。 やはり咽頭炎との診断で抗生物質と炎症止めを処方していただきました。 さすがに痛みが長いので心配になり、内科にも2件行き、血液検査をしてもらったところ、白血球は8000と少し高めだが、炎症反応が0.0だったのでまったく心配ないとのこと。 耳鼻科の先生にも報告したところ、喉には心配するようなものはないし、炎症反応も0.0ということはばい菌はもういないのでまだ痛みはあるとのことだけど精神的なものと言われました。 もう2か月喉の痛みだけがあります。 精神的なものでもこんなに続くのでしょうか? 症状は、特にクーラーの効いてる寒いところに行くと右の奥だけ痛くなります。 クーラーのきていないところでも痛くなりますが、嚥下時や就寝時はまったく痛みは感じません。 深く息をすったり鼻をすすったりすると右側の上の喉が痛くなってきます。 7月中旬に一日だけ37度の熱がでましたが、1日で下がり喉の痛み以外は特に何もございません、 耳鼻科にてカメラも希望しましたが、必要ないと医師に言われしておらずです。

  • 風邪?

    一週間くらい前に、朝起きたら突然喉が痛くなり、うがいをしたり 薬を飲んでも治らず、その後も喉の右の奥が痛くて、鼻もつまって いて、痰と鼻水が止まりません。 そのうち、耳の中に音がこもるというか、高い山に登ると耳が 聞こえにくくなるような感じになってしまいました。 薬を飲んでも一向に良くならず、GWなので病院も休みなので 分かりません。 これは風邪というよりも耳鼻咽喉科にかかった方が良いのでしょうか?

  • 長引く風邪を早く治したい

    日中風邪を引いた赤ちゃんのお世話をしていたら自分に移りました。 授乳中で赤ちゃんが母乳以外全く受け付けないため、抗生剤が飲めません。 先週の金曜から風邪を引き始め、昨日熱が下がったのに今朝また悪寒と発熱、黄色い痰で咳き込むようになりひどくなってしまいました。 内科でもらってきた今飲んでいる薬はツムラの漢方薬です。喉と鼻の炎症を抑えるそうです。耳鼻科にいったらアレルギー性の点鼻薬を貰いました。 主人は仕事で日中頼る人がおらず、お風呂も赤ちゃんが泣くため5分程度あつめのシャワー浴びて終わりです。どうしようもなくて、市販の鎮痛解熱剤を飲んでいます。早く風邪を治すにはどうしたら良いですか(>_<)

  • 痰が出そうで出ません。

    35歳の男性です。喉の奥に痰が詰まった感じがしてるのですが、なかなか出てきてくれません。そのせいで咳払いをついついしてしまいます。一般に言う咳とは違います。また、その症状も常にあるわけでなく、特に寝る前に良く現れます。気にならない時は、まったく気になりません。なかなかうまく症状が説明できませんが、それでも内科で風邪薬処方され、良くならず、呼吸器科でレントゲンを撮り、で喘息の薬、耳鼻科で鼻の中にカメラを入れられ特に異常なしアレルギーの薬を処方されましたが、やはり良くなりません。補足ですが処方された薬のなかには、去痰剤、抗生物質、気管支拡張剤なども試しましたが良くなりなせんでした。かなりのストレスを感じています。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 喘息の症状

    発作が起きると言うのではないのですが、のどがむずむずして咳と痰がでます。 耳鼻科でオルベスコ他処方してもらっていますがなかなか良くなりません。 良い治療はないでしょうか。いつも見てもらう内科医は、風邪薬の様なものしかくれませんし 喘息とは認めてくれません。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう