• 締切済み
  • すぐに回答を!

先月末からの風邪?症状について質問です(大人)

初めて質問します。 徐々に症状が変わり、薬もきれるため再診について、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか… 先月末に鼻の奥に痛みを感じ、3日程ビタミン剤やマスク着用など自力で治す努力をしてみました。 鼻の奥から喉にかけて痛みだしたので、とりあえず市販のジキニンを2日程服用。 改善したかな?と思うとまた痛みだし痰もでだしたので、呼吸器科のある内科で受診しました。 昔から喘息の薬を処方されていたこともあり呼吸器は弱いほうなので、喉がおかしい!と感じると必ずといっていいほど悪化してしまいます。 受診時の症状 ・微熱(37℃前後)が続いている ・鼻と喉のつながっているところがかなり痛い ・鼻づまりはほとんどないが黄色い鼻水がたまにでる ・まだ咳はでないがたまに黄色い痰もでだした 喉を見ると、全く腫れてもいないことから鼻のアレルギーが喉にきて痛いだけと言われました。 鼻腔も診なかったけれど聴診器すらあてなかったのは喉が腫れてなかったからですかね? こういう場合は耳鼻科に行って下さいと… そこで、メチスタ10日分、クラリスロマイシン7日分、ナゾネックス(点鼻液)を処方されました。 薬を服用しだしたらすぐ体調が良くなりだして安心したのですが、喉のイガイガは消えていません。 鼻の痛みが凄かったので点鼻液で即効性があって楽だったのか? クラリスロマイシンは抗生物質なので最後まで飲みきるように言われていたので症状は改善してきたが服用もちゃんと続けておりました。 偶然かもしれませんが抗生物質が切れた日からクシャミがでだし翌日はクシャミと大量の鼻水(透明) すごい鼻づまりで口呼吸だったのでマスクをしていましたが、ついに昨日から乾いた咳がでだしました。 咳がでだしたと思ったら昨晩はずっとで寝れませんでした。 朝方になり、少し楽にはなりましたが未だ乾いた咳が続いています。 横になると咳が酷いので、ずっと座っています。 今は長めに処方されたメチスタ錠とナゾネックスを使っています。 今の症状 ・乾いた咳が続いて喉が痛む ・さっき少しですが黄色い痰がでました ・鼻水は落ち着いてきた (寝起きに鼻をかむと黄色いが他は透明) ・熱なし ・咳のせいか体がだるい その時の症状は改善していっているが、だんだん酷くなっている状況です。 最初に受診した内科に行くべきか 耳鼻咽喉科に行くか 長引く不調と乾いた咳からマイコプラズマも心配になってきました。 咳は昨日からで熱も全くないのですが可能性はあるのでしょうか? 大きな病院で検査が必要でしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3518
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#177763
noname#177763

マイコプラズマは特効薬がありません。 確かに大きな病院でマイコプラズマか否か検査して貰うのもよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 特効薬がないってことは治るまで何もできないってことですか? 大きな病院に行きましたが、熱がでていないので細菌ではなさそうと言われ、マイコプラズマの検査はありませんでした。 先生を信じて経過をみてみます。

関連するQ&A

  • 風邪の症状が変化したために薬を変えたい

    月曜日に咳と痰と喉の痛みと微熱で内科を受診しました。 処方された薬はロキソニン・トランサミン・コバルノン・ジスロマックとホクナリンテープです。 今朝から痰のからみがひどく出すために咳をするのとくしゃみ鼻水が出るようになりました。 今飲んでいる薬(ロキソニン・トランサミン)を中止して以前耳鼻科でもらった薬メチスタ・ジルテックという薬に変えようと思っているのですが併用しなければ変えても大丈夫でしょうか?

  • 風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

    ちょうど一週間前から風邪を引きました。 ~一週間の症状~ (一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み (二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃ (三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃ (四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる (五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水 (六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色) (七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む そして現在に至ります。 だるさも熱もないのですが、 痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります) それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。 二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。 痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。 ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。 ~服用中の薬~ ・プランルカストカプセル ・セチリジン ・ランソラールカプセル ・ルベルボン ・コフノール ・シムビコート(吸入) です。 何科に行けば改善するでしょうか? 痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。  呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。 乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 風邪薬は、完全に症状が治まるまで貰うべきですか

    数日前から、酷い鼻水と咳に襲われて風邪薬を3日分処方されました。 本日、症状はほぼ治まり、今では鼻声と、鼻が湿る(鼻水は残ってる感があるが、垂れない)のと、少~し痰が絡まる程度(声が少しカラッとする)です。 鼻水・咳・熱・だるさ・頭痛は無し。 これは、治ったといっていいのでしょうか? 鼻声は、「粘膜が腫れてる」と言われたので、ただ引くのを待つだけでしょうか? 風邪というのは、風邪薬を飲んでも治るものじゃないのを知ってます。 今の状態では、よほどのことが無い限り、ぶり返さないのではと、勝手に判断してしまいます。 医師は、婦人科も経験しており、「生理前で免疫力も下がってる時期だから注意して」と言われました。 ウイルスがうじゃうじゃいる病院に行くのは、正直億劫です。 しかし完全に全ての症状が消えないかぎり、受診するべきでしょうか?

  • 風邪症状から2週間、突然の胸痛について

    現在妊娠5か月の終わりです。 2週間くらい前から、風邪症状があり、咳、鼻水、喉の痛みがありました。 様子をみてから10日ほど前に産婦人科に行き、風邪薬とうがい薬をもらってきたのですが、4日たっても改善せず、咳はひどくなり。鼻水も透明から緑色に変わってしまいました。 再度、産婦人科を受診して、鼻の炎症の薬、喉うがい薬、抗生剤をもらって、鼻水に関しては少しよくなってきたと思っていたのですが。咳は痰がたまってそれを出すためにしていて、なかなか回数は減りませんでした。今日の朝、起きた時には胸の痛みとかはなかったのですが、職場に行ってから急に咳をするたび、鼻をかむたびに右胸(ろっ骨の真ん中より少し右側)に痛みがでました。シップなどを貼ってみたのですが、痛みがやわらぐことは無く、今は静かに呼吸、しずかに鼻をかんで少し痛みをやわらげています。咳の時はどうしても痛みが強いので、我慢して咳をして回数を減らすように頑張っています。 日中に産婦人科に電話して聞いてみたのですが、シップを貼って様子をみてくださいと言われただけです。 このまま明日も痛みが続くようなら、受診したほうがいいのでしょうか?その場合、産婦人科でしょうか?整形外科とか大きな病院のほうがいいのでしょうか? 筋肉痛なのか、骨折やヒビがはいっているかわからな状況です。

  • 風邪の症状について

    今週の初めから37度の熱と咳が続き、39度、38度の熱も2回出ましたが、以後ずっと7度前後の熱が続きます。土曜日に耳鼻咽喉科へ行き、鼻からカメラを入れて検査をしていただいたところ、喉が炎症を起こしているとのことで、お薬を処方されました。痰は少量で、透明か薄い黄色の咳が出ます。薬を飲んでからは喉の痛みと咳は緩和されましたが、熱がなかなか下がらないのが心配です。一般的な風邪の症状と考えて良いのでしょうか。

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

  • 風邪の延長でしょうか?

    1週間前に子供(11ヶ月)から風邪をもらい、38.5℃の熱が出ましたが翌日解熱しています。 この時点では、頭痛・鼻水のみでした。 まだ授乳中という事もあり熱発したその日に産婦人科を受診し小青竜湯・カロナール・アストマリ・クラリシッド処方され今日飲みきりました。 しかし3日前から扁桃腺の腫れ・痛み、黄色い鼻水・鼻づまり、咳(黄色い痰が絡む)、倦怠感が突然始まり、食欲もありません。 熱は出ていません。 喉は痛すぎて唾を飲むのも辛いです。 咳は夜中特に多く、痰が切れて出てもすぐにまたゴロゴロと言います。 鼻は1日中かんでいる感じです。 アレルギーは花粉・ハウスダストがありますが喘息もなく、花粉症も薬が無いとどうしようもない!!という程ではありません。 風邪も滅多にひかない体ですし、ましてや咳と同時に黄色痰まで出る事など初めてで不安です。 上記の症状で何か病気に関する情報や気が付く事など、どんなご意見でも構いませんのでお願いします。 *子供は風邪をこじらせ中耳炎になってしまい、明日も耳鼻科へ受診予定ですが、私も同じ耳鼻科受診で良いのでしょうか??

  • 風邪の症状で質問です

    先日鼻の奥と喉の入り口付近が痛みまではなかったのですが、 どう考えてもおかしかったので風邪の初期?と思い急いで 耳鼻科にいきました。喉だけの状況だったので、その場合 いつも耳鼻科を先行します。喉が赤くなっているという事で 直接薬を噴射、及び喉の奥まで鼻から入れるカメラで調べて もらい「上咽頭の炎症」と言う事で薬を処方してもらいました。 薬は「ダ-ゼン10mg」「C-チステン錠」・・・喉の炎症を 抑える&痰を出やすくする。「フロモックス」抗生物質以上 です。 その日の午後服用・・・しかし翌日朝起きた時喉ぼとけからから その下にかけてまさしく風邪と思われる痛み、関節がだるい& やや痛い37度前後の熱で、ひどくなりました。 やはり遅かったなと思いつついつもの内科に行こうと思ったの ですが、ひとまずあと一日処方された薬を飲んでみて様子を見て 行こう・・・と考え今は4日目になります。除々に良くなってい ます。(自分の感覚ではほぼ大丈夫的な様子) この三日間昼間はある程度平気だった喉の症状が、朝起きた時のみ 痛み、痰がかなり激しかったのですが起きて行動すると午後には ぜんぜん大丈夫・・・という感じが続き今になります。ちなみに 今朝は大丈夫でした。 ここで質問なのですが、朝起きたときは症状がひどくなっている ものですか?(特に喉や鼻)また今の状況で抗生物質も今日で なくなるので(他二つの薬は7日間処方なのでまだあります) 新たに耳鼻科もしくは内科に行き診察してもらった 方が良いのでしょうか? (また残った薬は飲み続けた方が良いのか?) お答えおよびアドバイスよろしくお願いします! (食欲はずっとあったままでした)

  • 喘息 プレドニン(短期間)服用やめると風邪症状

     約3年前、喘息と一般内科で診断されました。 風邪をひいたときだけ咳が長引くので、一般内科では そのときだけ治療を受けていました。 (ステロイドは使用せず、気管支拡張剤、抗生剤だけでした)  今年の年明けからまた風邪をひき、咳がひどくて夜も 眠れぬほどだったので、呼吸器内科を受診しました。 内服でプレドニンを1日20mg4日間処方されました。 他にキプレス、ユニフィル、アドエア吸入です。  確かにプレドニン内服すると、咳が止まってきますが 完全には止まりません。 その後、4日間飲み終わると風邪症状が出てきて喉のイガイガや 咳もまたひどくなるようなんです。 それでまた受診するとプレドニンを処方されます。 こんなことを今年に入り、数回繰り返しています。  ステロイド服用中は感染しやすいと聞きますが、 風邪やインフルエンザに感染していたと考えるのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、おられますか? 咳もよくなりかけたと思っていたのに、今日から水っぽい痰が よく出て、1日中のどに流れているようでした。 いつもの痰の性状と違うようなんです。  毎週のように病院を受診しています。 ふつう、プレドニンを短期間(4~5日)服用すると 咳は完全に止まるものなのでしょうか?

  • 風邪→咳、血痰

    30歳男性です。 喫煙は全然しません。 9/21の朝起きた時に鼻と喉に違和感を感じ「風邪かな?」と感じました。 布団を被っておらずクーラーも付けっ放しでした・・・ 予想通り段々風邪の諸症状(体の倦怠感、頭痛、黄色い鼻水、痰)が出てきました。 熱は殆ど上がりませんでしたが咳がどんどん出始めました。 体の倦怠感や頭痛は程なく治まりましたが咳と痰が一向に収まらず どんどん出るようになり、胸や頭が痛くなるくらい咳が強くなりました。 また、痰がからみ気持ちが悪く無理に咳を出そうとしていたのも確かです。 先週中旬くらいから血痰が出るようになりました。 咳も酷く薬局で強めの咳止めを火曜日から服用しています。 朝起きたときに出す数回の痰が一番酷く痰の半分くらい血が混じっています。 日中はあまり出ませんが繰り返し痰を出してるうちに少し混じります。 痰は透明になったりまた黄色く成ったりの繰り返しです。 鼻水も酷くは有りませんが同じように透明になったり黄色く成ったりの繰り返しです、、、 状況的にどの様な原因が考えられますでしょうか?